※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

妊娠20週の胎児スクリーニングで三尖弁逆流が見つかりました。4週間後の検診で経過を確認します。普通の医師のエコーで確認できます。同じような症例の方もいますか?

妊娠20週の胎児スクリーニングの時、軽度の三尖弁逆流と診断されました。
医師には他の身体には異常はなく、三尖弁逆流もよくあることだと言われ経過観察となりました。
しかし、不安でいっぱいです。また4週間後に検診ですが、その時はどのように経過をみるのでしょうか?普通の医師のエコーで分かるのでしょうか?
同じように診断された方いますか?

コメント

私も三尖弁逆流といわれてます😭
いま23週です。
わたしもよくあることと言われましたが、心配ですよね💦
わたしもそれ以外は異常は指摘されてません。
いろいろ調べたところ、なにかの心臓などの障害の合併症としてはよくみられるけれど、それ単体の所見としてはあまり問題にならないみたいです。
あと、胎児としてはあっても、生まれたら治ったりするみたいですよ‼️
軽度とのこと。−60-100cm/sくらいでしょうか?
きっと大丈夫ですよ😊わたしも、心配ですが、いろいろ調べて、いまはまぁ大丈夫かなって思ってます‼️

退会ユーザー

あ、ちなみに胎児ドッグの先生は見てくれたけど、普通の健診の先生はフォローアップしてくれませんでした💦
    三尖弁逆流を指摘されたんですが…と言っても、あぁ、そう。まぁよくあることだからねぇ…くらいで、エコーで詳しく見ることもなく終了でした💦でも先生によると思います💡

• 9月15日
  • ちこ

ちこ

お返事ありがとうございます。
    軽度でも心配ですよね(;-;)
    数字では特に言われていないので分からないのですが、中度よりの軽度とかかなぁとか色々考え込んでしまってました。
    でも少し安心しました。先生の反応も、そんな大事なことを話してるようではなかったので。
    生まれるまでは、エコーでもしっかり診てほしいですよね😫
    お互い順調に元気な赤ちゃん出産できることを願っています✨

• 9月15日

はじめまして✨
いきなりコメント申し訳ありません💦
三尖弁逆流を29週に指摘されました💦それ以降は、エコーで確認できないと言われてます💦
ちこ様のお子さまは、現在元気にされていますでしょうか?
お返事頂けましたら幸いです😢