※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーモン丼
家族・旦那

愚痴です。吐き出させてください。ワガママなことは承知していますが、…

愚痴です。吐き出させてください。

ワガママなことは承知していますが、イライラをコントロールできません…。

元々は出産後、旦那が1ヶ月育休を取って一緒に子供の面倒を見る予定でした。ですが、育休だと給与の2/3しか貰えないということ、転職して間もないのに1ヶ月育休を取ることに気が引けることから、2週間有給を取り子供の面倒を一緒に見る予定になりました。

ですが、結局有給を取ってくれた2週間はほぼリモートで仕事をしており、日中は私1人で子供のことを見ることに。

そして現在、有給期間が終わり通常業務(リモートワーク)に戻っており、有給期間中と変わらず夜間は一緒に面倒を見てくれています。

仕事をしながら面倒を見てくれてありがたいなぁと思っていますが、正直もっと手伝って欲しい、一緒に赤ちゃんのお世話をしたかった、という気持ちが強かったです。

心配な部分もあります。
日中は仕事をして頑張っているのに、夜間も赤ちゃんの面倒を見る…となると、休む期間がないのではと心配です。

「平日、仕事のある時は別室に行って休んできたら?」という提案をしておりますが、赤ちゃんの面倒を見たい、という理由で嫌がります。

ただ、やはり疲れているのか「面倒を見たい」と言っているのに中々起きれなかったり、半分寝ながら赤ちゃんの相手をしています。

そんな姿を見ていると、段々とイライラしてきてしまって…。「疲れてるのは私も一緒だよ」「だから別室で休んでって話しているのに」と考えてしまいます。

そんな姿を見るくらいなら全部1人でやったほうがイライラせず済むのでマシだ。と思ってしまう自分がいます。

本当であれば、旦那に感謝しないといけないことだと思うのですが、イライラしてしまうのです。頭ではわかっていても、素直に感謝する気持ちになれません…。

イライラの対処法や気持ちを切り替える方法ないでしょうか。😞

コメント

あやな

産後すぐはメンタルも不安定になりますよね。
新生児のお世話、本当に大変だと思います。毎日おつかれさまです!

過ぎたことですが、育休の時の給与は2/3になりますが、社会保険料の免除と税金の減額でほぼ変わらない額もらえますよ!入るまでに少し時間かかりますが😅

このままだと2人とも寝不足で疲労が溜まり、更にイライラして喧嘩が増えます。私がそうでした😂
新生児期はある程度分担して大人が睡眠時間を確保するべきです。平日の夜はサーモン丼さんがお世話して、休みの前の日はお願いしたり、お互いに昼寝の時間を確保するなどしないと共倒れしますよ😭

イライラの対処法は昼寝する、甘いものを食べる!で私は乗り切りました😂

  • サーモン丼

    サーモン丼

    ありがとうございます。😢

    育休の件知らなかったです…!もっと調べておけばよかったです😭

    そうですね、このままだと共倒れしちゃいますよね…。

    昨日夜話し合い、あやママさんがアドバイスくださったように、平日夜私が見て、金夜は旦那に任せることにしました!
    土日は2人で頑張ろうと思います💪💪💪😤

    私も、甘いものなどで適度に息抜きしながら子育てを頑張ろうと思います!☺️
    回答ありがとうございました!!🥰💐

    • 9月16日
ミニブタ

眠いのに相手をしてて何かあってからでは遅いから
とりあえず、少し休んで体調万全で面倒みて☺️
と、話してみたらどうですかね?
旦那さんも頑張ろうとしているので怒るのは可哀想かな〜と思ってしまいました💦

  • サーモン丼

    サーモン丼

    ありがとうございます。😭

    そうですよね、怒るのは可哀想ですよね…。わかっているのですがイライラが抑えられず、自己嫌悪になる毎日です😞

    昨日夜話し合い、平日夜私が見て、金夜は旦那に任せることにしました!
    (ミントさんの回答参考にして、優しめに伝えたらわかってくれました☺️!ありがとうございます☺️)

    回答ありがとうございました🥰💐

    • 9月16日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    ウチもそうですが
    やってくれるの助かるんたけどなーーんか抜けてるんですよね😂
    でも、
    そこで怒ったりしちゃうとやる気を削いでしまうので
    基本的に褒めて何か頼む時は
    私は○○するから旦那さんは○○してー😆!
    と、一緒にやったり
    土日も順番に休憩したりしてました!
    無理せずに頑張って下さいね🤗

    • 9月16日
ぼんぼん

産後は感情がうまくコントロールできなくて不安やイライラでモヤモヤしますよね💦
旦那さんだけではなくサーモン丼さんも疲れがたまったり睡眠不足だったりしていませんか?
睡眠がとれていないとより負の感情が沸いてきやすくなると思います😭

旦那さんとサーモン丼さんと二人でずっと一緒に育児や仕事や家事で働き詰めだとお互いがきつくて、お互いが甘えにくくなってしまうと思います。思いきって交代で睡眠をとってみてはいかがでしょうか?

  • サーモン丼

    サーモン丼

    ありがとうございます😭

    そうなんです、コントロールできない自分が本当に本当に情けなくて…😭

    睡眠不足もあるかもしれません…

    昨日夜話し合い、平日夜私が見て、金夜は旦那に任せることにしました!
    交代で睡眠取りつつ、土日は2人で頑張ろうと思います…!💪

    • 9月16日