※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

産後から不眠症で毎日眠れず、家事も限定的。子供との遊びがつらく、公園や商業施設に連れて行ける日が貴重。毎日ぐっすり眠りたいです。

毎日外に出てますか?


産後から不眠症で一日中眠れない日が何日も続くのも普通で毎日最低限の家事しかできません。
子供の遊びに付き合うのが体力的にきつくてずっとテレビを見せています。
熟睡できた日はなんとか公園や大型商業施設に連れて行ってます。
毎日ぐっすり眠れるようになりたいです😢

コメント

みー

大丈夫ですか?
病院で睡眠薬もらってはいかがでしょうか😣
わたしもよく眠れない日ありますが辛いですよね( ; ; )

  • はるな

    はるな


    病院は9ヶ月通ってて安定剤と睡眠導入剤と痛み止めを貰って飲んでいます。
    眠れない日と浅く?眠れる日と全く眠れない日があり、最近は全く眠れません💧
    毎日だるくて生きているのに死んでいるような生活です😢

    • 9月16日
しろくま

はじめまして!大丈夫ですか??
私も眠れない日が続いて、結構しんどいです。眠れないとすごく体がだるくならないですか?あと、頭とか目のまわりが重くなり…そこまで症状があるのに、すんなり眠れない…😭
 今日もなんだか寝付けないです😭
子供は眠ってるので一緒に寝たいんですけどなかなか眠れそうにありません😭
病院に行かれましたか?

  • はるな

    はるな


    優しいお言葉ありがとうございます😢
    病院は行っていてそろそろ9ヶ月通ってます。
    今は安定剤と睡眠導入剤と痛み止めを貰って飲んでます。
    浅い睡眠は取れてるみたいなんですがぐっすりは寝れなくて夜中娘が寝てるのに自分が眠れなくて日中は体もだるいしうまくいきません💧
    しろくまさんは病院行かれてますか?

    • 9月16日
  • しろくま

    しろくま

    お返事ありがとございます!
    病院に行かれてるんですね☺はるなさんは、何が原因で不眠になられたんでしょう??一睡も出来ない日が何日も続いていたときは、それはもう、辛かったと思います💦今は、薬で浅い睡眠だけれど寝るて居るみたいで、安心しました!☺
     わたしは、昼間、ウオーキングしたりと、娘の送迎(自転車)したりと、結構活動してるのに、夜寝るときにさー寝よう!と思ってもなかなか寝付けず😫昨日は4時までずっと、スマホ見てたりして、寝れたのですが、旦那の朝ごはんの支度やらで、5時半に起きてしまい。そこから、寝ずにいます。眠くなりません😭
    今夜も寝れるかなー😂ねれない日が続いたりすると寝れるかなー😂と不安になるのか嫌です😭
     病院には、行っていて自律神経を整える薬、不安などを取り除く薬のんでます。あとホルモンの薬。

    ねれない夜は何してますか?

    • 9月16日
  • はるな

    はるな


    私は産後3ヶ月頃里帰りから帰って旦那と一緒に生活したんですけど娘が寝ないタイプの子で家事もままならなくてそこから日中も休みがなくてどんどん眠れなくなりました。
    しろくまさんは寝れなくても日中活動できてますか?
    私はなんとかかんとかフラフラして休み休みになっちゃいます😥
    改善するためにしていることは、鉄分をとる。
    湯船に浸かる。
    寝る1時間前は携帯を触らないなどです😣
    薬はミルタザピン、リリカ、ルネスタです。
    寝れない夜でもずっとベッドで横になってます!

    • 9月16日
  • しろくま

    しろくま

    寝ないタイプの子なんですね💦それだと、一緒に寝る事が出来なくて、はるなさん、なかなか休憩できなかったでしょー😭💦なんか、はるなさんが不眠になったのは、ストレスから来てる感じがします。今は子供さん、保育園とかに預けてますか??

    はい。寝れなくて、その日ダルくても、ウオーキングしたりしてます。
    でも、さすがに昨日は1.5時間しか寝れなくて、体全体が鉛のように重くて😭あと両手の平が、体温が高いのかポカポカとしてました。眠れなかった日って、手のひら熱くないですか?

