※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについての対処法やゲップの必要性、工夫、体勢、心配についての質問です。退院前に助産師に相談する前に、皆さんの対処法やアドバイスを知りたいそうです。

吐き戻しが多い新生児ママさんどうしてますか?
生後1日目、今日は朝からさっきまで同室でした🐒🍌
朝ひと通り説明を受けて、夜中に1回吐き戻したみたいだからまた吐いちゃうかもしれないけど〜って助産師さんに言われたので気をつけてみてました(꒪꒫꒪ )
吐きやすい子は寝かせる時横向きに寝かせてあげると吐いても喉に詰まらないからいいよって言われて横向きに寝かせるようにしてました🥺すぐ吐き戻さず3時間後の授乳前とかにゲホッってなっちゃいます💦新生児だから仕方ないね〜とは言われたんですけどさすがに寝てる時とか怖すぎて…😭ゲップはしっかりしてるんですけど。うんちはしっかり出てます🙆🏻

・吐き戻し多い新生児にはどれくらいのゲップが必要ですか??
・少しでも吐き戻し減らしてあげるにはどんな工夫をされていますか??
・ゲップの体勢どうしてますか?
・寝かせる時、心配じゃないですか?

その他なにかアドバイス頂けると幸いです🙇‍♀️

一応、明日から2日間はずーっと同室で退院とうい流れになります。明日ベビが部屋に来た時に助産師さんに質問しようと思ってますが、実際皆さんどうされてるか聞きたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは♥️
うちも吐き戻し多かったです!
ゲップは一回したら寝かせてました!
どうしてもしない時には諦めてました😞
寝かせる体制はあまり気にしませんでしたが吐いたらすぐに横向きにして背中をさするようにしていました!
うちは吐き戻しが多すぎて病院へ行ったらミルクアレルギーでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加でゲップの体制は片手で抱っこして頭肩によりかかるようにして背中さすってました!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

おげげげって聞こえて慌てて横向きにして背中スリスリしてますが本気で怖いです💦😭
    🍼アレルギー大変ですね💦

• 9月15日
ここま

ご出産おめでとうございます。
うちの下の子は、吐き戻しが多いタイプでした。

ゲップは、うちの子は親の膝と膝の間に座らせて背中をさするとでました。
あと、吐き戻しで詰まるのが怖かったので、頭を高くしてました(少しタオル等で高さをつけて)

お洋服びたびたにするので下の子はスタイデビューは早かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怖いですよね😭
    頭の高さは考えてあげないとですね🤔

• 9月15日
imama

うちの子も吐き戻し多いです。
産まれたての頃は同じように時間たって吐き戻しがよくありました!

産まれたばかりの子は羊水とかと混ざって?羊水を出すために吐き戻し多いから、噴水のようにピューーって出した場合は問題あるけど、ダラダラと垂れる場合は横向き(タオルなど丸めて背中の下に入れてあげる)でしばらく寝かせててね!と助産師さんに言われてましたよ!

ミルクの飲み方も下手くそなのか…ミルク中もゲップさせて飲ませ終わってもゲップと飲み終わるまでに2-3回させてます😱
あと、ゲップした後もしばらく抱っこしておくと吐き戻し減りました😊!

長々とすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり横向きは大事そうですね😭💭今は3分3分で授乳して20ミルクあげてねって指示なのでそうしてます🙆🏻!!!確かに🍼終わってゲップしたらすぐ寝かせてたので明日からしばらく抱っこするようにしてみます🙏

• 9月15日
  • imama

imama

横向きは大事だと思いますよ😊うちの子は横向き勝手になってくれてたけどwww

うちの子飲み終わってゲップして、遅れて数回小さいゲップしたりするから、抱っこしたままにしてましたよ😉
    なかなか難しいですよね😖

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに怖くて((( ;゚Д゚)))
    私が起きて様子見てる時ならすぐ対応できるんですけど、寝てる時にって思うと…😭

• 9月15日
  • imama

imama

分かります😖
    タオルを丸めて体の下に入れてあげると横向きなりますよ!夜など不安でしたら新生児室などに預けることは可能ですか?
    産後万全じゃないのでご自身の身体も休ませるために預けれる場合は預けた方が安心して寝れて体力回復出来ますよ!😊

• 9月15日