※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の併願について相談です。保育園に通っている子どもを幼稚園にも入れたいが、募集時期が異なるため困っています。第2希望の幼稚園と相談するべきか、他の方はどうしているか教えて欲しいです。

保育園、幼稚園の併願についてわかる方教えて下さい🤔浜松市です。
来年4月から年少さんで今小規模保育園(2歳まで)に通って週30時間働いてます。
保育園に行きたいですが、3歳児でも行きたい保育園は募集0の可能性もあり、幼稚園併願を考えてます。保育園の募集がわかるのが10月後半、幼稚園の申込みは10月1日。園服も10月頭に申込みしないといけません😣
こういう場合は、幼稚園に第2希望と相談したほうがいいんでしょうか?第2希望となると幼稚園から入園を渋られると聞きました。皆さんこういう場合はどうするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってないかもですが
働いてるなら幼稚園は夏休み
冬休みあるので、わたしは
こども園にしました!
わたしが見学に行ったところは
3歳から1号認定を受け入れるから
って枠を増やすところがあったので
他にもそうゆうところあるのかな
って思いました🤔

• よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます。こども園なんですね🙂幼稚園は、夏休みとか時短になってしまうので保育園のがいいですよね!

• 9月16日
とまと

①保育園の募集が分かってから入れる幼稚園を探す

②10/1に幼稚園を申し込み、
保育園に決まれば入園辞退する。(入園金など返ってこないと思いますが)

第二希望、との相談はなかなか難しいと思います💦
定員がかなり割れてる幼稚園なら可能かもしれませんが…。

浜松なら人気園じゃなければどこかしら入れると思いますよ!

• とまと

とまと

①か②のどちらかが現実的と思います!

• 9月15日
  • よしこ

よしこ

お返事ありがとうございます。第2希望って難しいですかね💦入園金はかからないので服だけなんですがまあ高い😣服だけ待ってもらおうかと思います!

• 9月16日