※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるつ
子育て・グッズ

卵白を食べた後に嘔吐する息子の症状について、卵白のアレルギー反応か初めての量が多すぎるか悩んでいます。保健センターに相談を考えています。

卵アレルギーについてわかる方いたら教えてください💦

もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
今、離乳食もぐもぐ期(中期?)です。
卵黄はごっくん期(前期?)に少しずつ量を増やしてあげて、なにも異常は出なかったです。

2週間前ぐらいに卵白をスタートさせました。量は小さじ2分の1くらいだったと思います。特に食事中も食後も異常なく、2時間後ぐらいにお昼寝をし始めました。寝始めて1時間ぐらいしたところで咳き込むような感じで起きて、もう一度寝させようと抱っこしたところ、そのまま嘔吐しました。量は食べさせた離乳食が全部出たぐらいの量です。吐いたときは泣いたり咳き込んだりましたが、少しすると落ち着いて、いつもどおりにケロッとしました。湿疹とかもなにも異常は出なかったです。
もう食後から3時間ぐらい経っていたし、湿疹など他の症状もなく、吐いたあとは機嫌もいつも通りだったので、たまたま食べ過ぎちゃっただけかな?と重い、病院などには行きませんでした。

今日再び卵白をあげてみました。小さじ1よりちょっと少ないぐらいだったと思います。卵黄も一緒に卵黄半分ぐらいあげました。
そうするとまた同じように2時間後ぐらいにお昼寝し始めて、1時間後ぐらいに咳き込むような感じで起きて嘔吐しました。全く前回と同じです。
また卵白をあげたタイミングだったので、卵白へのアレルギー反応なのではないか?と思ったのですが、時間差もあるし、嘔吐以外の症状もありません。

これは卵白のアレルギー反応なのでしょうか?
それとも初めてあげる卵白の量が多すぎるとかでしょうか?💦
もしこのような経験のある方、わかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。
明日保健センターの助産師さんとか栄養士さんに電話で相談してみようかとも考えています💦

コメント

yaa

我が子が軽めの卵アレルギーです。
まずはじめる量ですが、耳かき1とかから始める方もおられるみたいです。アレルギーが怖い方は。
わたしも耳かき1程度から始めて、どこかのタイミングで吐かずに口周りに赤みがでました。
なんかアレルギー出たなと思って小児科へ〜の流れです。

状況を言って小児科へ行くのをオススメします!

• わるつ

わるつ

yaaさんのお子さんも軽めの卵アレルギー持ってらっしゃるんですね😣
    やっぱり小児科行ったほうがいいですよね💦
    普通に近くの小児科で大丈夫ですかね💦

• 9月16日
  • わるつ

わるつ

小児科行ってきました!
    卵白のアレルギー検査をしてもらったところ、軽めの卵白アレルギーであることがわかりました💦

相談のっていただいてありがとうございました!☺️

• 9月16日
みぃー

時間が経ってから嘔吐するのは、消化管アレルギーの可能性があります。
うちの娘も卵を食べると2時間くらいで必ず嘔吐します。
消化管アレルギーだとアレルギー検査をしても陽性にならないことが多いです。
消化管アレルギーだと、年齢と共に消化器が丈夫になると、改善すると言われています。

• わるつ

わるつ

なるほど!消化管アレルギーというものがあるんですね!
    みぃーさんのお子さんは1歳4ヶ月とのことですが、まだ卵食べてませんか??

• 9月16日
  • みぃー

みぃー

まだ卵を食べていません。
    というか吐くのが恐くて食べさせていません。
    負荷試験を12月にする予定です。

とりあえず普通の小児科に行っていいと思います。
    しかし、消化管アレルギーを知らないし、血液検査では出ないから大丈夫という小児科の先生もいるらしいので、もし納得行かない診断だったらアレルギー科等がある病院を受診することをオススメします。

• 9月16日
  • わるつ

わるつ

そうですよね、怖いですよね💦
    ちょっとネットで見たのですが、負荷試験は入院してやるような形ですか??

たしかにそれが良さそうですね、ありがとうございます!これから近くの小児科行ってみようと思います💦

• 9月16日
  • みぃー

みぃー

うちの子が行っている小児科の負荷試験は日帰り(午前中)です。朝行って何回か食べて様子を見るらしいです。病院によっては入院してやるところもあるらしいですね。
    ただ負荷試験自体、1日にする人数が限られるので半年くらい待たなくてはいけない病院が多いようです。

小児科で何か分かるといいですね。

• 9月16日
  • わるつ

わるつ

今は小児科から帰ってきました!
    卵白のアレルギー検査をしてもらったところ、ひどくはないようですが、少し卵白アレルギーがあることがわかりました💦
    ひどくはないので、完全除去せず、ほんの少量あげて様子見て、大丈夫そうだったら少し量を増やして、、、とやってもらって大丈夫とのことでした!
    今後も嘔吐のみで元気だったら様子見でいいそうです。
    わかってスッキリしました!相談のっていただいてありがとうございました☺️

• 9月16日
もも

毎回嘔吐してしまうのであればアレルギーの可能性ありますよ😭
うちの子も嘔吐のみで湿疹などなにもなかったですが卵白アレルギーでした🥺
一度事情を話して小児科受診されてもいいのかなーと思います😭

• わるつ

わるつ

やっぱりそうなんですかね💦
    時間差過ぎて食べ過ぎだったのかな?とか思いましたが、2回とも卵白食べたあとだったので、アレルギーなのかなと💦
    嘔吐のみでアレルギーの場合もあるんですね😣
    普通に近くの小児科で大丈夫ですかね?💦

• 9月16日
  • もも

もも

近くの小児科で大丈夫です🙆‍♀️

• 9月16日
  • わるつ

わるつ

今は小児科から帰ってきました!
    卵白のアレルギー検査をしてもらったところ、ひどくはないようですが、少し卵白アレルギーがあることがわかりました💦
    小児科行っておいてよかったです😂
    相談のっていただいてありがとうございました☺️

• 9月16日