    私はねれない夜は、目をひたすらつぶるか、あとはスマホ見てしまいます😫やることなくて、ついついTwitterとか見たり、したりです😂

    • 9月16日
  • はるな

    はるな


    そんな感じです💦休憩がなくて旦那も休みがない自営で誰もサポートしてもらえず最低限の家事育児しかできませんでした😢それでも子育てはそんなもんだと思ってたので誰にも助けを求められませんでした。
    でも子供が1歳4ヶ月のとき自然と涙が出てきてまずいなと思い病院に行きました😣
    今は夜旦那に子供見てもらって朝まで横になれてます。保育園は行っていません😣専業主婦なのに保育園預けるのも心苦しいです。



    体がだるくてもウォーキングされてるの偉いですね🥺私はだるい日は外に出られません💦体温が上がってるのは自律神経がうまくいってないのだと思います。私もよくなります。

    携帯やりたくなっちゃう気持ちわかります。でもなるべく離れた方が寝れる気がします。しろくまさんが今日も寝られますように🌙🌃😴

    • 9月17日
しろくま

お疲れ様です。
辛いときは、旦那さんにも協力してもらってるんですね✨!
あとは、辛くなったときなど、子育て など困ったときに、気軽にそうだんできたり、話し合えたりする人っていますか??
 私、下の子が生まれてから2回引っ越ししたので、そーゆー友達いなくて…😭いるとまた気分的にちがうだらうなーって!
 はるなさん、専業主婦さんなら、こども園とか、幼稚園に入れますよ!第1号認定として!もし空きがあるなら、入れても良いかもしれませんよ😀1号認定なので、長くて15時にはおかえりです!早くて、午前で帰る子もいますよ。(幼稚園によります)
うちの子は引っ越し2.回してるので、こども園も、幼稚園も、保育園も経験してます!
 お互いにゆっくり、焦らず子育てして行きましょうね。

  • はるな

    はるな


    最初は娘の育てにくさがわからなくて育児はこんなものだから手伝ってもらうのは気が引けてたんですが、だんだんそうも言ってられなくなって、旦那に何度も言ってだんだん理解をしてもらえるようになって病院にも行って夜の面倒も見てもらえるようになりました。
    うちは実家が車で50分くらいのところにあるので小さい時はちょくちょく行ってました。妹が3歳の女の子を育てているので話をわかってもらえたりするので助かってます。
    保育園や幼稚園は調べてないのですがもし入れたとしても義父や義母はあまりいい顔はしないと思います😢
    うちは農家で仕事は毎日あるんです。本音は入れてしまいたいです🥺

    はい。何度もお話聞いてくれてありがとうございます😊
    あまり頑張りすぎずまったりできるといいですね✨

    • 9月18日
  • しろくま

    しろくま

    体調の良いときに実家に、帰って息抜きすると、だいぶ違いますよねー。
    私も実家が、50分くらいのところにあって、沢山話を聞いてもらってましたー😀今は、引っ越したので実家まで1時間かかるし、コロナ流行ってるのであんまりいってないので、ちょくちょく電話してます😀家にいても、気持ちが滅入るので、毎日散歩してます。

    はるなさん、ひょっとしたら、ホルモンバランスがくずれてるんでは??
    眠れない日って、生理前とか、生理中じゃないですか?

    • 9月18日
  • はるな

    はるな


    毎日似たような生活で気が滅入りますよね。最近やっと会話が成立してきて、あ、1人じゃないと感じました。
    しろくまさんのお子さんも同じ女の子ですね😊
    下のお子さんはまだ小さいですか?
    実家って本当ありがたいですよね。

    ホルモンバランスは崩れまくりで体重は妊娠で18kg増えましたし、今頑張って落としてる最中です💦
    眠れない日は生理関係なくて毎日眠れないです。長くて一年睡眠取れなかったです。
    でも横になったりしてなんとか生きてました。

    • 9月18日
  • しろくま

    しろくま

    うんうん☺うちの子もやっと会話が成立してきたところです☺
     はい。今年、4歳になる女子です!
    アクセサリーとか、ドレスとか好きで、うちにあるすべてのアクセサリーつけて、ドレス着てティアラつけて、ステック持って、いつもお姫様ごっこしてますよ笑可愛らしい✨✨
    あとは、ユーチューブ好きで結構見てます(本当はあんまり良くないけどね)
    はるなさんちのお子さんはどんな遊びが好きですか?

