※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

飲食店でカビのついた食べ物が提供されたが、謝罪がなかった。保健所に相談するべきか、気持ちを切り替えるべきか悩んでいる。

皆さんならどうしますか?飲食店でのカビのついた食べ物の提供について。長文です。
昨日お昼に主人と一歳9ヶ月の娘と訪れた飲食店でのことです。注文したお子様ランチについていた粉チーズがカビていました。幸い娘は食べませんでしたが、私が口にしてしまいました。私の料理にかけると、グレーになったチーズの塊が。ブルーチーズを使っているような商品なのかな?でも変な気が…ネットで調べたところよくスーパーで売られているもので、カビだと分かりました。容器の底を見てもチーズが白とグレーのまだらになっておりました。
カウンターにいた店員にその旨を伝えると最初の一言がえ?これ容器の模様ですよ。この時点で、は?と思い、
いや、中身も見てみてくださいと言うと調理を担当していた店長が開けてカビと確認。しかし、店長からは一言も謝罪はなく、店員もすいません、他のチーズ使います?と悪びれる様子がありませんでした。いらないですと断り、
その後席に戻ると主人と娘は完食。わたしはもちろん半分残っていましたが手をつけませんでした。
お会計に行くと店員がじゃあ、お子様ランチとオムライスの分はなしで〜と会計を進めようとするので、怒りのあまり店員の話を遮り店長さんからは何も謝罪もないんですか?と言うと今手が離せなくて…と。いや、いや、と食い下がったところでようやく呼ばれた店長登場。すいません、お子様ランチ分引かせていただきますのでと。そういうことじゃやいだろと思いましたが、もうその場に居たくなく、それでいいですと帰ってきてしまいました。しかし、後から後からこみ上げる怒り。また感情に任せ、冷静に問題点を話せなかった自分にも悲しくなりました。声は荒げてません。
店員はお子様ランチとそのチーズを使ってしまった私の料理分を割り引こうとしていたと思うのですが、店長はあくまでお子様ランチにつけたチーズだから勝手に他の料理に使ったんだからその分は払ってくれと言わんばかりの態度でした。私が何が一番納得いっていないかというとその態度です。お金の件は置いておいて、まずそういう事が起こってしまったらまっさきに申し訳ありませんと謝るべきだと思うのです。それを店員の態度や謝りに出てきさえしない店長に気持ちが収まりません。子供が食べていたらと思うとゾッとします。このまま保健所に相談した方がいいだろうか、もうこんなこと忘れ気持ちを切り替えたいのですが、元々考えすぎてしまう性格もあり、お腹もキリキリ…皆さんならどうしますか?
ちなみに主人は温厚であまりいろいろ言わないので、私が言いました。

コメント

ha*

集団食中毒の原因になりかねないので保健所に連絡した方が良いと思います。

あとチェーン店ですか?店長ではなくもう少し上の方にクレームした方が良いかと思います。
まず謝罪の言葉がないのはおかしいです。

はち

チェーン店とかですか?
個人ですか?
どちらにしても普通に考えてありえないです
まず管理不足なので謝罪は当然です。
保健所にも言ったらいいと思いますし
チェーン店なら本社に電話するとか
個人なら
食べログとかに書くかもしれません
対応最悪です」

ありえないです!
カビの生えたものを出したのに、それに対して何も謝罪がないなんて、、、信じられません
みなさんおっしゃるようにチェーン店でしたら、本社に電話しましょう。それと合わせて保健所に電話するなりしたほうがいいです。
店長も店員の態度も最悪です。飲食店ですよね?食べ物をお客様に提供するのに、管理が杜撰すぎるし、対応も最低。

写真撮ってますか?私なら写真撮って食べログとかネットに拡散するかもです(笑)

• m

m

ありがとうございます!
    後から証拠に写真撮っておけばよかったと思いました。ただの言いがかりと片付けられても嫌ですし💦
    保健所に電話して経緯を話したところ、立ち入り調査等対応するとのことでした。電話するか迷っていましたが、背中を押していただき、ありがとうございました!

• 9月15日
m

ありがとうございます。
個人店で、主人が子供OKの飲食店を検索して出てきたところです。今思えば、12時頃訪れたにも関わらず他に客がいなかったこと、キッズコーナーのジョイントマットが汚れ気味だったことなど気になるところはありました。飲食店としてあり得ないですし、対応も最悪ですよね。せっかく職場から夏休みをいただいて皆 出かけた(県をまたいだ移動はしていません)のに最悪の気分でした。お金うんぬんではないのですが、誠意ある対応でなかった分、今となっては途中で食べられなくなった私の料理分も返金してもらえばよかったと(´ー`)

m

追記
個人店のため、私が保健所へ連絡→1日以上の営業停止→影響が出て閉店→従業員が路頭に迷う なんて妄想を繰り広げてしまい、なかなか保健所に連絡出来ずにいました😅
保健所の要領等見ると1日以上20日未満だかの営業停止指導等のようなので。実際は注意して終わりのことが多いみたいですけど💦他の方が被害にあわないためにも連絡したほえが良さそうですね