※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠中にあまり会えていないため、出産後いつから義祖母、義母、義弟に…

妊娠中にあまり会えていないため、出産後いつから義祖母、義母、義弟に赤ちゃんを合わせるべきか、またその合わせる時は何時間程度が良いでしょうか。

旦那は実家が大好きで、私ももちろん良くしてくださる義祖母、義母、義弟の事を大切に思っています。

里帰り出産のため今月末から実家に帰り、産後、1ヶ月は実家で過ごす予定なのですが、その間に旦那は義母を連れて実家に会いにくると思います。3時間かけて来てもらうのでなるべくゆっくり赤ちゃんに合わせてあげたいとは思うのですが、私にとっても赤ちゃんにとってもストレスの少ない滞在時間はどれくらいなのでしょうか??

また、産後1ヶ月は実家でといいましたが、旦那的にはお正月まで、私が実家で過ごし、その後3時間かけて旦那の実家に行って泊まり、またさらに2時間半かけて自分達の自宅に帰ろうと思っているようです。ちなみに私の実家からも旦那の実家からも自分の自宅までは2時間半かかります。ですが生後2ヶ月で旦那の実家に泊まる負担や、私もとても大好きな義母と義弟とはいえ、少なからず気はつかっているので行くのがしんどいです。
ですので、私は生後1ヶ月でまだ雪が降る前の少しでも安全な時に自分達の自宅に帰り、お正月もお互いの実家には帰らずに自宅で過ごし、落ち着いてから合わせに行くのが良いかなと思っています。義母にはそれより前に合わせる予定ですし…

ですが、以前旦那が電話した時に義祖母が私たちの自宅に義母と叔父を連れて会いに来るかなと言っていたこともあり、自宅に来られるとなるとおそらく泊まらせることになるので、それは避けたいです。3時間かけて来るので日帰りは不可能です…
そもそも私は、自宅に人を招くことがとても苦手で、ましてや泊まらせるなんて耐えられそうにありません。以前妊娠前に、義母と義弟が泊まりに来た時には食事の準備で朝4時から起きて支度をするぐらい神経質になってしまい、帰った頃にはホッとして涙も出ました。

それを思うと旦那の言う通り、お正月に義実家に行き、そこに義祖母も連れてきてもらいそこで合わせれば、泊まらせることは回避できるんじゃないか?と思っています。
ですが、旦那の実家に泊まるのがそもそも負担だし…と、もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

単純に里帰り中に実家に来られるのも泊まりに行くのも全部やめれば良いと思います。
【生んだら思っていたよりしんどいので回復したら連絡しまーす】と。
ご主人もご両親もあなたと子供を第一に考えてくれているのであれば、あなたの意見を尊重してくださるのでは。😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    初めての妊娠のため産後の状態も未知ですが、はじめてのママリさんが言われた通り体しんどいので…って言おうかな…と思います。
    本当に回復に時間がかかってしんどいかもしれないですしね😂

• 9月15日
のりせんべい

産後は本当に大変です💦実家に来てもらうのも旦那さんだけにしてもらう方が負担も少ないと思いますよ😊
授乳も頻繁にあるし、どんなにいい人でも義母がいるとストレスたまると思います💦
どうしても来てもらいたいのであれば2時間程度が限界だと思います。

里帰り1ヶ月が終わったら、まっすぐご自宅に帰ることをおすすめします!生後2ヶ月で義実家に泊まるのも大変ですし、全部受け入れてしまうと後々後悔します。今は旦那さんとも義実家とも関係は良好だと思いますが、義実家嫌いになってしまう可能性もあります😅

産後は思いっきりわがままになりましょう!はじめてのママリさんがしたいようにすればいいんです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    産後の状態が未知のため少し安易に考えていて反省です💦

里帰りのため私の両親には赤ちゃんを見せられているのに義母には合わせないのは少し気がひけて…旦那にも申し訳ない気もします。

ですが、今後を考えるとのりせんべいさんの言われた通り少しわがままになろうかな…と思います🙇‍♂️ありがとうございます。

• 9月15日
  • のりせんべい

のりせんべい

産む前は私もこんなに大変だってわからなかったです💦

里帰りはご両親に協力してもらうわけですし、旦那さんに気を使う必要ないです!
    私は変に気を使って当時旦那にもイライラし、義母は嫌いになり、もっとちゃんと言えばよかったと後悔しています💦未だ義母が苦手です…

出産頑張ってください😊✨

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。かえって旦那に気をつかってイライラしてしまったり義母を嫌いになってしまうぐらいなら正直に言ったほうが良さそうですね💦💦
    言葉を選びつつ、これからも良好な関係を続けられるように対処しようと思います😭

励ましのお言葉ありがとうございます💕

• 9月15日

上の方達が言ってるように産後は思った以上に体的にも精神的にもぐったり来ると思います💦そんな中、実家に義親を呼んだりするのは気を使うし相当疲れると思うし、私はイライラしちゃうと思います😓
今はコロナもありますし、私は家にも呼びたくもないので(長居されると困るので)1月検診が終わったらその足で義実家に向かい外でササッとお披露目して帰ろうかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!産後でも義母ぐらいならなんとかなると思っていたのですがそんなに大変なのですね💦甘くみてました😭

長居されたら困るから家に呼びたくないのとてもわかります。私場合1ヶ月健診終わったらその足で3時間かけて義実家、そこから2時間半かけて自宅なのですがその場合は日帰り不可能ですよね?😢

• 9月15日