※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

みなさんが私の立場だったらどうしますか?夫とは結婚して10年になります…

いつもありがとうございます。
みなさんが私の立場だったらどうしますか?

夫とは結婚して10年になります。
夫は家事育児も積極的にやってくれるし、仕事も頑張ってるし、私の事もちゃんと労ってくれます。
そりゃ喧嘩もするし、不満がある時もありますが、しばらくすれば忘れてしまうようなくだらない事です。
一緒に出かけたり、趣味を楽しんだり、仲はいいです。

が…一つ問題が…。
夫は結婚前はタバコを吸っており、2日で1箱吸っていました。
結婚を機にやめたのですが、今までに2回、隠れてタバコを吸っていました。
その度に「もう止める」と言い、今は吸っていないと信じていました。
ですが、最近ちょっと怪しいと思ってます。
たぶん調べれば出てくると思います。
ただ吸っていることを問い詰めたところで「じゃあどうする?」といった感じです。

タバコ以外は不満はありません。
家の中では吸わないし、一緒に出かけてる時も吸いません。
家事育児もやってくれます。
嘘をつかれていることは悔しいし、「ふざけんな!」って言ってやりたいです。
でもそれを問い詰めて「ごめん、もう吸わない」と言われてもきっとまた吸うんだろうし、同じ事の繰り返し…。

じゃ離婚?
腹は立つけど離婚とまでは思わない…。
でもモヤモヤする…。

みなさんなら何も言わずに見て見ぬふりしますか?
それとも何かいいますか??

コメント

メメ

私なら正直に吸ってることを話して欲しいとは思うのでサラッと「吸ってるの?」とか聞くかな。
でも別に目の前や家の中、子供の前で吸わなきゃ良いです。
家事育児もやってくれてるなら尚更。
禁煙外来なるものが存在するくらいだから、やめるのってきっと相当大変なんですよね…。
やめれないなら、もうそれはそれで良いです。
目の前で吸ってないなら本数もそんなにいかないだろうし。
ただ、嘘ついたことだけは軽くでも良いから謝って欲しいかな。
「やめられなかったーごめん!」
程度で良いから。

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    先程、私がスーパーへ行ってる間に外で吸った可能性があり、「ん?何かいつもと違う匂いする?あれ?タバコ?」と聞いたのですが、「吸ってない」の一点張りでした。
    「前科あるし疑われるのは仕方ないよね〜😆」と話したら「いい加減信じてもらえないと辛い」と。
    なので私がガサ入れでもして現物を見つけないと謝ってこないと思います😅
    見て見ぬフリですかね〜😣

• 9月15日
  • メメ

メメ

そんな感じならガサ入れすると更に怒りそうだし、見て見ぬ振りが良いのかもですね💦

• 9月15日
  • メメ

メメ

因みに我が家の夫もタバコやめれないクチで😂
    自宅の中では吸わない、吸うなら外、しかも電子タバコ。
    もし普通のタバコを吸ったら手洗いとマウスウォッシュでうがい、着替え。
    仕事中は好きにしてオッケー!みたいな感じなので私も承諾してます。

• 9月15日
maa

うちも結婚10年目です。

うちも前はタバコをやめると言って、アイコスにしたりなんとか頑張ってやめたのですが、職場で周りがみんな吸っているのもあり...結局戻っていました。
再開したときはコソコソ吸っていたので、「再開したの?」と聞きました😅
その時は、子供も産まれたし、私自身タバコの臭いが嫌いなので、何でタバコやめれないんだよと腹が立ちましたが、今となってはもうどうでもよくなりました...

うちの夫は、他に特にお金のかかる趣味もないし、楽しみを奪うのも何となく気が引けてもう放置にしました。
外で吸ってくれさえすればいいかなと。
ちびこさんの旦那さんはおうちの中でも吸うのでしょうか?

• ちびこ

ちびこ

同じような感じですね😅
    夫はお酒も飲みますが他にお金のかかる趣味はありません。
    家の中では吸ってないですが、私が出かけてる時にこっそりと家の外で吸ってる気配があります。
    「吸ってない」と嘘をつくのが腹立ちますが、もう治らないと思って諦めるべきですかねぇ…

• 9月15日
娘のママ

家では吸わないことを約束してもらってあとは自由にしてもらいます!
タバコ腹立つのわかりますけどねー!笑

もう我が家は諦めました笑

• ちびこ

ちびこ

「家では」は、家の外も含みますか?
    私が不在の時に物置の横で吸ってる気配があって、どうしようか悩んでます😩

• 9月15日
  • 娘のママ

娘のママ

家の外は私なら気になりません!
    タバコ吸うたびにいちいち出かけられるのも腹立ちますし笑

• 9月15日
R

そんなにタバコってダメですかね?
たしかに、約束を破る行為は人として良くないです。
ですがやはりタバコを吸わないでイライラされるよりはそれがあれば落ち着く人もいます。

私はタバコをすいませんが主人は吸います

妊娠中なのもあり臭いに敏感なので吸った後にはきちんとうがいや歯を磨いてもらったりしています。

家の中でも吸わないし一緒に出かけてる時も吸わないのにそれでも不満ですか?

