※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短く回数も少ないことで不安。夜も昼もよく寝るし、成長も良いが手がかからなさすぎて逆に不安。大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月で授乳時間が短く回数も少ないのですが大丈夫でしょうか?

夜間もよく寝るし、昼もほとんどぐずらず
一回の授乳で5分から10分程度片側のおっぱいだけ飲み、また寝ることが多いです。
授乳回数は平均10回ほどです。

私自身、胸の張りもほとんど無く(流石に7時間位寝た後
は張りますが、、、、)
成長曲線の上の方にいるくらい成長してるので
大丈夫かなと思うのですが
あまりにも手がかからなさすぎて逆に不安です。

コメント

ママリ🔰

生後2ヶ月頃は1回8分〜10分(片乳4.5分)で1日6.7回でしたよ!
パッと見て回数多いなっていう印象でした。
体重が増えてるなら飲んでる量は問題ないと思いますが、チョコチョコのみが癖になってるのかなと💦
2〜3時間空けて、できれば毎回両乳飲めるようになるといいのかな?
しっかりお腹が空いてまとめて飲めるようになると授乳間隔もあくし、胃がしっかり発達するから離乳食を始めてからも少食になりにくいそうです。
長女のとき母乳外来で、1ヶ月半頃にまずは2時間、できれば3時間空けれるように頑張ってねと言われました!

ママリ

成長曲線外れていないなら大丈夫だと思いますよ☺️
しっかり飲めているんじゃないでしょうか?
うちは1人目が昼夜問わず2時間置きに泣いておっぱいを欲しがる子→成長曲線は超標準
2人目がよ〜く寝て静か。3〜4時間間隔授乳で夜は全然起きない。成長曲線は上の方。
3人目は普通に3時間置き授乳で夜は1〜2回起きるか起きないか。大きく生まれたので成長曲線は外れてませんが増えがあまり良くないです。
同じおっぱいなのにこんなに飲み方や成長の仕方に個性が出ます..
手のかからないお子さん、ラッキーだと思って見守りましょう😊