※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
家族・旦那

義実家と旦那について。どうすればいいか分からなくなってきました。生…

義実家と旦那について。どうすればいいか分からなくなってきました。
生後4ヶ月の男の子を育てています。

コロナで里帰りが無くなり、生後2週間から車で1時間ほどの義実家に3ヶ月ほどお世話になってました。主人は土日だけ義実家に来るという形でした。現在はアパートに帰って2週間ほど経ちました。

義実家では義父母がよく面倒を見てくれて家事も一切せず育児に専念できました。預けている間に昼寝できたりもしていました。その反面、やはり気を遣う事が多く精神的に常に疲れているという感じでした。
アパートでは平日はほぼワンオペ、主人は7時頃帰宅して息子をお風呂に入れたりしてくれますが、激務で何もできないこともあり、また離れている期間が長かったせいか泣きやませや寝かしつけはできず(ずーーっとギャン泣き)結局私がやっています。家事と両立は確かに大変ではありますが、気を遣わなくていいのと周りに散歩スポットや施設が充実していて思ったより楽しくやっています。

アパートに戻ってきてから、環境の変化のためかちょうど4ヶ月になったからなのか夜息子の寝付きが悪くなり、私のストレスが溜まって主人に辛いとこぼすことが増えました。

そしたら「義実家から離れたからストレスが増えたんじゃない?辛いなら帰ればいいんじゃない?」的な事を言われ、ちょっとモヤッとしています。
確かに平日はワンオペだし、これまでしなかった家事をするようになりました。が、ストレスを感じているのは育児の部分であり、それは義実家にいた時と変わりません。
元々義実家は嫌いではないし、3ヶ月もお世話になっておいてこんなこと言うのは申し訳ないのですが、大変とはいえやはり毎週末行くのは疲れます。
義実家に行けば主人も休めるし(一人で温泉や釣りに5時間ほど出かける時もあります)私が辛いと言ったらここぞとばかりにじゃあ毎週末帰ろう!なんなら住んじゃえばいいよ!と言いそうでこれ以上主人に弱音を吐けません。
何より義父母ではなく主人にもっと当事者意識を持って育児をして欲しいです。

もっと相談したり辛い時には辛いって言ったりしたいのですが、戻ってきてから既に何回か喧嘩していますし言葉を間違えると義実家にいなよ!と言われそうでなかなか相談できません。
どうすれば上手く伝えられるでしょうか。。

コメント

ままん

>何より義父母ではなく主人にもっと当事者意識を持って育児をして欲しいです。

これが全てですよね。3人で生活しているのに、すぐに義父母を頼ろうとする旦那さんの姿勢にイラッとしちゃいますよね。相談したり、話を聞いてもらえるだけでもだいぶ違うんだ、義父母ではなくパパであるあなたに聞いて欲しいと訴えるしかないのかなと思います。。

• ふみ

ふみ

そうなんです...。私が美容室に行きたいとか言っても「俺が休みの土日じゃなくても平日実家に預ければ?」とか平気で言うので、誰の子だよって叫びたくなります。
    パパはあなたなんだよって強調して訴えてみようと思います!

• 9月15日
あられ

相手が良い人でも、義両親は実両親とは違いますし他人だし、どうしても気を使いますよね。3ヵ月、助かった面もあるかもしれませんでしたが大変でしたね。私も子どもが生まれる前ですが3ヵ月義実家で住まわせてもらったとき、やっぱり他人の家の感覚で気は使うし遠慮もするしイラっとすることだってありました。

旦那さんは結婚した時点で義実家から離れふみさんとの一つの世帯をもったわけですしお子様も生まれて父親になったのに、まだ自覚がないのかなあ。
ごめんなさい、旦那さんは親離れできていないのかなと思ってしまいました。
義実家ばかり頼りにせずもう世帯主として父親としての自覚をもって子育てを一緒にしてほしいし、大変なこともあるけど家族3人での時間を大事にしたい、と伝えてみてはどうでしょう。
産後4ヵ月の頃に義実家との関わりを持たないといけないのなんてしんどいです。

• ふみ

ふみ

良い人たちとはいえ気疲れしますよね。あられさんもお疲れ様でした...。
    特に義父が世話焼きで、主人が一人暮らしの時も掃除しに来てたくらいなので、まだ「義両親の子ども」感覚なのかもしれないです。(間違いではないですが
    世帯主っていうワード響きそうですね!!ぜひ使わせていただきます!

• 9月16日
こま

私が辛いとき頼りたいのはご両親じゃなくて貴方だよ!
これから3人で暮らしていくんだし
いつまでも義実家に頼るのは違うよ!
と、ストレートに伝えてもだめですか?

• ふみ

ふみ

そうですね!私はいざとなると言葉が上手く出てこなくてまどろっこしくなったしまうんですが男性にはストレートに言うのが一番ですね。
    頼りたいのはあなたって言われると嬉しくもなりますよね!上手く乗せられればいいなと思います笑

• 9月15日
はるまま(ちー)

この子は私と義実家の子供ですか?って感じですね😅
父親は誰なんでしょうか?って聞きたくなる
同居話が出るかも…とか色々考えて弱音も吐けないって本当にしんどいし、義実家に助けられてるのは有り難いけど、貴方は義実家に行けば?と言うだけで他は何もしてくれないの?と私なら言ってしまいそうです

• ふみ

ふみ

ほんとどこか他人事の空気が出てるんですよね...。義実家にいる期間が長過ぎたのかなと反省してます。。
    嫁にとっては同居話ビクビクしますよね!あなたは実家だからいいけどこっちは他人だということを分かってほしいです!

• 9月15日