※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

熊本市の保育園の激戦区は中央区ですか?入園の点数や優先順位、合計点数の目安、希望園の情報が知りたいです。

熊本市の保育園って中央区が激戦区と聞くのですが、どうでしょうか?役所に色々聞いてみたんですがどこの区が激戦区というのも教えてもらえず。

家族の点数で優先順位が決まって割り振られるのは知っているのですが、どのくらい点数がないと入園させてもらえないのかなど何も教えてもらえませんでした。園によって入園希望の方の点数は違うと思うのですが、どのくらい合計点数があれば入りやすいのかがわからず。

第一希望、第二希望の所に記入をして落ちてしまった園などあったら教えていただきたいです。

コメント

ゆみ

保育園も年齢が関係してきますよ。3歳からの保育園は幼稚園に入れる方もいるので、保育園の枠があれば比較的入りやすいと聞きます。中央区と東区は激戦区みたいです。私は、子供が1月産まれで1月の保育園枠は落ちましたが4月の枠で入れました。私の所の保育園は今年の3歳枠は持ち上がりで埋まってなかったです。4月の年度替わりが点数があれば入れるようです。共働きで親と同居でなければ、一時保育を利用していたら入れる点数も20点位はあるんじゃないですか?

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

回答ありがとうございます!

中央区と東区も激戦区なんですね!

一時保育は登録はしているものの、利用はしたことないです。利用するだけで点数入るんですか(・o・)??

今のところ共働きで同居はないです。

• 9月15日
  • ゆみ

ゆみ

利用すると自分と同点の人がいた場合に有利になると聞きました。私も一時保育ではなく支援センターが保育園にあったのでかなりの回数利用してました。お陰で、こども園ですが無事に4月に入園できました。

• 9月16日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんですね!!!私も利用してみます!!情報ありがとうございます(^^)

• 9月16日
  • ゆみ

ゆみ

利用した方が保育園の雰囲気も分かるし、特に先生と顔見知りになっておいた方色々助かりますよ。

• 9月16日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

なるほどー。確かに顔見知りになっていることって大切なことですよね(^^)

• 9月16日
2人のママリ

区役所の対応する方で教えて下さる内容変わるんですかね…
私が先日東区役所ですが行った時は色々お話ししてくださいました。

1番の激戦区は東区と聞きます!

私は東区でちょうど今0歳児保育園の申し込してますが希望する園は厳しそうです😭
0才なので小規模園などは空いてますが…
因みに家は20点なのですがこの点数じゃ厳しいですよね?って言う風に質問してみたら、そうですね、22点は持ってらっしゃる方が多いですね。
と言う返答でした💦

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

回答ありがとうございます!

え!東区1位なんですかw(°o°)w

え、東区のご家庭の方が22点が多いってことですか!?それすごくないですか???

22点とかって奥さんがほぼフルタイム勤務とかですかね??

• 9月15日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

区役所に電話で聞いてみたんですけど、私のいる北区の区役所の方は新人さんだったのか毎回保留を押されて、おどおどしながら答えて頂いてるような感じでしたし、何も教えてくれなかったので私も少し苛ついてしまいました。笑

• 9月15日
  • 2人のママリ

2人のママリ

上の娘の時もでしたが東区が1番の激戦区と聞きます!

そうですね、東区役所で聞いたのでそうだと思います💦
    点数的にフルタイムでしょうね!
    家は主人フル
    私がパート
    育休上がりの点数プラス2点で20点にしかならないので💦
    後は兄弟枠とかでプラスの点数貰われる方とかいらっしゃるんではないでしょうか

• 9月15日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

なるほどー。

奥さんフルタイムは、やばいですね。私も時短なのでフルタイムとか考えられません!

兄弟枠!なるほどー。

• 9月15日
  • 2人のママリ

2人のママリ

中々厳しいですよね💦
    娘はなくなく小規模園に入れてますが…
    小規模園から上がって来る子もプラス加点になりますしね💦

家は0才なので育休延ばして4月0才枠での入園の方が入りやすいと言われました。
    園にもよりますが年齢上がる程入園難しそうですよね💦

• 9月15日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

点数稼ぎが大変になってきますよね。

点数のことを自分なりに勉強します!

大変ですがお互い頑張りましょう(•‿•)

• 9月15日