※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

七五三を考えていますが、下の子が2歳で大変なので来年にするか迷っています。上の子が5歳11ヶ月で七五三してもいいでしょうか?ご意見をお聞かせください。

七五三について質問です。
このアイデアはありかなしか聞きたいです。
今年12月で、5歳になる男の子と今年10月で2歳になる女の子がいます。
一緒に七五三をしたいなぁと思ってるんですが、下の子が2歳になったばかりで大変だと思うので、来年にしようかなとも考えてるんですが、その場合上の子が5歳11ヶ月くらいで七五三する事になるんですがそれはありなんですかね?
あまり、知識ぐなくみなさんのご意見聞かせて下さい☆

コメント

yuki

わが家も今年12月に5歳と来年3月に3歳なので来年の11月にお参りしますよ🎵

満年齢な数え歳などバラバラな考えなので近くで出来るタイミングなら良いと思います✨

私自身の時なんて大変だから~と私が7歳(8歳になる年)でいとこは4歳(男の子5歳になる年)でやってましたよ😂

• みーやん

みーやん

同じ考えの方がいてて良かったです☺️
    今年はコロナもあるし、どうせなら一緒に写真撮ってあげたいしと思ったらめちゃめちゃ悩んでたので嬉しいです☆
    来年3月に第三子出産予定なので家族全員で撮れるし来年でもいいですよね😅

• 9月15日
nn62yy

親がいいと思った時でいいと思います😊
春生まれの娘の友達は、秋混んでるから、と春にやってましたし💡

わたし自身の七五三は5歳でやったそうです😅
親になんで?って聞いたら、3歳でやるなんて知らなくて、お姉ちゃんの7歳に合わせた、と言われました😂

• みーやん

みーやん

そうですよね😅
    いろいろ状況もありますもんね。
    ズバ抜けてチンプンカンプンな年齢にしない限り大丈夫ですよね✨
    気持ちが楽になりました😊

• 9月15日
  • nn62yy

nn62yy

子供の成長を願う気持ちに年齢は関係ないですからね😊
    無理して大変な時期にやって大変だったなって思い出になっちゃうより、心にゆとりを持って臨んだ方がいいですもんね😄

• 9月15日
  • みーやん

みーやん

そうですよね☺️
    大変なのは目に見えてるので恐怖だったんです😱笑
    今、妊娠中で悪阻も酷いので尚更…
    アドバイスありがとうございました☆

• 9月15日
2kids_mom

良いと思いますよ^^
私自身、年子の兄がいるのですがまとめて七五三したようです!
兄5歳4ヶ月、私4歳0ヶ月だったようです!

• みーやん

みーやん

やっぱり、そうゆう方もたくさんいらっしゃいますよね😄
    その年齢でしたから、何がある訳でもないし、せっかくの記念ちゃんと落ち着いて写真も撮りたいしやっぱり来年にする事にします‼️☺️

• 9月15日
  • 2kids_mom

2kids_mom

一回で済ませたい親心ですね。笑
    他の方のコメント拝見しましたが、3人目のお子さん出産されて落ち着かれてからでもいいと思います^^
    うちも下の子3月生まれなので勝手に親近感です♡朝晩涼しくなってきましたがご自愛くださいね^^

• 9月15日
  • みーやん

みーやん

ご親切にありがとうございます😊
    気持ちがホッコリしました☆
    お互い毎日育児大変ですが、頑張りましょうね✨

• 9月15日