※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が口出ししてくることにイライラしています。共働きでワンオペ育児中で、旦那の理想論について返す余裕がありません。他のママたちの旦那さんも口出ししますか?

旦那の愚痴になります😩

共働きで私だってフルタイムで働いてるのに、平日はワンオペです。
それはもう仕方ないとして、

寝かしつけ前に絵本を読んだ方がいい、
朝、15分勉強するといい(2歳の子でも)、とか何かと自分はやらないのに理想論を言ってきます。

正直、イヤイヤ期真っ只中で、早く寝かせることや朝も遅刻しないで行くことでも精一杯です。

そんなもん私だってやったらいいと思う!けど、そもそも基本的な生活リズムを保つことさえ今は大変で、このママリやネットで、何度も「イヤイヤ期、お風呂」「イヤイヤ期、着替え」「イヤイヤ期、歯磨き」を調べて悩んでるのにそれ以上を言われてしんといです。ムカつきます。

「朝なんて、遅刻しないように行くので精一杯でそんな時間ないよ」と言ったら、「寝かすのが遅いからだ」と言われました。

私だって早く寝かせたい。だけど保育園から5分もかからない距離なのに、家に真っ直ぐ行ってくれず、30分以上かかるんです。

そんなのすら知らない。

皆さんの旦那さんはワンオペでも口出してきますか?どう返していますか?

コメント

まる

私は短気なのでそんなこと言われたプッチンきますね。

できてたらとっくにしてる。
じゃあ、なんでできてないのか?
そのちっせえ脳みそで考えろ。っていいますね🤷🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

気持ちいい!!!もう、まるさんと飲みにいきたいです😆
    私ももれなくキレてます🤣

ありがとうございます。
    共感してしてくださり。
    本当に本当に……😭

• 9月15日
  • まる

まる

男って理想ばっか語ってキモいですよね😅
    頼むから現実を見てくれ…って思います。

旦那の愚痴をアテに飲みたいですね(笑)

早く男も家事育児が普通の世の中になってほしいですね…

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

キモイ 笑笑
    そか!キモいんだ!今やっとしっくりくる言葉だなと思いました😆

本当に旦那の愚痴だけで何時間も飲めるわい🤣

私は、育休は旦那が必ずとって、産後からはバトンタッチで旦那中心で育児をやることを義務化となるような時代になって欲しい。ママは出産までの10ヶ月どれだけ大変か……。

産後鬱や虐待とかしてしまった若いシンママとか、そもそも女だけの負担が大きすぎる。男が育児しないと罰せられるくらいして欲しいものです。

……と熱くなってしまった😅

• 9月15日
  • まる

まる

しっくりくる言葉見つかって良かったです😂

少子化の理由ってそれもありますよねぇ…
    ほんとそれです!!
    出産時、医者から言って欲しいですよね。
    産後は交通事故レベルですって🙄
    旦那や周りの助けがないと危険!とか大袈裟くらいに言ってほしい…

• 9月16日
年子ママ

やらないなら口出しするなって感じです。
就寝前とか後の事もそう思うならお願いねって感じです。
いやいや期、壮絶ですよね❗
今は二人とも可愛いですが、何度捨てようといつ気分になった事か❗
絵本ですが、アプリで絵本読んでくれるのがあったので一時期それを使ってました。
携帯の光とかあんまり良くないかもしれませんが
二つ見たらネンネするよって約束してからしばらく使っていました。

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭
    本当にありがたい……今のイガイガな心がスーッとしました。
    私も子供はカワイイ!けど、いつかストレス溜まりすぎて、プッツンして虐待するんじゃないかとか思ったこともあります。
    絵本のアプリ教えてくださりありがとうございます!
    見てみますね!

• 9月15日
  • 年子ママ

年子ママ

私はなんっ旦那が家のとことしないのに、奴の事せないかんのって思って
    マンスリーマンション探したりしました。
    本人にもある日、別れてもいいやと思って言ったら改善されましたよ。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那はそもそもモラ夫気味でプライドが宇宙ほどデカいので、離婚チラつかせようものならさらに火が着きます……😩

• 9月15日
  • 年子ママ

年子ママ

ほんと無理と思ったらですよ。
    シングルの手当てとかあるし、なんとかなるかなと思って。
    ただ、自分の事しかしないで家の事しないなら
    こっちも何もしたくないと思うようになりました。
    今では、子供に『自分の準備だけじゃなくて子供の準備もちゃんとして』って言わせてます😊

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですよね!
    私は……ヤバいですけど、旦那のご飯はつくってないです😅

子供ちゃんかわいいー✨うちももっと口達者になったらそうしよう!

• 9月15日
  • 年子ママ

年子ママ

上の子2才ちょいの時に、飲んで朝帰りがあった時は子供に
    『パパ嫌い』って言わせました。
    その日は寝ずに夕方まで子守りさせましたよ。
    旦那さんがプライド高いとの事ですが、どれぐらいかわからないので
    ママリさんが、もうこの人いらないって思えるようになったら色々実行するのもありかと。

• 9月15日
ちい

育児家事仕事してます!!
パパからの口出し禁止です(笑)(笑)

1度喧嘩になり
子育てしてから口出ししろ
家事してから文句言え!

極論
パパらしいことしてないくせに
自分でパパですよ~って言うな
言うだけならこの子のパパは
誰でもなれるね!って
言いました(笑)(笑)

やっと最近、私が妊婦になって
休みの日お迎え行って
少し遊んで帰ってくれるように
なりました(^^)v!

口出しするのはまぢで簡単ですよね

ただの日常さえ、てんやわんやして
時間との戦いの日々なのに!!

仕事して帰宅してお風呂はゆっくり
ご飯があり
何にも気にせず寝れて
幸せな生活なこと分かってほしいです😑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私もたぶんどの家庭とも比較にならないほどに育児家事のことで喧嘩してきました。
    まぁほんと小姑みたいです。
    小言ばっかり!

ほんと!平日仕事に集中できる環境があるだけ羨ましいです。

• 9月15日
はじめてのままり

キェー!!許せない案件ですね!!!!
お互いフルタイムなのになんで育児はママリさんがけがやるんでしょう?!
子供のことを気にせず出勤退勤できる男性はさぞかし楽でしょうね😂😂😂
土日の本での寝かしつけや、朝の勉強お前がやってやんな!て感じですね

口出ししてきたら、うんうん、やっていいよ🙃て毎回返してます〜
しつこくしてきたら聞こえないふりをし(無視)、それでも上回る時は問い詰めます〜

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます🙇‍♀️
    分かってくれる人がいるなんて救われる😭😭😭
    私も土日やれって思いました!!なのに土日も当たり前に寝てたりしますからねー

こんな口出してくるのウチだけかと思ってました。
    いやまぁこんな感じ悪いのウチだけだけかな、、

• 9月15日
べき

うん、じゃああなたがやって?
やらないなら口出しするな、夢見てるのは結構だけど押し付けるな。

ですね!私なら優しくないのでもっと罵倒します❤️
無理無理!毎日朝なんとか起こしてごはん食べさせて保育園連れてって、仕事終わったら慌てて帰ってきて自分はトイレも行かずにこどもの世話してるんだから!
そんな理想論語るなら自分で実践してくれたら助かるわ~ってぬるい眼差しで半笑いになります😇

うちの夫はたまになにかしら口出してきますが「あっそうありがとう、じゃあお願いしまーす」って言って私はやりません😌