※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ練習中。首が上がらず心配。寝返りや座りにくい状況。バウンサーがない。対策を教えてください。

もう少しで3ヶ月になる女の子を育てています😌
いつも夜は寝室で敷布団で寝かせていて、昼間はリビングで脚の付いてないソファーに寝かせているのですが
ふと、寝返りとかするにはソファーだと妨げになっているんじゃ無いかなぁと思い始めました😖
バウンサーとか持っていなくて出来ればお金をかけずに…と思っているのですが😅
クーハンは持っているのですが、全然使っていません😂
それと、うつ伏せの練習をさせている時に全く首が上がりません。
縦抱きとかは頭フラフラする事は減ってきていて、周りの人にも首座ってるね〜と言われるのですが…
うつ伏せ状態で首が上がらないと座っている事にはなりませんよね?😨

コメント

逢ちゃんママ

4ヶ月検診では両手を握り、寝かせた状態から体を起こしてその時に首がちゃんと付いてきてるかどうかで確認してましたよ😉
寝返りし始めそうなときは、硬めの布団かマット(?)の上でゴロゴロさせてました🙌
柔らかいところだとうつ伏せのまま窒息する可能性があるので💦
あまり参考にならずすみません😢

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

ソファー危ないですよ。
クーハンあるなら それに寝かせるか
地べたに長座布団なり昼寝用マットなり敷いて寝かたらイイと思います。

ゆう

結構ゴロゴロしてくるのでソファーだと目を離したすきにおちちゃうかもしれません。
お昼寝用のマット買ってはどうですかね?