※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2〜3ヶ月の赤ちゃんの授乳と沐浴のスケジュールについて教えてください。お風呂のタイミングやミルクのタイミングについて迷っています。飲ませてからお風呂に入れるべきか、お風呂から出た後に飲ませるべきか、一日のスケジュールを教えていただけますか?

2ヶ月、3ヶ月の完ミの方、授乳と沐浴のスケジュールを教えて頂けますか😣

そろそろ時間を調整して整えたいと考えていまして🤨
お風呂のタイミングも迷います😣

ミルクのタイミングでお風呂に入れたいのですが、
数時間寝て起きた時はギャン泣きで飲ませないといられなくなりまして😣
みなさん飲ませてからお風呂ですか?
お風呂から出た後は飲ませないですか?

一日のスケジュールを教えていただけましたら助かります😣

コメント

( ・∇・)

もし次のミルクを待てずにお風呂に入れるのであればお風呂上がりは麦茶で水分補給してました🍵

息子のスケジュールこんな感じです🗓
5-6時頃起床 ミルク
8-9時頃 ミルク
12-13時頃 ミルク
16-17時頃 ミルク
19時台 お風呂
大体お風呂上がりのミルクが20時頃で20時すぎには消灯、遅くても21時には必ず寝てます!!

• ママリ

ママリ

スケジュール助かります✨
    ありがとうございます😊
    21時に寝た後は5時までグッスリですか!?
    今、23時〜0時に就寝、7時起床になってしまっていてよくないなぁと😖
    一緒に寝たいのですが、息子が添い寝じゃないと長く寝ないので21時が私が眠くなくて遅くしちゃってました😣

• 9月16日
  • ( ・∇・)

( ・∇・)

基本はぐっすり6時前まで寝てます😪でもまだ時々4時台に起きたりしますよ😌その時はミルクを1回増やしてます🍼
    最初からずっと添い寝じゃないと起きちゃいますか😳?
    先にお子さんを寝かしつけて寝たら離れたりも難しいんですかね🤔?
    お子さんの生活リズムのためにももう少し早めに寝れるといいですね🙄

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

21時に寝て4時台に起きるのでも長く寝てくれて助かりますね✨
    まだ混合で完ミに切り替え予定なのですが、0時に寝て3時に搾乳に起きると動いたのに反応して起きたりしちゃってまして😭
    添い寝じゃないとというより、物音に敏感です😇
    でも里帰り終わりましたら21時に寝かしつけに移行していきたいと思います💗

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子はよく寝る子で、お風呂の時間を早めにしたり遅めにしたり、娘に会う時間を探してました😅
ミルクも1時間半とかで欲しがって、飲んで時間経ってからお風呂が難しかったです…
なのでお風呂前は少し量を減らして30分後に入れたりしてました。
6ヶ月ぐらいになって、やっと何となくのスケジュールが整ってきたので、その頃は子供の機嫌のままに過ごしてましたよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちの子もよく飲むんです😭
    お風呂前に少し量を減らして入れるのいいですね✨色々試してみます😖
    2ヶ月でスケジュール整えるのはまだ早いですかね!
    就寝時間だけでも整えたいのですが、2.3ヶ月頃は何時に寝ていたか覚えていらっしゃいますか😣?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でさえ、しっかりとしたスケジュール整ってなくて、なんとなくのスケジュールです😂
    2.3ヶ月の頃は、旦那の仕事が遅くて鍵の音やお風呂の音で起きてしまうため、10時過ぎに寝かしてました!
    今は転職して早めになったので8〜9時には寝してます😊

• 9月16日

お腹すいてギャン泣きしてるときは飲ませてから40〜1時間後にいれてました!そのあとミルクの時間あきますが特に何も飲ませてません😊
もうすぐ4ヶ月で、今はお腹すいてギャン泣きすることはあまりないですがお風呂の時間気にしてミルクあげてないです!
1、2ヶ月くらいのときは3時間で欲しがってたので、次のミルクが18時なら17時20分くらいにいれてました!お風呂の前にお腹すいてないちゃうならその前のミルクを20くらい多めにあげてみるのはどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3ヶ月過ぎると3時間で欲しがるのがなくなりますか❓🙂うちの子、よく飲むので規定量が大丈夫かなと、そちらも気になっていたので✨
    お風呂あがりにあげてはいないのですね!
    ミルクの40分前いいですね✨
    寝ていたら起こして入れてましたか😖❓

• 9月16日

退会ユーザー

3ヶ月までは日中は3時間でほしがってましたが3ヶ月くらいから満腹中枢が発達してきたからか自分から欲しがることが急になくなりました😂毎日1000超えなきゃ大丈夫ですよ!寝ててもはい、お風呂でーす!って起こしてました笑

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

今は寝かせたら3時間経つまでに起こさないように、音に気をつけたりしているので欲しがるのが減ると聞いて安心しました😃✨
    ありがとうございます😊

• 9月16日