※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の妊婦です。仕事と育児と家事の負担が原因と思われます。家族に支えられ、保育園を見つけて準備中。退院後の不安や後悔もあります。

2歳4カ月の男の子と妊娠27週のママです⸜(๑◡̈๑)⸝

切迫早産で入院しています。退院は未定ですが長期入院になると先生から言われています。

切迫早産の原因は仕事と育児と家事だと思います⁽• ¨̯ ⁾

仕事は9月で退職でした。職場には妊娠報告をしているので、仕事を行ったり休んだりしていました。週6で働いていて、1日置きや2日に1回のペースで休んでいました。

息子は保育園に通っていないので、私が仕事行く日は母に預けています。申し込みをしているけど空きがなくて保留の状況で保育園に入れません( ˟_˟ )

洗濯物は朝に干していました。掃除は簡単に掃除機かけたりと無理のない範囲でしていました。洗い物は旦那に手伝ってもらったり1人でしたりしてました。料理は母が作ってくれたり自分で作ったりしていました。

休憩したり、布団に横になったりと無理はしてないつもりでした。
中期検診に病院に行った時、切迫早産と診断され緊急入院と言われました。ビックリしました、まさか自分がなると思ってなかったです。

家に帰って旦那、母、父、祖母に怒られました。母親としての自覚がない、足りない、何をしているのか、しっかりしなさいと言うような事を言われました。
母はこれからは赤ちゃんを守る事を考えようと味方でした。

みんな仕事をしているので息子を保育園に預ける為に保育園探しをして、何件もダメだったりして家から1時間くらいかかり遠いけど何とか保育園が見つかりました。
旦那と母には仕事を急に休んでもらったり息子の送り迎えを旦那か母にしてもらう事になりました。
保育園で必要な物を急いで買い揃えて、準備しました。

息子はママがいないのを理解してると思うけどまだちゃんとは分かっていません。じぃばぁがいて、パパ好きなので寂しがる事はないです。楽しそうに遊んだり、しっかりご飯食べています!
保育園が初めてなので慣らし保育なしで行くので、行く時はギャン泣きです( ⸍д‵ )可哀想な事をしたなと思っています。祖母にも息子は頑張っているからあなたもちゃんと頑張りなさいと言われました。

早く退院して家に帰りたいのに、帰るのが恐い気持ちもあります。みんなに迷惑と心配かけて大変な事になったと反省しています。申し訳ないと思う気持ちが大きくて、後ろめたくなります。
退院して帰って、何て言おうかや何て言われるのかなど考えると不安です。
あの時はなど振り返る話をするのも申し訳ない気持ちが蘇ります。
このままずっと申し訳ないごめんなさいの気持ちのまま、みんなと接していくんだなと思います。
みんなは何も変わらずに接してくれるけど私は前のようには無理だな。引きずるというか…

見てもらい、ありがとうございました。

厳しいコメントはご遠慮願います。

今の気持ちを吐き出す事や話す事が出来ないので、長々と文章で書きました。ほんの少し気持ちが落ち着きました。

コメント

くまのぷー

いやいやいや。
めぐさんは悪くないですよ。
切迫になるの予想出来る人がいるなら教えて欲しいぐらいです。
お母様だけでも味方になってくれてよかったですが、その他のご家族の心ない発言は気にしないでいいですよ…。
ましてや、大切な子供をお腹の中で育てているのに!それだけで十分すぎるほど頑張っていますよ!!
責められてお辛いでしょうけど、上のお子さんの為にもゆっくり休んでくださいね…。

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    私が早く仕事を退職しなかった、動き過ぎなのが悪いんです⁽• ¨̯ ⁾
    休憩したりして動き過ぎの自覚はないですが悪いんです( ˟_˟ )
    これからは赤ちゃんを守ります!
    息子の為にもしっかりしないとと思います!息子には感謝です。

コメント嬉しかったです⸜(๑◡̈๑)⸝

• 9月15日
マイ

本当にめぐさんは悪くないですよ💦
私は1人目の時に切迫流産、切迫早産共に経験して入院しましたが、私はめぐさんほどその時動いて無かったし私もまさかでした😵逆に私のいまの妊娠中の方が動きまくってるのに今のところ切迫にはなってないですし、予兆とかないものなんで仕方ないですよ😓頼れる人がいるので頼っていいと思いますよ〜家族なんですから✨今はゆっくりと赤ちゃんと休んで下さい☺️

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。

無事に子供さん産まれて良かったです⸜(๑◡̈๑)⸝

切迫になっても次の妊娠もなるとは限らないんですね!1回なるとなりやすいとかなくて良かったです。

出産頑張ってください!

赤ちゃん守ります。

コメント嬉しかったです⸜(´ ˘ `∗)⸝

• 9月16日