※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊活

静岡県の不妊治療助成金制度について教えてください。採卵から移植まで半年間あいても申請可能か、採卵凍結までの申請回数は?年度をまたぐと問題ありますか?

静岡県の不妊治療の助成金制度について教えてください。

顕微受精にて不妊治療中で今月採卵、凍結が済み次に移植が出来る状態ですが、
体を少し休めたいのと出産する時期を考えて
来年の3月ごろに移植したいなと考えています。

そこで思ったのですが、採卵から移植が半年もあいてしまって申請しても大丈夫なのでしょうか。
また、採卵凍結までで一度申請できるのでしょうか。

3月に移植したとしても、もし判定日が4月とかになってしまい年度をまたいでしまうとややこしくなりますか?

質問ばかりですみません…💦
病院と県へ問い合わせをしようと思いますがその前にみなさんの経験があれば教えていただきたいです!

コメント

イチカワ

保健所窓口に県の助成に関する冊子があります。
期間は年度で区切られていて、助成金額の上限もあったような。。
あと所得制限もありました!

• mk

mk

回答ありがとうございます。
    所得制限等の確認はホームページでみましたが、それ以外細かいことを知りたくて…
    直接電話で聞くのが一番ですね✨

• 9月15日
かな

たしか、年度区切りですが、年度を跨ぐ場合、いつまでに行けばokみたいなのがあった気がします、、、
あくまでも3年前の話になりますが、、
私はたしか、2月移植、判定日3月だったので、ハラハラしました

• mk

mk

年度付近だとちょっとハラハラしますね…
    ちゃんと助成金受けられるよう調べないとです💦

• 9月15日
  • かな

かな

今HPみましたが、私が見たのは1月から3月に治療が終わるケースでした。
    県に聞いてみて、もしダメなら移植をひと月前倒しする、、のもありなのかもしれませんね、、、助成金は大きいですからね😭

• 9月15日
  • mk

mk

助成金ほんとに大きいですよね…
    後悔する前に色々と確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月15日