※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるべきか悩んでいます。専業主婦で、友人は保育園を勧めるけど幼稚園でも十分かなと思っています。幼稚園での楽しい思い出もあり、将来の2人目や3人目の子供のことも考えています。

保育園に入れるのが子供のためだと思いますか?😢私は専業主婦で、今後も働く予定がないため子供は幼稚園でいいと思っていました。けど周りの友人はみんな見つかり次第保育園に入れると言うので理由を聞くと、家でずっと居るのは可哀想だし、保育園の方が楽しいだろうからと言っていました。それを聞いて家に居させることは可哀想なのかなと思い始めました💧
けど、みんながみんな保育園にはいれるわけではないし、幼稚園に行っているママさんはどうなのかなと(;_;)
私自身も幼稚園出身なので、そこでできた友達も居たし、それまでの記憶はあまりありませんが、毎日お母さんにおやつを作ってもらって嬉しかったのは覚えています。

この先2人目や3人目も考えていて、歳もなるべく近くで作りたいと旦那と言っています。
きょうだいじゃ遊び相手にならないんですかね😢

コメント

りんご

そこは個人の価値観なので、どちらかに決めなくても良いことだと思いますよ😅😅

私自身は幼稚園で毎日お母さんと遊んでた思い出ありますが、私の子供は保育園ですよ。

働く理由だって様々です。働かなきゃ子育て出来ない人、仕事して自分の時間を持ちたい人、キャリアアップしたい人、別にどれも間違いじゃないですよ😚

どきんちゃん。

そんなの人それぞれだと思いますよ!
私の周りも幼稚園と保育園、半々くらいですし!

すー

保育園に6ヶ月頃から入ってます!
参考になるかわかりませんが、、
小さいころから入れてることによって、
・人見知りがほとんどない
・給食が出るのでバランスの取れた食事が食べれる
・規則正しいリズムになる
・集団行動によりたくさんのことを学べる
・製作物やイベントがあるので、小さいうちから思い出を作ることができる

必ずしも入れることがいいということではありませんので、あくまでもご参考になれれば✨

ももん

私もりたさんと同じ考えでした!
でも、家にいても教えてあげられる事の限界があるなと思い、週3日だけインターに入れました。
子供は初めは泣いて泣いて、やっぱり可哀想なことしたかなと後悔もしましたが、今では英語を話し、習った歌やダンスを披露してくれたりしてるので、通わせて良かったと思ってます。

🐰

私は思う人ですー!
行ってから言葉も早いし友達のこと遊ぶ時も遊び方を知ってる?お友達との接し方とかも覚えてきて入れてよかったなと思いました、!
でも私が入れた一番の理由は自分が働きたかったからなんですけどね😂 自分が幼稚園出身なので本当は幼稚園入れようと思ってました!笑
でも入れてから入れてよかったなって思ってます😂

• 🐰

🐰

子供のために保育園って事じゃなくて保育園もいい所沢山ありますよってことですっ!笑

• 9月15日
はっぱ

人それぞれだと思います!
うちは2人とも保育園ですが、保育園の方がいいというより、働いてたので選択肢が保育園しかありませんでした。
仕事しなくてよくて専業主婦でいいなら幼稚園が良かったです😊😊
自分自身が幼稚園だったのもありますけど😊
たしかに私も幼稚園の記憶はうっすらありますが、幼稚園入る前の記憶はないです🤣
子供たちを保育園にいれて、よかったなと思うのは、家であまり遊んであげたりいろんな経験をさせてあげられなかったので、保育園で早くから集団生活をして、家出はできない遊びを経験させてくれるのはとてもありがたいと思ってます^ ^
上は1歳半で入りましたが下は0歳で入りました。なので息子が0歳の時にはできなかったことが下はできてる気がします😅
でも小さい頃の月齢の差って結構大きいですが、大きくなれば大差ないですし、保育園でも幼稚園でも変わりないのかな?って思ってます😊

ただ幼稚園は居残り保育などで、習い事をさせてくれたりと、そういうのは仕事して保育園だと習い事をさせてあげられないのでいいなーって思ってます^ ^
みなさん何を優先するかだと思いますよ^ ^
周りより自分達がどうしたいかで決めていいと思います^ ^

人によっては早くから保育園なんて可哀想って言う人もいますからね^ ^

はじめてのママリ

子供が二人いる専業主婦です。

家でずっと居るのが可哀想?
そんなこと、思ったことありませんよ!