    ダイエットがんばって!!でも原因が、ホルモンバランスとなると…大変かもしれないですが、ホルモンに負けないでダイエットは継続なので、ガンバ!!!私も第1子のとき、18キロ太りましたー😂

    毎日ねれないんですか??もう、覚醒してる感じですか?😲
    1日何時間ねれてます?

    • 9月18日
  • はるな

    はるな


    姪っ子もディズニー大好きでドレスきてお姫様ごっこしてます(笑)可愛いですよね😍💕うちの子はアクティブなタイプなのでどんな風になるのか楽しみです✨✨
    公園でサッカーしたり、砂場の砂を入れたり出したり(笑)滑り台も大好きみたいです😁家ではおままごとや絵本読んだり、絵をかいたり🌱
    私もアンパンマンとかニモみせちゃってます!あんまりよくないとは思ってますが💧

    ダイエットはワンサイズ落ちたのであと5キロくらい落とす予定です🙋‍♀️

    今日も寝られなくて、でもお彼岸なので10時から義実家いってお客さんの相手してました。
    1日寝れないのが大半で寝れる時は8時間くらい寝てると思います。

    • 9月19日
しろくま

こんばんはー!起きてるかな?
ディズニー好きなんですね☺かわいい♥うちの子も、プリンセスと、ミニーちゃん好きで、100キンにミニーちゃんのかちゅうしゃがあると必ず欲しいって言ってきますよ笑

家では、パズルにハマってるみたいで一生懸命やってますよー笑

え?週何日徹夜してるんですか??

  • はるな

    はるな


    おはようございます😃☀🌞
    女の子らしくて可愛いですよね💕今日はコキンちゃんとドキンちゃんのお洋服を着てますよ✨
    みにーちゃんのカチューシャ100均にあるんですか?姪っ子に買ってあげようかな😌

    パズルって何歳からできますか?おもちゃもどんなの買えばいいか迷います🤔

    週4日くらいは徹夜ですね💧今日も眠れませんでした😥

    • 9月20日
  • しろくま

    しろくま

    病院の先生はなんと言われてるんですか?
    週4も徹夜だと、体のあちこちに、不調が出てきてると思うんですけど…大丈夫ですかー??😫

    パズルは3歳頃からやり始めたけど、最初は娘も???って感じで、全然できなくて…
    でも、こつ掴んだら、必死にやってますよー😂できたときが嬉しいみたいで、まま!みてみて!って☺
    だんだんレベルアップさせて、少しずつ細かいやつを挑戦させてみようかと思ってます✨
     あとは、お化粧にもハマっていて、メイク塗り絵ってやつがあるんですけど、中を広げると、アイシャドウとかチークとかのパレットが入ってて、顔だけが書いてあるプリキュアの女の子たちに、メイクしてあげる本です!結構塗り塗りしてあげて、かわいいプリキュアにしてあげてますよ笑

    今日はコキンちゃんとドキンちゃんのお洋服着てるんですねーかわいい♥
    アンパンすきなんですかー?

    • 9月20日
  • はるな

    はるな


    病院の先生は週に1日しか来ない先生で睡眠について聞いてもわからないの一点張りで今は薬もらうだけと割り切って行ってます。ちなみに睡眠外来です。
    週に1日寝れるだけでも1年寝なかった時に比べればいい方です💧
    生理が早くて25日周期で来るので1ヶ月に2回とかもありました💦あと五日間くらいで終わっちゃうので排卵してるのかも謎です💦
    しろくまさんは体調いかがですか?

    パズルいいですね🧩1人で遊ぶのが嫌いなのか、ずっと遊びに付き合わさせられるのでパズルで体力発散させて欲しいです😥


    メイク、女の子らしくて可愛いですね💕うちの子も大きくなったらするかも😌✨


    今はアンパンマンにはまってますね😄Huluとディズニーチャンネルでローテーションしてます(笑)💦

    • 9月20日
しろくま

睡眠外来の先生なのに、睡眠のことについて聞いてもわからないなんて…💦え?て感じですよね😱セカンドオピニオンは考えたことありますか??

一年寝れないこともあったんてすか??😱一年徹夜ってことてますか?😱
それは、体の調子、多分自律神経系とかやられちゃうと思います。
耳鳴りとかしませんか??

