※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

初マタの方が、自炊が必要か相談中。外食が多く、食費が気になる。自炊すると吐き気が…皆さんの意見を聞きたいです。

14週目になる初マタですm(_ _)m
最近少しつわりがマシになってきましたが、まだまだ気持ち悪いな〜とか食が偏ったりしてます。
どうしてもキッチンに立つ気になれず、ほとんど外食しまいます。
計算すると私だけの食事代月5万近くいっていました…(>人<;)
これってヤバイんじゃ…σ^_^;
そろそろ自炊した方がいいですよね⁇
洗い物とか水回りのことをすると吐き気がしそうで怖いです💦
辛口意見でも構わないので皆さんの意見聞きたいです‼︎

コメント

さな

私も同じでした!
つわりが辛くて、何もする気になれず
コンビニや外食にお世話に
なってました!
食も偏りましたが、病院の先生にも
食べれるものを食べたらいいと
言われてましたので、気にせずに
いましたよ(*^^*)
台所に立つことも気持ち悪くて
ほんとに、つわり中は何も
出来ませんでした>_<

もう少ししたら、落ち着いてきますし
体調が万全になってからでも
大丈夫ですよ(*^^*)

  • はる

    はる

    同じ方がいて安心しました(>人<;)
    私もコンビニにもお世話になってます笑
    もうすぐで悪阻なくなりますかねー💦
    悪阻って完全に無くならないのかなσ^_^;

    • 7月12日
kanananana

体調大丈夫ですか?
つわりはさすがに個人差があるので仕方ないとても思います💧💧
旦那様が理解してくれるなら甘えちゃいましょ!!

私も生臭い匂いや、ご飯の炊ける匂い、魚の焼けた匂いとかが辛くて吐きながら作ってた時期、ありました。笑
今となってはなんであんなにムキになって作ってたのかわかりませんが。笑

体調みながらできる時だけでいいと思いますよー!

  • はる

    はる

    吐きながら作ってたなんて偉いです‼︎(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    雑誌とか見ると皆んなマスクとかしながら作ってるって書いてて偉いな〜と思います笑

    • 7月12日
ゆかり

私もそうでしたよ!
食費気になりますよね😫
でも自炊はキツいし…。
義母に「自炊してる?」と言われ、意地でそれから自炊するようにしました笑
私の場合、つわりおさまってたので出来たことですが…。
今は無理しないで自分ができそうな時で大丈夫ですよ✨

  • はる

    はる

    この前カップ麺を買ってる旦那を見て義母が、せめてインスタントで湯がいて野菜入れてラーメンしたら?ってアドバイスしてて、
    旦那が仕事でしんどくて面倒くさい…
    って言う会話を聞いて、何か何もしてない私、落ち込んじゃいました笑

    • 7月12日
ゆうさん

しんどいときは外食
作れそうな時は自炊
ちょっと手を抜きたい時はお惣菜

そんな感じで大丈夫です!笑
無理しても良くないし
お金はかかるけど悪阻も落ち着き気持ちも落ち着けばきっとまた自炊出来ると思いますよ

妊娠生活長いですから
めんどくさい時は手抜きしてかないと
疲れちゃいます

  • はる

    はる

    こんなんで気負いしたら持たないですよねーσ^_^;
    旦那さんは理解してるよ!って言いつつもたまに美味しい手料理が食べたいな〜なんて言われて(>人<;)笑

    • 7月12日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    あーそういうのありますよね笑
    うちもありました

    美味しい手料理って何?ってなりますけど
    落ち着いたら作ればいいと思います☆

    お腹が大きくなると出来ない日も出来ないこともたくさん出てくるので多少は我慢させておいたらいいと思いますよ笑

    逆に旦那さんの美味しい手料理食べたいなーって言っちゃいましょ

    • 7月12日
  • はる

    はる

    旦那はいちいち一言多いんですよね~_~;笑
    理解してるよ〜なんて言うならそんな一言言わんでほしい⭐︎笑

    お腹大きくなったらまたご飯作れなくなったりするのかな?σ^_^;

    逆に言うのアリですね❗️わら

    • 7月12日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    ご飯は作れますよ
    けどお腹が張りやすくなるので
    ゆっくりしか無理になります
    後期つわりがある人で吐き気タイプなら
    また作れないかもですがたいがいは胃の圧迫程度なので心配ないかと、、

    安定期までは胎盤作りに母体も休んだ方がいいのでゆっくりしてましょ☆
    安定期までに無理すると後期あたりに響きます

    • 7月12日
こころん♡

私もキッチンに立つのが本当に辛くて、
主人には外食やコンビニのお弁当、
私はその日その日で気分が変わり、食べられるものを買ってきてもらう日々、、
食費かかっちゃいました(。>ω<。)

自炊しなきゃと思いながらやる気になれない自分。健診の時に悩みを相談したら、
『赤ちゃんのためにバランス良い食事を心がけましょうね』と言われ、
なんだか気持ちが軽くなり少しずつですが自炊復活しました(o^^o)
確か16週位だったと思います☺︎♡

体調は少しずつ良くなると思うので、
今はあまり無理なさらずで大丈夫だと思いますよ:*:・(*´ω`pq゛

  • はる

    はる

    私も食べれるものがコロコロ変わってしまいます笑
    16週目だとあと2週間くらいだな〜(>人<;)
    今よりマシになってますよーに⭐︎

    • 7月12日
かなお ママ

匂いで気持ち悪くて料理できないですよね(>_<)
ですが大丈夫です!そのうちつわりおわって、料理もできます★

私は 温かいごはんが無理で、旦那に冷たい小さなおにぎりつくってもらってました!(全然料理はできない旦那ですが★)

あとはそうめん食べてました~
というかそうめんしか食べれなかったです(´・ω・`)

旦那さんのご飯は今はお惣菜とかでも仕方ないですよ~🌠

無理されずに過ごしてください★

  • はる

    はる

    旦那さん作ってくれるなんて優しいですね〜(>人<;)
    うちの旦那は料理やればできるんですが、めんどくさがってしてくれません笑
    洗い物くらいしてほしいな〜笑

    • 7月12日