※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘がおり、産後うつで治療中。薬を飲むことに不安があり、育児に不安を感じています。早く娘と一緒に過ごしたいと思っています。

生後8ヶ月の娘がいます。出産してからすぐに産後うつになり、子供が泣いたらすごくイライラしたり、どうしよう、どうしようとパニックなってしまい、精神科で治療して完治するまでお義母さんが娘を数ヶ月預かって下さっています。
わたしは精神科でイライラや不安を落ち着かせる薬を処方すると言われたのですが、薬に頼ってしまうと薬がないとダメな体にならないか不安でまだ手を出せずにいます…子供が泣いたりしても薬を飲んだらパニックにならず落ち着いて育児が出来るんですかね…
早く娘と一緒に暮らしたいです。親の愛情なにもあげれなくて、毎日泣いてしまいます。もうそろそろ限界です

コメント

deleted user

私は出産した産婦人科で処方して貰っています。
産後からピルも飲み始めました。
漢方もあると思います。

私も精神科の薬は抵抗があったので気持ち分かります。

  • ぴより

    ぴより

    ピルって生理不順や避妊だけではないんですね!😲
    そうですよね、睡眠薬や気持ちを落ち着かせる薬を処方しますと言われるんですが依存してしまったらどうしようと抵抗あります

    • 9月15日
ぴより

ありがとうございます!!確かに産婦人科なら自分の今の気持ちとかも言いやすいしよく分かってくれてそうですよね。そうします!(;;)

はじめてのママリ🔰

少し違いますが、4年前に
パニック障害になり
入院経験もありベッドから起き上がれないくらい
重症な時がありました。
もちろんお薬も飲んでました。

でもその後
完治して、妊活し出産しました✨
その後育児の大変さで再発しお薬飲みながら子育てしてます。(卒乳してからお薬は飲みはじめました)

今お子さんに会えなくて
とても辛いと思いますが、
お母さんがもっともっと
しんどくなると子供と一緒に暮らすのもどんどん遅くなると思います。

薬を飲むことは悪いことではないと思いますし、克服すれば、薬から離れることも
できます❗️個人差はあるので
何十年も飲み続けてる方もいますが それがイコールに繋げないでほしいです😌✨大丈夫です!


私も、もう絶対薬辞めれないんだ、このまま精神科で入院、薬漬け、赤ちゃんも産めないのかなって思ってました。
でも、今すごく幸せですよ!

今は頼れる人に頼って
お母さんのケアをしっかりして
赤ちゃんと会えるのを楽しみに
やっていきましょう☺️✨

⭐︎

その後改善されましたか?

  • ぴより

    ぴより

    今、娘が1歳半になり、自分のしたいことややりたいことを少しずつ言葉で表したりしてきたので、なんとか1人で面倒をみれるようになりました!!今では保育園に預けながらですが育児を少しづつしています。ご心配して下さってありがとうございます(>_<)

    • 5月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    頑張ってらっしゃるんですね
    良かったです☺️
    私自身、産後うつ不眠で何もできなくなってしまい悩んでいます
    お薬は飲まずにいますか?

    • 5月21日
  • ぴより

    ぴより

    最初の1、2週間は精神科から処方された薬を飲んでいましたが、徐々に飲まなくなりました!!
    お身体大丈夫ですか!?旦那さんやお母様に1日育児代わってもらえたりしないですか?お金はかかりますが、1日預かってくれる託児所などあればそこに預かって貰うなどどうでしょうか、私も子供が生後4ヶ月くらいの時からほぼ毎日託児所に預けてひたすら家で寝てました(>_<)

    • 5月21日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    薬は短期間だったんですね!
    私は実家で産後すぐから全く眠れず子供が恐くなってしまいました。通院してますが、自分の事も分からなくなってしまって、子供預かってもらってもかわりません💦

    • 5月21日
  • ぴより

    ぴより

    私も最近まで一緒の状態でした。。なんなら子供施設に預けたいって毎日旦那に泣いてました。
    保健師の方に話を聞いてもらうのはどうですか?精神科の先生よりも身近に話し相手になってくださるかな〜と思うんですが「」

    • 5月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も私以外の人に育ててもらった方が子供の幸せじゃないかって感じてしまいます
    保健師の方は精神科で治療しましょうって寄り添ってくれません💦
    病院変えても相性なのか薬も合わず焦ります😭

    • 5月23日
  • ぴより

    ぴより

    わかります!!こんな可愛くないと思ってる親に育てられてもこの子のためにならないし…とか考えちゃいますよね、、
    え、まじですか!?その保健師の方ちよっと有り得ないですね…
    1歳児未満でも預けられる保育園とかありませんか?わたしは保育園に預けて一人の時間が持てるようになってから少しずつ産後うつもマシになってきたので‪ꪔ̤̥‬

    • 5月26日