※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
ココロ・悩み

子供の人数について夫との考え方が異なり、自身の体調も考慮して悩んでいます。兄弟の有無や一人っ子の寂しさについても不安があります。皆さんの経験を聞きたいです。

子どもは1人でいいかなって夫と言っていますが、本音は2人いると楽しいだろうなって思います。
でも私がもともと体調を壊しやすく、丈夫な体ではないので、子どもは授かりものだしと思っています。
夫は多分年齢的にも体力的にも経済的にも1人かなと思っているんだと思います。
(夫は36歳、私は35歳、私が早生まれなだけで同い年です。)
皆さんは理想の子供の人数と実際の人数って違ったりしますか?
また、私も夫も兄弟がいるので一人っ子がどうなのかわからないのですが、子供としては1人だと寂しいんでしょうか?わがままになっちゃいますか?

教えて頂けると嬉しいです。

コメント

私は子供3人欲しいけど2人でおしまいです。理由が経済面、あと私に余裕が無いなと(2人育ててみて)
なので理想と現実は違います。
私は一人っ子期間長くてよく親に友達は妹やお兄ちゃんとか居るのになんで私にはいないの?私も欲しい!って言って困らせたり我儘にはなりました。……でも多分その子それぞれなので必ずしもそうなるとは思いません。ただ私はシングルで育ったので余計だったのかな、と。お母さんが仕事で自分より帰り遅い時とか寂しかったので。そーゆーのがなければ一人っ子でも何も言わなかったのかなーとは思うので

• tuki

tuki

そうなんですね、やっぱり理想と現実は違うんですね…。

なるほど。家庭環境による部分が多いということですかね?
    私が子供に何でもかんでも与えてしまいそうでちょっと心配で…。
    夫は長男ですが初孫ではないので、おじいちゃんおばあちゃんがなにか与えすぎることはないと思うんですが…💧

• 9月15日
ママリ

私自身ひとりっこですが、寂しいと思ったことはないです🤷‍♀️
兄弟欲しいと思ったこともないです。
1人の時間が好きです☺️
大勢で過ごすのも嫌いじゃないですけどね!一人っ子だから1人で過ごす術を身につけてるんだと思います(笑)だからいじめにあって女子達から無視されても乗り越えられました👍

わがままになるかならないかは親の育て方次第だと思います😄
わがまま通さなければいいのです。

• tuki

tuki

そうなんですね。それぞれ違うんですね。
    私は兄弟がいますがなぜか一人の時間が好きだったりします。大勢も嫌いなわけではないですが。
    わがままになるかどうかは親次第なんですね💦
    わがままにならないように育てたいと思います。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

そっか、兄弟いても1人の時間楽しい方もいますよね!
    私の考え方が狭かったです。

一人っ子だと寂しそうとかわがままとか言われるのがイヤで、メリットを求めていたんだと思います😅

• 9月16日
  • tuki

tuki

いえいえ、たまたまそういう性格だったんだと思います😅
    一人っ子のイメージがネガティブなものになりがちですが、いいこともたくさんあるんだなぁと思いました。
    夫と愛情をかけて育てていけたらと思います。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ネガティブ😂

いい事、沢山あります。
    お金かけてもらえるし、親を独り占め出来るし、食べ物やテレビの取り合いもないし(笑)

私が大人になって思ったのは、喧嘩が下手だという事です。お子様と対等に喧嘩したりおやつ取り合ったりしてあげてください😆

• 9月16日
  • tuki

tuki

なるほど…確かにそういう相手はいないですもんね💦
    そうしてみます😄

• 9月16日
もちもち

2人欲しいけど実際1人ですね。
年齢的な事もありますけど、1人目が落ち着いてきて、またつわりのつらさや赤ちゃんからの苦労をしたくない…!って思ってる自分もいます😅
わがままになるとか言いますけど、それは育てる人次第かなと思います。
あと持ってる性格もあるかと。
兄弟いて、育てる人同じでも全然性格違うようになりますしね😂