正直旦那様が可哀想だと思います。

• ちびこ

ちびこ

「タバコでしかイライラを解消できない」と言うなら分からなくもないですが、夫の場合はそこまでではないです。
    「家や家族の前では吸わないでいられるし、イライラしてる様子もない」ので、「タバコを吸わせないとイライラされる」という事はありません。
    夫はお酒も飲むし食べるのも好きです。
    ゲームもするしアニメもYouTubeも見ます。
    ボドゲ も好きでよく私や友達と一緒にやってます。
    「ストレス発散」という意味なら他にもたくさんあります。
    タバコは百害あって一利ないと思います。
    身内にタバコが原因で体を壊した人が数人いるので、敏感になってるだけかもしれませんが…。

• 9月15日
  • R

R

吸う理由は何か聞くと良いかもしれません!

お酒も体に良くないですよ!タバコと一緒だと思います。私の主人はタバコはやりますがお酒は飲みません。

なぜ吸うのか理由を聞いたらどうですか?奥さんに分からなくてももしかしたらストレスなのかもしれないですよ、また隠れて吸うのもきっと理由があります(喧嘩になるのが嫌だから等)

それを話しても分かってくれないようなら今後もきっと隠れて吸うと思います

それで毎回喧嘩になってたらきっと余計に吸うと思いますよ悪気はないかなと思います

• 9月15日
  • ちびこ

ちびこ

確かにお酒も良くないですね。
    なら、両方だと余計に良くないですよね。
    夫的にタバコとお酒ならお酒の方が大事です。ならタバコはやめてほしいと思います。
    最初から「やめれない」と言って話し合いになるならまだしも、「やめた」と何度も言っていたのに吸っているとなると信用もできなくなります…。
    でももう諦めました。
    夫が吸っていてももう何も言わない事にしようと思います。

• 9月15日
eq

夫婦共に現在は吸いませんが
全然何とも思いませんので何も言わないかなと思います😊
ご病気で医師から禁止されている場合は別ですが。

ちびこさんはなぜ嫌なのですか?

隠しているからですか?
匂いですか?

隠しているのが嫌なだけなら
吸ってるなら吸ってて良いんだけど
隠し事だけは嫌だなと伝えます。

匂いなら
外で
子供と同じ空間は禁止などルールを決めますかね😊
私ならの話ですが^_^

• ちびこ

ちびこ

私の身内に数人らタバコで体を壊した人がいるので余計に嫌なんです。
    みんなお酒は飲みますが、みんな肺にきていました。
    隠されていたこともイヤです。
    でももう何も言わない事にしようと思います。
    何を言っても効果がなくて嘘をつかれるなら、もう諦めます。

• 9月15日

何だか、わかるような気持ちになってしまいました💦
タバコを吸っていた事より、裏切られた。嘘をつかれていた事の方がショックだったのではないでしょうか😣?もし、違ってたらごめんなさい。

タバコは吸っていないと信じている。でも、最近タバコについて思うところがある。あなたと私の信頼関係に関わるからあなた自身も思うところがあるのなら話して欲しい。と私なら言います😅
タバコ如きで重たいと思う人もいるでしょうが、私にとっては2人の間で信じていた事をないがしろにされたようで悲しく怒りを感じる出来事です。
今まで私に嘘をつき続けていたのか。やめる気はあるのか。何故やめられないのか。を知りたいと思います💦

• ちびこ

ちびこ

あひるさんのおっしゃる通りです。
    後出しになるかもしれませんが、結婚を決める時に「タバコをやめる」と言う約束をしました。
    それを2度も裏切られ、そして今回です。
    先程、夫と話をしました。
    「怒ってるわけじゃないから正直に話してほしい」と言ったら、吸っている事を認めました。
    私と、私の両親と、夫の両親、皆んな夫はタバコをやめたと思っていたのに、それを裏切った事になります。
    本当、「タバコ如き」と言われるかもしれませんが、一つ裏切られれば「他にもあるんでしょう?」と思ってしまいます。

• 9月15日

退会ユーザー

観点が間違ってなくて良かったです💦
    結婚をする時の約束が「タバコをやめる」だったなんて…それはより許し難い気持ち強いと思います😭
    ご質問の最後に「離婚」というフレーズがあったのも納得です。
    それだけ強い失望を感じますよね💦
    夫婦間における事の重大さをどうすれば旦那さんに伝わるかですよね💧
    何となく優しそうな旦那さんなので確信を伝えればタバコ吸う吸わないが信頼関係に関わる事をわかってくれそうと勝手ながら思ったのですが…😣
    気力体力がある限り向き合っていればなるように、なると思いました😅
    その苦しい気持ちも落ち着くと思います💦

• 9月15日
  • ちびこ

ちびこ

他人から見たら本当にくだらない事だと思いますが、この気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです😌
    優しい夫ではあるのですが、あまり問い詰めると面倒な事になると思うので、「認めただけよしとしよう!」と思う事にしようと思います😣
    怒ってもまた同じ事を繰り返すだけでしょうし…。
    体に悪いと言う事は伝えていこうと思います…😔

• 9月15日

退会ユーザー

そう思おうとしてくれる奥さんだから旦那さんと夫婦なのですよね😅💦
    諦めって大事ですよね。笑

体に悪いのは私感無しで事実なのでいいと思います💦

ヤレヤレ💧で今日は寝てしまいましょう☘️

• 9月15日