※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。料理が苦手で同じメニュー繰り返しでマンネリ気味。食事の量や時間に悩んでいます。他の方はどのように進めているでしょうか?

離乳食について質問です。
5ヶ月過ぎから始めて、生後9ヶ月になったのでそろそろ三回食にしなきゃなーと思うのですがなかなか重い腰が上がりません😩

もともと料理が苦手で日々のご飯は夫に作ってもらってます😰
なので離乳食くらいは私が、と思い作っているのですが野菜のストックを大量に作ってそれを組み合わせるだけで料理らしいものは全然作ってません💦
野菜も同じものばかり使ってしまってます。
2日連続同じメニューとかもザラです笑

BFを使ったりもしてますがマンネリしすぎて困ってます💦
食材とか調味料もいつになったら使えるかとか、調べるだけですごく疲れます…

あげる時も、口に持っていけば食べるのでいいんですが
すぐハイチェアから立ち上がってしまうので食べさせるのに凄く時間がかかります。

離乳食もどのくらいの量をあげたらいいのかわからず、ミルクもあげただけ飲んでしまうのでどうしたらいいのかわからず、毎日の離乳食が苦痛すぎて全て投げ出したい気持ちでいっぱいです…

皆さんどのように離乳食を進めてるのでしょうか?

コメント

そーママ

わかりますー💦ストック作りも含めて、1日中キッチンにいた覚えがあります😅

私は上の子の時、朝はパン粥、昼はベビーフード、夜は作ったやつって感じにしてました!毎日。

のん

私も料理苦手で旦那が料理作ってくれるので、離乳食は私が頑張ってつくってます🤣

私も料理らしいもの特に作ってないです😣
野菜やタンパク質を組み合わせて混ぜて食べさせてます!
味付けせず食べてくれるから楽だなーとしか思ってなかったのですがだめなんですかね😱
じゃがいもと人参まぜて味なしポテトサラダよー!とか声かけてたくらいです笑

いつから食べれるかはアプリ活用してます👍✨
量は和光堂のサイトを見てあげてました!

はじめてのママリ

わかりすぎますー😭
9ヶ月も半分過ぎたのにまだ3回食始められずにいます…😣💦
ストック作ろうとしても時間なくて賞味期限迫ってきて新鮮じゃなくなったかも…大人のご飯にするか…ってなってまた新しいもの買いに行っての繰り返しで全然進みません😔笑
最近は味のあるものの方が食べるし味付けも始めてみましたが、和光堂の赤ちゃんコンソメとか赤ちゃん和風出汁を書いてある量よりちょっと少なめにしかとりあえず使ってません😖食材はステップ離乳食ってアプリ見てます✨
量はかなり適当にあげちゃってます😱最近手掴み食べが好きでおやきとかは頑張って作ってるんですが入ってるタンパク質やビタミンの量とかわからなくないですか⁈みんなどうやって計算してるのか素朴な疑問です😟
いろいろ混ぜてミートソースとかシチューとか作ってる方もタンパク質、ビタミンとかの量どうやって計算してるんだろう?疑問でなりません!😂