※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんのすけ
ココロ・悩み

初めまして。里帰り出産した初ママです。周りのサポートがあるけど、子育てでイライラしてしまい、精神的にきています。同じ経験の方や対処法が知りたいです。

初めまして。今、9日目になるベビ様を育て中の初ママです。

質問では無いのですが...聞いて欲しいです😭

私は里帰り出産しており、周りのサポートがすごくあって、環境も整っているのでその点に対しては恵まれすぎていると思います。その分、思ってることを吐き出すところがありません...。

ぐずったりされるとなんでぐずってるのか分からないし、授乳中も寝てしまってゲップ出しが上手くできずタラタラ吐き戻しがあるし、オムツ替えた瞬間におしっこやうんちをされたり...
そんな子育て最初のうちなんて、うまくできないし できないことの方が多いのは当たり前と自分でも分かるのですが、とてつもなくイライラしてしまいます。暴力をいつかふるってしまうんじゃないかと自分自身に怯えてます。
みんなかわいいとか言ってますが、現時点そこまで思いません...。
授乳、オムツ替えもスキンシップとかではなく、ただの作業化になっており話しかけるのも嫌になってしまってます。

この子がまだいなければ、旦那とデートしたりできたのにな...そんなことばかり考えてしまいます。
なにか気になることがあると、今はすぐ調べられるので ネットに頼り情報を集めて、不安なってしまうことばかりです...
過敏になりすぎて、精神的もきてます...
いつこの気持ちから解放されるのでしょうか...

私と一緒の方はいるのでしょうか...
また過去にそのような気持ちになった方で、何かいい対処法は
あるのでしょうか...?

コメント

Po-☺︎❤︎

少し産後クライシス気味のような気がします…😭😭😭
産後はホルモンバランスがガタガタなので、、、いつ鬱になってもおかしくないです。
産科に相談してみても良いと思いますよ⭐️

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今週に検診があってその時に相談してみます...

• 9月15日
2児ママ

私も最初のうちは
まったく可愛いと思ってませんでした!
お世話で精一杯だし余裕もないし
娘を愛でる余裕なんてない!

1ヶ月半ぐらいから
少し慣れてきて余裕が出てきましたかね

それでも
いつか手を出してしまいそうとは
ずーっと今も思ってます(笑)
思う頻度は減りましたが、
4ヶ月までは毎日思ってましたね(笑)

手さえ出さなければ
怒鳴ろうが罵声を浴びせようが
別に大丈夫です

私はガーゼでふわっと娘を叩いたこともあります。
ガーゼなのでダメージなしですが
気持ちは思い切り叩きました
そうやってどうにかこうにかやってたら
いつの間にか一歳になってました

今は周りにとことん頼りましょう

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

余裕がまだなくて切羽詰まってる感じがすごくて...
    時間が解決してくれると信じて がんばりすぎないようにがんばります🥺

• 9月15日
あゆみ

すごいお気持ちわかりますよ!

新生児のうちってコミュニケーションとれなくてただの作業になっちゃいますよね。
親世代は子育てが終わってるから可愛いんですよ。周りが可愛い可愛い言うから、寝たいとか弱音吐けないですよね。

せっかく里帰りされてるのだから、赤ちゃんのお世話を任せて少しひとりの時間をとって休んでください✨

• ぽんのすけ

ぽんのすけ

自分の体調が少し戻ってきたら、お母さんにお願いして数時間だけ見てもらってリフレッシュできるように頼んでみます😭

• 9月15日
まま

分かります😭😭😭‼️
私は最初ほんと同じでしたよ!
私も里帰りでした!

最初はほんとに大変で更に授乳の悩みや乳腺炎、ほぼ24時間だっこでソファーに座ったままねたりして寝不足続きで…
育児がこんなにも大変だとは思いませんでした。
正直逃げたいとも思いましたし、可愛いと思えませんでした。そんな余裕もなかったです!
父母は息子にお〜い😊可愛いねぇ💕と話かけていましたが私は話かけることが出来ませんでした。

ギャン泣きする息子に対してイライラしてもう!!😡と怒って布団に置いて自分が泣いたり親に任せてお風呂に逃げたいなんてこともありました💦

赤ちゃんはほんとにびっくりするぐらいオムツを替えたその瞬間にうんちをしたりします😂
私もゲップが成功したことはほぼなくて諦めてました😱笑
右下にして寝かせると良いと聞いたので常に右下にしてました(笑)
ゲップが上手く出せるようになったのは3ヶ月ごろでした😂

