※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
産婦人科・小児科

息子が高熱で寒がりなので長袖のまま寝かせて大丈夫か、眠っている間に熱が上がった場合にカロナールを飲ませるべきか相談です。

高熱時の対処法について教えてください

現在3歳ですが2歳前に熱性けいれんをおこしています。
昨晩就寝してから39.5℃の熱が出て、今朝小児科を受診しカロナールを処方されています。
昼頃カロナールを服用し少し楽に過ごしていましたが夜になり40.1℃の熱が出て寒いというので靴下と薄手の長袖のパジャマに靴下をはかせて子どもは今寝ています。

ここで質問ですが
1.関東住みで、今私としては窓を開けてちょうどよい気温と感じるのですが、息子は長袖のまま寝かせて大丈夫でしょうか?薄着にさせた方がいいですか?
冷やすのを嫌がるので寝てからアイスノン枕を敷きました。
今夜は少し冷えるのかなぁと予想しています。

2.今は眠っていますが夜中にうなされた場合カロナールを飲ませて熱を下げた方がいいですか?
調べると、熱が上がるときにけいれんが起きるといわれていますが、前回息子は熱が上がりきっていてのけいれんでした。
楽にしてあげた方がいいのか、けいれん予防に下げずにいたほうがいいのか…

アドバイスいただけると助かります。

コメント

ぽこ

関東ではないのですが...💦

熱が上がりきらないと寒いと思うので、薄手であれば、そのままで汗をかいたらこまめに着替えてあげれば良いかと思いますよ。
小さめの保冷剤があれば、股関節や脇の下を冷やすのも効果的です🍀

上の子が痙攣持ちです。
小児科さんでは痙攣止めの座薬(ダイアップ)は処方されませんでしたか?

• オハナ♪

オハナ♪

アドバイスいただきありがとうございますm(_ _)m
    40℃もあるのに…寒いのはまだ上がりきっていないのですね( ´△`)
    脇と股関節を冷やす専用の物を購入したのですが、寝てても嫌がってしまい困っています…

前回の痙攣時に、市民病院に運ばれ入院したのですが、1度目なので座薬はもたなくていいと言われてしまって、小児科でも熱冷ましのお薬しかもらっていないんです…

• 9月15日
  • ぽこ

ぽこ

そうなのですね😱
    上の子は、1歳過ぎに初めて痙攣したのですが、かかりつけの先生から、小学校低学年頃までは痙攣止めを使うように言われました。
    お医者さんによって痙攣止めを処方したがらないとこもありますが、、、

寒気と手足の先がまだ冷たいのであれば上がりきっていないのかと思います。

専用の物は背負わせたりするタイプのものかな?うちの子も小さい時すごく嫌がって、さらにもう一枚タオルでくるんでほんのり冷たい位にしたらあててくれました...効いているのかはわかりませんが😅

うちの子も熱が上がりきる頃に痙攣するので、カロナールで下げて予防してあげると良いかと思います。
    高熱は体力も消耗するので、更に痙攣するとお子さんも辛いかと思います。
    後は、こまめに水分補給!!ですね☺️
    早くお熱下がりますように🍀✨

• 9月15日
  • オハナ♪

オハナ♪

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

痙攣、本当に恐いですよね…
    お陰さまで今朝は7℃台に下がりましたので少し安心しております。
    いただいたアドバイス、今後も参考にさせていただきます。
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 9月16日