私はまだ幼い一歳未満で、すぐにお母さんと離れて日中保育園で過ごさなければならない方が少し可哀想と思ってしまいます・・・。

もちろん、皆さん事情があって働かなければならないと思いますが、子供と日中一緒に居たくないから働く方も少なからずいらっしゃいますよね・・・。

今の時代は、働く人が多くて保育園やこども園が増えていますよね。専業主婦の肩身が狭い😅

お子さんが3人いても保育園に預けて働く人もいますが、専業主婦で3人見てる方もいます。
保育園ではお友達が沢山いて楽しい。お家ではお母さんと一緒にいられて遊べて楽しい。それぞれ良さがあると思いますよ!!今すぐ働かなければならないのでなければ、ゆっくりおうちにいるのもいいと思います.

私が強く思うのは、可愛くてたまらない我が子を小さいうちはそばで成長をみていたい!だってあっという間にすぐ大きくなってしまうじゃないですか😢
保育園に入れて働くのはあと数年先でもいいのかなって思います

おともだちと過ごすのも楽しいと思いますが3歳までパパママと一緒に過ごす時間も子どもにとってはすごく大切だと思いますよ☺️
私は来年から年少さんで幼稚園に入れる予定です。
保育園のママさんは朝起きてから家出るまでも帰ってからもずっとバタバタで大変そうだなーと思いますし、赤ちゃんのうちから体調たくさん崩すのも見方によっては可哀想かなと思います。
私は我が子の初めての瞬間を全部リアルタイムで見守れたので家庭保育してて良かったなと思いますよ✨おともだちとの関わりも公園や支援センターである程度学べてる気がします。兄弟をつくる予定なら尚更良いと思いますよー。
保育園も幼稚園もメリットがあればデメリットもあるので他人の声に惑わされる必要はないですよーやりたいようにやりましょ🙌🏻

• りた

りた

ありがとうございます😭
    私は3年なんてあっという間だしと思っていましたが、可哀想なことしてるのかなと思うとすごく悩みました(;_;)
    これからどんどん親から離れていくのに、それまでの間ベッタリ居てもいいですよね😭ありがとうございます🥺すごく安心出来ました。
    お外遊びができるようになったらなるべく毎日公園に行って、そこでお友達が出来れば嬉しいんですけどね😭❤️

• 9月15日

場所にもよるのかなと思います💦
私の友達やマンションの周りの人も働く予定ない人ばかりなので幼稚園の人がほとんどです☺️
人それぞれだと思いますが、家にいるのが可哀想という人もいれば小さい時から保育園預けるの可哀想って人もいますよね✨✨
集団行動させたいなら今からでも教室通えますし❣️公園行っても同い年くらいの子わちゃわちゃいてお友達出来ませんか❓

• りた

りた

今はまだ公園デビューさせていないんですが、お外で遊べるようになれば公園でお友達できるといいんですけどね🥺❤️

• 9月15日
亜美子

私もずっと専業主婦で長女は4歳まで自宅保育で今は幼稚園に通ってます

保育園は子供のために入れる所ではなくて、保護者が就業するために活用するものだと割り切ったらいかがですか?

ただ、私も子供が家でずっと家にいるのは可哀想だし私も辛いので支援センターや児童館、図書館の読み聞かせの会などにたくさん出かけて過ごしています😊
頻繁に通えば自然と顔なじみから友達もできますよ🤗
友達ができたらお互いの家に遊びに行ったり来たりで更に出かける場所も増えますし😘

うちは2学年差の姉妹ですが
姉妹で遊んでくれますよ
ただ姉妹で遊べるようになったのは下の子が1歳半くらいでしたが💦

ぽんた

きょうだいは最高の遊び相手じゃないですかね?

色んな人の考えに触れるとあれやこれやとすごーーーく悩みすよね💦

でも保育園はお仕事される方や理由があって保育を望む方の為の施設なので、そういうのが無いなら幼稚園までは支援センターや公園連れて行ったりで充分かなぁと思ってます!

こどものことを思うと色々考えちゃいますが、どちらを選ぶにせよ子供と笑って過ごせる環境作りできてたらいいのかなぁ、と思ってます😊✨