私は1ヶ月で里帰り終了したんですが
今思い返してみると自分の家に帰ってからはそんなにイライラすることがなかったような気がします🤔✨

1ヶ月経つと自分も慣れてきてどんどん生活リズムも整ってくるし、1ヶ月ごろからあやすと笑ってくれるようになったり、声を出しておしゃべりをするようになります😊
そうすると可愛くてたまらなくなりますよ😌💕

最初はほんとに余裕がなくてはじめてのママリ🔰さんと同じ気持ちでした!!
なのであまり考えすぎず気楽に赤ちゃんはこんなもんなんだ〜と思ったら大丈夫です😊
3ヶ月頃から一気に楽になりましたよ😍
今3ヶ月後の話をされてもまだまだ〜と思うかもしれないけどほんとにあっという間です!!!😱
新生児特有の泣き方とか動画に撮っておくといいですよ🥺💗

毎日大変だと思うけど頑張ってください😌💗

maru

私も産後1ヶ月くらいは同じ感じでした!
里帰りしていたので、両親や親戚が娘のことを可愛い可愛いと言ってくれることが、逆に辛いというか💦
変な話ですが、その時は、娘がいなくなっても悲しくないなーなんて思ってました💦
そして、産院での2週間検診の時に私の問診で引っかかりました笑
多分産後鬱でしたね😅

私の場合は友達にLINEで相談したり、ちょうどお盆の時期だったこともあり遊びに来てもらって話を聞いてもらうのが1番の解決策でした!特に先輩ママの友達は理解してくれることが多くて本当に助かりました😭💓
自分の母親も子育て経験者ですが記憶が薄れているのが、やはり直近で子育てしている友達と話すのが1番です✨
あとは時間の経過でなんとなーくリズムが掴めてきたり、自分自身がママとして経験を積むことで娘に対しての愛情も増えてきたり、どう接していいか、今何をしてあげればいいかがわかってきたという感じです😊

ママリさんはどなたか気軽に話せるお友達などはいないですか?🥺
生まれてまだ10日も経ってないなら、メンタル崩壊していて当たり前なので、自分だけおかしいのかなーと思わないでくださいね⭐️(私はそう思ってしまって自分を追い込んでいました。)

いろいろ調べられるのは便利だけど、情報が多すぎてわけわからなくなりますよね💦私もそうでした。なので、調べたい時は子育て経験のある人(母、姉、友人など)の少人数に聞いてました。そのほうが余計なものを見なくて済むので楽でしたよ😊うまくできなかったり、予想外なことが起きてヒヤヒヤしてしまって、精神面もすっごく疲れますよね。イライラしてしまっても、投げ出さずに向き合っていて、とっても偉いです✨世間では当たり前って思われるかもしれないけど、当たり前ではないんです。イライラした時は、深呼吸だけでもしてみてください。すこーしだけ気持ちが落ち着きますよ😊わたしも息子が夜泣きしていて、なんで泣いてるのかわからない時は、寝かせたまま息子をじっと見つめて、なんで泣いてるのか考えたりしてました笑💦抱っこもせず、じっと見つめてました。それが私にとっては気持ちを落ち着かせるためだったようです。まずはママの気持ちが安定してないといけないので、ふーっとしてみてください✨また、わたしも旦那と付き合ってた期間がとても短くて、デートとかあまりできなくて…。大きくなったら預けてデートしたいって思ってたらコロナで…。私もたまに、もし産んでなかったら今頃はコロナ気にしつつもデートしてたかなって思う時があります。いまだにあるので、そう思ってしまうのは1人じゃないですよ‼️これから笑ってくれたり、自分も育児に慣れたら子供のこと可愛いって思えますよ💕疲れてる時、ポジティブに考えられないものです。頼れる方がいるとのことなので、甘えてすこし陽に当たったり、気分転換してみてください(^^)1人じゃないから大丈夫ですよ‼️めちゃくちゃ長くなってしまってごめんなさい。

