※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科で言われた通り、夜間は授乳せずに寝かせるのが良いとのこと。泣いても授乳しないで寝かせる方がいいですか?

今日小児科で先生に言われたのですが、
「4ヶ月近くなったら夜間泣いたりして起きても授乳しないで寝かせてみたらいい。日中は授乳したり活動する時間、夜は寝る時間ってのを徐々に覚えさせたらいいよ」と。

みなさん泣いても授乳orミルクあげずに頑張ってるんですか、、、?
教えてください😵

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

とりあえず抱っこやオムツやって、無理そうなら授乳してましたよ〜!
娘の場合、お腹空いてるのではなく口が寂しかっただけでしたが(笑)
おしゃぶりなども活用するのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

おしゃぶり使ってみます!!✨

• 9月15日
みー

私すぐおっぱいあげてます😂
朝から太陽の光浴びさせればいっかーくらいで考えてます☺️

• ママリ

ママリ

そうなりますよね😂

• 9月15日
4兄妹♥4A

夜間泣いたら授乳してます😅
上の子達の時も授乳してました💦💦

• ママリ

ママリ

卒乳は難なくできましたか🤔?

• 9月15日

完ミなのもありますが、2ヶ月頃から夜間はあげてないです(* ^O^ *)
真夜中に起きたときは抱っこやトントンで寝るのでそのまま寝かせます。
朝方はお目目パッチリで起きるのでミルクをあげています🤔

• ママリ

ママリ

抱っこやトントンですぐ寝てくれます?

• 9月15日

退会ユーザー

トントンは効かない時もありますが、抱っこはすぐに寝ます😆✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

抱っこですぐ寝てくれるのいいですねー🥺わたし抱き方が悪いのか抱っこでなかなか寝かせられないです、、、🥺

• 9月15日

退会ユーザー

うちの子は横抱きだと自由に動けないのがダメらしく、大泣きされるので縦抱きで落ち着かせるんですがそのうちまた動けないのが嫌になってモゾモゾした時に布団に置くとすんなり寝てくれます🤔✨
    このやり方を見つけるまで長い道のりでしたが、楽になりました!
    ママリさんの娘さんももしかしたら動けないのが嫌とか逆にぎゅっとして欲しいとかあるのかもです!!✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

動けないのが嫌とかあるのですね😲ほんと子供によって色々で難しいですね😵色々試してみようと思います!!

• 9月17日
えっちょんこ

目を閉じながら泣いてるときは眠いときなので放置してます。朝でも夜でも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 9月15日
むぅ

泣いたり起きたりしたら、とりあえず抱っこしてゆらゆらorトントンして、それで再入眠しないときはあげてます!

お腹空いたーとか喉乾いたーとか、何かしら欲求があって泣いてるので、意地でも寝かす!ってことはしてません😊

• ママリ

ママリ

なるほどですねー!いつ頃からそうされてますか?

• 9月15日
  • むぅ

むぅ

生後3ヶ月頃からやってます🌸
    睡眠退行のときもそれで乗り切れました😀

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

睡眠退行のときも授乳なしでだっことかで乗り切れたってことですか?睡眠退行のとき結構頻繁に起きるものなんですか?💦

• 9月15日
  • むぅ

むぅ

お返事遅くなってすみません💦
    寝てからは授乳1回なんですが、睡眠退行のときも、授乳1回だけで乗り切れました😀

息子の場合はですけど、生後3ヶ月半ばくらいに睡眠退行があって、それまでは寝付きも良くて夜間1回起きるだけで、授乳すれば朝まで寝てたんですけど、2時間や3時間に1回のペースで泣いて起きたり、寝付きが悪くなったり、早朝に起きたりしました😅

おっぱいあげれば安心して寝るんでしょうけど、そこで毎回授乳してしまうと、おっぱいじゃなきゃ寝れなくなるかなぁと思って、ギャン泣きで何やっても泣き止まないときだけあげてました!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

試しに夜間授乳しないでぐずり始めたらおしゃぶりくわえさせたらそのまま寝てくれました!おしゃぶり依存が怖いですが😂
    睡眠退行怖すぎます…😭😭😭2,3日で終わってくれることを祈ります😂👏

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

しんどいのですぐ添い乳してました🤣

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますよね😂

• 9月15日