うちの子もアンパンマンにハマってるときがあって、アンパンマンミュージアムに連れて行って沢山グッズ買ってあげたりしました!

そーだなぁ、ホラーマンと、ドキンちゃんと一緒に写真撮ったのがいい思い出です!

うちは今度はユニバーサルスタジオジャパンとか行きたいけどー、コロナだし、お金ないし、サンリオランドでしたっけ?そこにも行ってみたいなーて😃

  • はるな

    はるな


    田舎なので病院に行くのも車か電車で、もう一つの病院にも行ってたんですが子供がうるさくて、預ける先もなかったんで、今のとこに行ってます😥

    旦那は仕事休みあんまりないので代わってもらえずで体がどんどん悪くなってます💧でも認可外の保育園みつけたので3時間から預けてみる予定です😣
    耳鳴りはたまにキーンってなります💦

    アンパンマンミュージアム1度行ってみたいんですがコロナでなかなか行けずです🥺
    行けたらたぶんめっちゃ喜ぶと思います✨🌱

    ホラーマンいるんですね❣️どきんちゃんと私が写真撮りたいです🥺✨

    ユニバは大阪だから遠くてディズニーランドなら2時間くらいです🧞‍♂️🧚サンリオは八王子だったかな?
    旅行行きたいー✨✨

    • 9月21日
しろくま

そうなんですねー。病院が遠いと通うの大変ですもんね💦

わたしも睡眠不足が続いたときは、耳なりがして、キーンてずっとなる時があります。耳鳴りっていやですよねー😢

はるなさん昨日はねれましたか?私は家族で出掛けてて帰ってくるのが遅く、お風呂の時間も少し遅くなったので、必然的に寝るのも遅くなり…なんか、寝てて暑かったのか寝汗かいて、何回も目が覚めて、寝た気がしなかったなー。次の日は、旦那が仕事なので5時半に起きましたし…💦

認可外の保育園見つかって良かったですねー😃!3時間でも見てもらえるなら、本当良かったですね🤗
認可外って、よくわからないのですが、保育料って、払うんですか?

うんうん。旅行行きたい❣
ディズニーランドまで2時間くらいなら、近いですねー。うちは、3.5時間くらいかなー。遠ーい😢

  • はるな

    はるな


    子供いると病院にも行くのが大変ですよね💦
    待ち時間は地獄ですよ😱

    しろくまさんも不眠症ですか?夏は暑くて寝てるのか寝てないのかわからないです😥
    耳鳴りはキーンってなって不快ですね😵最初自分だけWi-Fiキャッチしてんのか?って思ってました🤥

    しろくまさんも毎日寝不足なんですね😢朝ごはん用意されてるんですか?わたしはだめ妻なので朝ごはんは各自でって感じです💧

    認可外は私も初めてでよくわからないんですが1時間700円で見てくれます。お昼とおやつは別途で初回は無料で見てくれるみたいです!

    旅行行きたいですよね💕星のやとかに泊まりたい😍

    • 9月22日
しろくま

うん。わかります💦子供いるとずっと喋ってるし、じっとしてないし、どこか連れて行く時、大変です😢静にしてほしい時は、ユーチューブ見させてます💦あんまり良くないんだけどね😭💦でも見せると面白いのかケラケラ笑ったりして、楽しそうにしてますよ!

そーですねー。先月突然眠れなくなって…それが生理が始まる1日前。その日徹夜。次の日は、3時間くらいの睡眠。生理中5日間位は4時間位の睡眠が続いて、生理が終われば徐々に治って行った感じ。で、また今月の生理が始まる5日前位から不眠状態。ほんとに寝付けなくって💦
とうとう婦人科にいったらPMSだって。血液検査したら、ホルモン値が、低いらしい💦
なんか、超低量ピル?みたいなのと、自律神経系の薬、不安を取り除く薬もらって飲んでます。
突然不眠になったから、本当に辛くて😭

認可外は、お金がかかるんですね!
うちの子保育園に行ってるんですけど、私、仕事が見つからなくって💦この10月までに見つからないと退園の可能性が!!😨色んなところ受けてるんですけど落ちるんです💦やバーイ早く見つけなくっちゃ!
毎日、求人雑誌、サイト見まくってるのも疲れましたー😢