🍤( '-' 🍤 )エビチャン

産後はホルモンバランスが悪くなります😭私は産後鬱経験者です😅
新生児期は本当に1番大変です。分からないことだらけで少しの事でも不安になり検索魔になり良くない情報などを見かける度にまた気持ちが落ち込み。それの繰り返しでした。我が子を可愛いとは思えず毎日毎日必死だったのを覚えています。
保健師さんや周りの友達(子持ちの)に気持ちを打ち明けるだけでも気持ちがとても楽になりますよ☺️
私の場合は心療内科へ行き薬を出して頂きましたが薬が合わず逆に悪くなってしまいそこからは話を聞いて頂く治療をしてきました。週に1回精神科の先生に不安に思っていること等全て打ち明けるというものです。
電話やSNS等で気持ちを打ち明けるのもいいと思いますが直接話を聞いて頂けるのとでは全然違いました☺️
もしももっと辛くなる様であれば1度心療内科もおすすめします😊
今では毎日楽しく育児する事ができています🥰

ご出産おめでとうございます😄
また、毎日の怒涛の育児、お疲れ様です。
私はコロナの影響もあり里帰りはせず、実両親にはまだ顔も見せれてない状況なので全く一緒では無いですが💦

すごく分かります。新生児の頃って本当に大変でした。
笑ってもくれない、ただずっと泣かれてて、吐き出す場所もなければ、少し吐き出すと「産後うつか!?」みたいになっちゃうから余計吐きだし辛くて。
オムツ替えた途端…ってのはあるあるですよね😅
10分のうちに何回変えればいいのよ!って位すぐするし、授乳中寝ちゃうのは今でもあるあるです💦笑
吐き戻しも心配だからこそゲップが出ない事に余計イライラしてしまったりしますよね。
イライラしてしまったりするのはその子が大事で育児を頑張ってる証拠です!
私は、主人は1週間しか休めず、2週間目からは午前勤務にはしてくれたものの、我が家にはワンコもいるので赤ちゃんがギャン泣き、ワンコがそれに反応してギャン吠えした時は怒鳴ってしまいました。
他にも理由が分からずギャン泣きする息子に生後1ヶ月の頃怒鳴ってしまったこともあります。
でも、初めて私を見てニコッと笑ってくれたり、一生懸命何かを伝えようとあうあう話し始めてくれたり、毎日毎日成長していくわが子を愛おしい、と思えるようになり、今では溺愛中です。
最近自我が芽生え始め怒って泣くようになりましたがそれさえ可愛いです🥰
怒鳴ってしまった私だってそう思えました。きっとはじめてのママリ🔰さんもそう思える日はきっとすぐ来ますよ🥰❤
焦らなくて大丈夫。ゆっくりゆっくりです。
母に言われました。
育児は育自。自分も育っていくものだから初めは赤ちゃんと同じ。焦っちゃうのもイライラしちゃうのも仕方ないよ。ゆっくりでいいんだから。
って。
無理だけはせず辛くなったらママリに吐き出してください。きっと色んな先輩方が沢山励ましてくれたり話聞いてくれるはず!💕
なんかとっても長文になってしまいましたが😅💦
とにかく無理はせず、吐き出すこと!大事です。吐き出しつつ、今は産褥期だと思うので寝れる時に寝てください🥰❤
で、無理!と思ったらせっかくのサポート万全体制。先輩たちに頼りましょ🎵
お母さん!手伝ってー…私眠い!
とか!言えるなら言って寝ちゃえ!✌️

あやちゃん

私も出産して間もない頃は、自分の子供とゆう実感、全く慣れない育児、2時間おきの授乳や、なんで泣いているのか分からないつらさ、睡眠時間も、3時間ほどしかありませんでした。

そんな時ふと、子供が居なければ、もっと自分の好きな事が出来たんだろうな。もっと旦那とデートに行けたんだろうな。と思う時もありました!

けれど娘の寝顔を見るとすごく癒されますし、1日が経つに連れて、少しずつ成長を見せてくれる娘がとても可愛くて愛おしいです(^_^)♡

目で追うようになったり、笑ってくれるようになったり、1人でお喋りしたり^^
そーなってくると、はじめてのママリ🔰さんも自然と、可愛いと思えると思います!
今では、なんで泣いてるか分からない時もありますが、大体分かってくるようになりますし、育児にも慣れてきて、はじめに比べたら楽になりました(^。^)

まだ出産しだばっかりで、気持ちと体がついて行けてないと思いますし、情緒不安定なのもあると思います。
数ヶ月後色んなことができるようになる我が子を愛おしく思える日がきっと来ると思いますよ(^_-)
無理せず頑張ってください!!

