※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中に職場でのトラブルがあり、先輩からの嫌がらせに悩んでいます。復帰後の対応についてアドバイスを求めています。

仕事に関しての相談です。
長文&読みずらくてすみません。
妊娠して上司には直ぐに報告をしていましたが、切迫流産で張りどめを服用していたのもあり、まだ周りには言わないようにと、上司に言われていたため仲が良かった人にも言いずらく、先輩や同僚にも言わないようにしていました。ですが、どこからが話が漏れて噂話等で知ったようで、悪阻が重く、休んでしまい勤務変更の電話を上司がした直後
みんな知っとるのになんで隠すんや、先輩面して大口叩くくせに仕事できんなど、インスタのストーリーで書かれていました。仲が良かった先輩なのでとても落ち込みました。妊娠悪阻で休業の診断書が出たため勤務変更をしないといけなくなり、その際に上司に相談しました。こういうことを書かれていたので、これからの付き合い方をどうしたらいいのかということと、出来れば勤務変更はこの人は避けて欲しいということをその時にお願いしました。ですが、結果としてその人しか空いておらずその人にお願いすることになり、その時出血も落ち着いたので妊娠報告と、切迫流産だったこと、勤務変更のお礼を会うことが出来なかったのでLINEで伝えました。
その後しばらくしてその先輩は9月の頭に研修で職場が変わったのですが、最後の日におそらく上司がその話をしたようで、
インスタのストーリーの内容全部ダダ漏れ、信用しとるけん見えるよう似しとるのにまた裏切られた。これに既読ついたら非表示にしよとまたストーリーに書かれ非表示にされました。私は元々悪口等も多かったので見ててあまりいい気もしなかったのでそのことをきにブロ解をしました。
そのことがあってから職場には1度も行っていないのと、その人が女性の中ではかなり中心人物だったためみんなそう思ってるのかなと思い不安で今月の26日から復帰予定ですが本人はいないけれど憂鬱です。
先輩の研修が10月の半ばには終わるので異動にはなりますが1度また職場には帰ってきます。
仕事を辞めることも考えましたが手に職を持ってるわけではないので転職も厳しいだろうし、福利厚生はいいのでなるべくは続けていきたいと思っているのですが。

同じ経験がある方などいれば、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は現在8週目ですが、6週半ばから仕事に行けていません。
私は仕事柄重い物を持ったりするので妊娠発覚後すぐ上司には伝えていました。まだ仕事に行っていた頃、その上司が別の上司に事実と異なるようなことを言っていたりしたのがわかって話し合いをしました(一応LINEで話をして解決していますが)その次の日からつわりがひどくなって、それから仕事に行けていませんが…💦

私も正直嫌な思いをしたので行きたくありませんが、このご時世で子持ちとなるとなかなか職探しは難しいと思い退職はしない予定です。妊娠を理由に不当な扱いをしてはいけないという法律もあります。

私も最初はクヨクヨ悩んでいましたが、妊娠は決して悪いことではないです、妊娠前と同じ仕事が出来るわけないんです!どの妊婦さんでも迷惑をかけてしまうのは仕方がない事です。
ただ、常に助けてくれる職場の方へ感謝の気持ちを忘れないのと、妊娠中は他の人を頼ってしまう状況になると思いますが、復帰して万全の状態で仕事できるようになったら人一倍頑張れば大丈夫だと私は思います🌟

私も悪阻明け復帰が怖いですが、堂々としてようと思います😊負けずに頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような状況で頑張ろうという前向きさを見習って私も頑張ってみようと思います!🙇‍♀️

• 9月15日