※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めみ
子育て・グッズ

2歳の子供を幼稚園に入れたいが、公立は2年保育、私立は3年保育。情報不足で迷っており、費用面も考慮。見学や合う合わないを見極めて決める方が多いのか。

もうすぐ2歳になります。
幼稚園から入れたいのですが、東京都江東区で、公立は2年保育・私立は3年保育です。
みなさんどうやって公立か私立か決めているのでしょうか。。ちなみにプレもないです。できれば3年保育が希望なのですが情報があまりなく、迷っています。
無償化が始まったので費用もそんなには大差ないのかな?とも思うのですが。。
(調べたら私立の入園料は補助があるようです)
公園などで近所のママさんに聞いたりもしていますがなかなか理解が深まらず💦…
やはり見学に行ったり合う合わないを見極めて公立か私立か決める方が多いのでしょうか?
宜しければ教えてください。

コメント

しらす。

自分たちの用途にあった幼稚園を選ぶといいです。

仕事がしたいならお残りがある幼稚園だったり
給食がある幼稚園だったりバスがある幼稚園だったり

お残りでも幼稚園によって時間が異なりますし。

うちは私立の3年保育です。
決めては
・バスがある
・週5の給食制
・お残りが無料
・幼稚園の雰囲気がいい

シングルなので、週5の給食はお弁当作らなくていいのでかなり助かってます。

他は給食が週3とか、お残りが長くできても有料だったり…

生活スタイルも含め、他の幼稚園と比較すると
メリットやデメリット出てきますよ〜☺️

• めみ

めみ

ありがとうございます😭少しイメージがついてきました!
    たしかに食事の面も大事ですよね!
    息子は重めのアレルギー有なので、フルでお弁当希望なのでそこも調べてみようと思います🥺!比較しながら色々調べてみたいと思います!コメント嬉しいですね😭

• 9月15日
美紀

江戸川区在住。年少の息子がいます(^^)

息子は私立3年保育で、面接を受ける前に
◯バスがある。
◯給食が毎日ある(弁当との選択もある)
◯預かり保育が春・夏・冬休みもある。
◯幼稚園のモットーと自分の意見が合う。
◯先生達の対応力。
◯幼稚園の清潔感、警備力

などを見学会や体験会で重視して決めました(^^)

気になる幼稚園はホームページでチェックした方がいいし、大体5月頃から幼稚園のホームページで体験会・見学会の案内が載るはずなので、電話予約して、色んな幼稚園を見学するといいかもです(^^)

• めみ

めみ

ありがとうございます!お隣の区ですね☺️江戸川区方面はよく自転車で遊びに行きます🥰
    なるほど…幼稚園のモットーと自分の意見、対応力も大事ですね。。見学は必須ですね!!色々みてみたいとおもいます!🥺コメント嬉しいです😭❣️

• 9月15日

来年度から幼稚園の娘がいます☺️東京ですが私立しかない地域なので3年保育一択です。ちょうど夏休みの終わった今頃が、見学会や説明会のピークで何園か参加しました。

他の方も書かれてますが、幼稚園は園によって保育方針や、環境がかなり違います。お勉強系、のびのび系、どろんこ系、キリスト系…など本当に様々です😁第一希望をどこにするか、最終的に保育方針の似てる2園で迷いましたが…

●預かり保育がある
●園バス有(3年間雨の日も自転車送迎はきつい…と感じて)
●先生の優しい雰囲気(おっとりした娘に合ってそう)

ここが決め手になりました。娘との相性、自分の負担も考慮して思っていたよりもかなり迷いました😂

早い園だと来春頃に次年度の募集要項が出てくるので、気になる園には問い合わせて、何園か見学会等参加してみるといいですよ。見学会で気になることは沢山質問しました。

説明会参加していないと応募できない園なんかもありますし、23区だと幼稚園激戦の地域もあるので、情報収集がんばってください👊

• めみ

めみ

ありがとうございます😭とても参考になります🙏何系が合うのか…息子には何が合うのかな〜と考えていましたがイマイチ合っているかわからないので😅見に行かないとですよね😅相性もありますよね…がんばります💪ほんとうにありがとうございました❣️イメージがだんだん湧いてきました🥰来年早めの行動を取りたいと思います❣️

• 9月16日