ゆこ

お疲れ様です🙌

産後1ヶ月はママリさんと全く同じこと思ってました!
母乳も出てるのか出てないのか分からないのもストレスになってて、2週間検診の産後うつアンケートで見事にひっかかりました💦(そんなつもりは全然無かったのですがアンケートの点数が高く、先生に呼び出されました💦)

1ヶ月経ってやっと生活サイクルに慣れてきて、子供もニコニコしたり表情豊かになってきてようやく可愛いと思えるようになりました☺️

今はめちゃくちゃ可愛いと思いますが
それでも寝ぐずりが酷くてイライラしたりする時は泣いてても一旦子供から離れるようにしてます!
気持ちリセットして感情を無にして寝かしつけます(笑)

しんどい時は周りに頼って
愚痴もいっぱい吐きましょう!
寝れる時にしっかり寝てくださいね✨

ままり

生まれて間もない頃は私もすごく落ち込んだりイライラしたりしてましたよ😖💦

気張ってるし授乳は痛くて傷だらけだし、でもやることたくさんで💦体力的にも精神的にもキツくて追い詰めちゃいますよね😭

里帰り出産されたとのことですが今も里帰り先にいらっしゃるのでしょうか?🏠
私も里帰り出産で、たまに母に預けて一人で出掛けてリフレッシュしたりしてました😊✨
外に出ると少し気分も変わるので家族に甘えられる時は甘えてお願いしてました🙏
あとは赤ちゃんを安全な場所に寝かせて少し別室で休んだり😄

R! 🧸🍭

毎日お疲れ様です!!
めっちゃ分かります!!
私も生まれたばかりの時、同じことを思ってママリで質問しました😂
里帰りしていてサポートをして貰ってるのにも関わらず、赤ちゃんも全然可愛く思えなくって。。😭
意味もなく泣いたりもしてました!

でも、最近笑うようになって、やっと少しずつ可愛いなあと思えるようになりました!慣れたからが大きいかもしれませんが😅

頼れる時には周りを頼って、吐き出したい時はママリでもいいので、吐き出しちゃって良いと思いますよ🌟

Erin

私なんて、3ヶ月くらいまで可愛いと思えませんでしたよ。笑

産後9日なんて、身体は交通事故にあったような状態、ホルモンバランスは崩れ、その後も個人差はあるものの、波のある状態が続きます。

私も毎日のように泣いてましたし、つまらないことですごくイライラしてました。まるで世の中で一番不幸なくらいの心境でした。

ですがおそらく、体の回復と子供の成長とともに変わっていくと思います。
甘えられる人にはとことん甘えて、ご自分を労ってあげてください。

はじめてのママリ🔰

私は生後19日目の初ママです。
私も実家に里帰りしていて家も近いので旦那も一緒なのですが、夜中にぐずったり寝なかったりで時間がかかるとイライラしてしまうことあります。大きな声で泣き出しても旦那は隣でいびきをかいてて寝てるとさらにイライラが増してます。うちの子は乳頭混乱も起こしていて母乳はでるのですがおっぱいから飲んでくれなくて搾乳して哺乳瓶から飲ませていてたぶんそれもストレスになりつつあります。
ミルクとの混合をしてるのですが私はおっぱいから飲んでほしいので悲しくなり最近は寝てくれないのもあって夜中に涙がでることもあります。

我が子は可愛いのです。でも優しくあやしたりとかできなくて無言でだっこしてるときもありますよ😭私も色々対処法知りたいです。

ぽんのすけ

みなさんたくさんのお返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
全部読まさせて頂きました。

昨日、爆発して大泣きしながらお母さんと旦那ぶちまけました。
少し気が楽になれたのと、なにか気が張ってた糸がプツンと切れた気がします😌

本当はお1人ずつお返事したいのですが、なかなか時間がないため お返事はこちらとさせて頂きました...😭
たくさんのお言葉、アドバイス頂いたのにこのような形になってしまい申し訳ないです🙇🏻‍♀️

子供の成長が見られるのを楽しみにして、がんばりすぎないようにがんばります😊