※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でお手紙を交換する状況について相談中。先生はお手紙を持って行っても良いと言ってくれた。娘がお返事を書く必要があるか悩んでいる。皆さんはどうするか?

良ければアドバイスください!!

娘が幼稚園のお友達から
お手紙を貰って帰ってくるように
なりました!(最近クラスではやってるらしい)
最初は園でのお絵描きの時間に
書いてお友達と交換したんだなぁって
感じでした。娘もあげてると。

娘がお家で書いた絵やぬりえを
お友達にあげるの!と幼稚園のリュックに
入れていたので、
「お家で書いたのを幼稚園に
もっていったらダメだよ!お友達に
お手紙あげたいなら幼稚園で書いたのをあげな😊」
と言いました。


しかし先日、可愛い封筒に入った
お母さんが代筆で書いた文章ありの
お手紙をもらって帰ってきました😊💦
ちょうど幼稚園の先生と話す機会があり、
お家で書いたものを園に持って行って
もいいのか確認したら、
「大丈夫ですよ〜!お友達の名前を書いてくれれば
一緒にあげるのお手伝いしますよ!😊」との
ことでした!💦

一度私が家のを幼稚園に
持っていったらダメだよと言った
せいか娘は特にお返事を書きたいとは
言ってないのですが、
私が促して一緒にお返事返した
方がいいのでしょうか??💦
お友達はお返事待ってるのかな?💦
お友達の母さんも返事返ってこなかったら
なにか思うかな?とか...

バス通園なのもあり
お友達の顔も、お母さんの顔も
全く分かりません😂

正直この年齢でも
お手紙交換とかするのか!😲と
驚いたのと、文字は親が書いて
あげなきゃいけないし続いたら
面倒だなーと感じてしまって😂💦

皆さんだったらどおしますか?
長文読んでいただき
ありがとうございました!😌

コメント

まぐ

息子も入園してすぐにお手紙をもらって来たので最初の1回だけ返しましたよ(代筆ではなく本人の直筆でしたが)😊
そのあとは特に返してないです😌💡

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    私は本人が書きたがらなければ、
    書かなくてもいっか!
    と思っていたら、
    旦那がお友達から嫌われるとか、
    相手の親からいい風に思われない!とか言ってきて😂
    気にしてしまって💦

    私もとりあえず一度
    一緒にお返事書いてみて
    様子みようと思います!😊

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です😊

女の子は特にお手紙交換大好きです❤️
先生やお友達にお家で書いた絵や折り紙を封筒にいれたりそのまま渡したりして楽しんでいます😊💕
やはりお手紙のお返事が来ると子どもながらに嬉しいと思いますし、実際嬉しそうでした✨
そうやってお友達との関わりも増えていくのでぜひ娘さんとお返事書いてあげてほしいです😊🌸

毎回の文字が大変なのであれば書かなくても本人が渡したい子に渡せば良いですし、娘さんのお名前だけ書いてあげるとかでも良いと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりお返事来た方が
    嬉しいですよね😂
    娘もお手紙貰って嬉しそうに
    していたと先生から
    お話あったので、
    一緒に折り紙いれたり
    シール貼らせたりして
    お返事書いてみようと思います😌

    みなさん返事書いている
    ものなのか、
    全く他のママとの交流が
    なく分からなかったので
    参考になりました😊
    ありがとうございます!☺️✨

    • 9月15日
ひーこ1011

うちは家で書いたの持たせてます👍
もらってくることもあるし…

書く子はただただお手紙書くのが楽しくて渡したい!という感じなので、気にしてないと思います😊
お返事もらえたらもちろん嬉しいみたいですが✨

娘は書きたい人で人に渡しまくってますが、その中で返ってくるのは少しです(笑)
書くのが好きでない子は、ごめんねー💦なかなかお返事書かなくて😅ってママから言われることもあります👌

先生にもお手紙渡したりしてますが、お返事くれる先生とくれない先生が居ます。

私はお返事もらえた方が嬉しいと思うので、お友達にお手紙もらったらお返事書いたー?と促したりはしてます👍

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!☺️
    こんな小さい子でも皆
    お手紙交換とかするんですね!
    小学生くらいからするものなの
    かと勝手に思ってました😊

    やはりお返事は貰えた方が
    嬉しいですよね✨✨
    一度娘とお返事書いてみようと
    思います😊
    でも返ってこなくても特に
    気にしてないということなので
    お返事のプレッシャーから解放されました!笑😂💓

    ありがとうございました!😊

    • 9月15日
みー

娘も年少からお手紙交換してます!
字の練習になるかなと思い自由にさせてます😌
お友達の名前が書きたい!と練習してるのでお手紙交換はさせた方がいい気がします😊
そしてお返事を貰ったらとても嬉しそうしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    皆さんお子さんお手紙交換
    してるんですね😊✨
    それで字も覚えたい!ってなってくれたら一石二鳥な感じですね😊

    お返事書いてみようと思います!😌

    • 9月15日
deleted user

私も先日同じような質問しちゃいました😂

娘は最初担任・服担任お手紙渡したいと言って書いてて、そのあとは「○○くんに」というので、男の子だし相手バス通園だし…と一度やめさせました💦
けど質問したら、けっこうやり取りしてるみたいなので、男の子にあげましたよ。
私のほうがドキドキしちゃいました😂

お返事もLINEなどもないけど、とくに気にしてません。
女の子同士なら、絵でもいいからお返事くれたら嬉しいかもです💓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😊
    その男の子のこと好きなんですかね?💓可愛いですね😌💕
    うちの娘も同じクラスで
    同じバスの男の子の名前よく
    言ってます!笑

    今回貰った子は女の子
    だったのですが、
    その子絵も上手で
    相手のお母さんも見ると
    思うと返事かくの
    プレッシャーで😂💦

    折り紙の子もいるという
    アドバイス貰ったので
    一度お返事してみようと
    思います!😊
    ありがとうございました!😊

    • 9月15日