• tuki

tuki

確かにつわりのこととか考えるともういいかなって思っちゃいますね…。
    確かにそうですね…わがままにならないように育てたいと思います💦

• 9月15日
pipipipipi

2人で終わりにします!
本当は男の子産まれるまで…と思ってましたが、1人目も2人目も悪阻が酷くて😅
次は悪阻ない!って保証もないので、子供2人寂しい思いをさせてまで(入院したりしたので…)3人目…とは思わなくなりました💦

• tuki

tuki

やっぱりつわりがひどいと億劫になりますよね…。私はそこまでじゃなかったですが、あの時のことを考えるともう一人きついなぁって思ってしまいますね…。

• 9月15日
asu

男2女2で、4人欲しかったですけど、今のところ3人予定です。あたし自身3人兄妹だったのでそう考えていました。旦那は2人兄弟で下だったので、弟欲しかったんだよね〜って言ってたので旦那も3人希望してました✨
経済面も気になると思いますが、実際なんとかなると思ってます😂旦那も同じ24才ですが、年収も同じ年齢の人と比べると結構もらっていて、これからも伸びしろあると思ったので。

• tuki

tuki

男の子と女の子で4人欲しいってなんとなくわかります。私は姉と兄がいたので、妹がほしいなぁなんてよく思ってました💦
    経済面は年齢的には平均的なんだと思いますが、先がわからないので不安になってしまいます…
    3人いるとにぎやかだろうなぁと思うのですが…。悩みどころです。

• 9月15日
ママリ

私が一人っ子です!!
子供の頃は兄弟っていいなーとかお下がりがちょっと羨ましくなってました😅でも一人っ子だからこそなに不自由なく育ててもらえましたし、大好きな母を独り占めできたのでよかったです☺️
孫もうちの子だけなのですごく可愛がってもらってます❣️
自分のことなので分からないですがわがままではないと思ってます😂

• tuki

tuki

そうなんですね。
    確かに子供としてはは親を独り占め出来るのは嬉しいですよね😊
    一人なら経済的にも余裕があるかななんてことも思ってしまいます💧
    わがままにならないように育てたいと思います💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

奨学金借りずに学生させてもらえたし、バイトしてましたが仕送りもあったのですごく楽しく学生生活を送れました😂でも高校までお小遣い3000円で私服も滅多に買ってもらえませんでした😂
    運動部だったのでシューズや練習着など必要なものはしっかり揃えてもらえてましたが😊
    本当に必要なものはお金をかけてもらえたという感じです☺️

• 9月15日
  • tuki

tuki

そうなんですね、やっぱり経済面からすると一人っ子のほうがお金をかけやすいのかもしれませんね。

初孫じゃないので、おじいちゃんおばあちゃんが甘やかすほどはないと思いますが、夫と私にとっては初めての子供なので何でもさせてしまいそうでこわいです💧
    わがままにならないように夫と一緒に愛情をかけて育てていけたらと思います。

• 9月16日
funkyT

20代の頃は12人ほしかった!
(元夫は11人兄弟ですし決して夢じゃないと思ってた😅)

でも結局初めての妊娠は40代。現在2人目妊娠中で、これで最後です。理想と現実は全然違いました。😭

• tuki

tuki

そうなんですね!大変そうですけど大家族ってちょっと憧れではありますよね😊

そうですね…。子供が成人する頃の自分の年齢を考えたり、年齢を重ねるごとに子育てがきつくなることを考えると難しいですよね…。

• 9月15日
  • funkyT

funkyT

高齢の子育てに関しては、何とかなるとは思いますが、現実問題として、これ以上は妊娠できないと思うので。
    体外受精でやっとですので、私の場合は、もう欲しくても自然では無理だと思います。

• 9月15日
  • tuki

tuki

体外受精での妊娠にいたるまで、いろいろ大変だったでしょうね…。

私自身、結婚してから妊娠しにくい体質だと知り、化学流産等を繰り返しましたし、タイミング法と排卵検査薬でなんとか妊娠できましたので、もう一人となると厳しいのかなと思ってしまいます。

そう考えると一人でも十分幸せなのかなと思います。

• 9月16日