※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がマイコプラズマ肺炎で食事が難しい。バナナやスイカは食べるが、他の食事は拒否。オススメのレシピや工夫を教えてください。

いきなりすいません!
質問です(>_<)
今1歳3ヶ月の子供がいて、5日くらい熱が上がったり下がったりの繰り返しで、今日診断でマイコプラズマ肺炎と言われました。
採血もして鉄が足りないと言われ食事をって言われたのですが、ご飯やおかずを出しても、一口食べたら食べてくれません。ですが、バナナとかスイカは食べてくれます。個人差はあると思うのですが、何かオススメのレシピとかありますか?
なにかいい工夫は無いでしょうか?
みなさんの知恵やアイデアを、教えて下さい(>_<)よろしくお願いします(>_<)

コメント

癒

お子さんが具合悪いと心配ですよね。
お豆腐とかはダメですか?うちは先週夏風邪を引いた時にご飯を食べてくれなくて、お豆腐と桃やぶどうを食べていました。
あとはチーズが好きなので、鉄分入りのチーズをあげたり、玉子焼きに細かくしたほうれん草を入れて手掴み食べさせたりしました。
あんまりアイデア無くてすみませんm(_ _)m

• みく

みく

お豆腐試してます!
    喉越しも良くお腹の中に入りそうですね(^∇^)
    鉄入りチーズとかあるんですねΣ(・□・;)‼︎
    知らなかったでした(>_<)
    教えて下さってありがとうございます!

• 7月13日

うちも一歳2ヶ月で、マイコプラズマ肺炎で保育園休んでます(^_^;)
そしてうちの子も貧血です💦
もう卒乳してますか?
フォローアップミルクは鉄分しっかり入っているので、うちは朝と寝る前160ずつしか飲んでくれませんが、飲ませています。あとは、離乳食にもミルク使ってます。蒸しパンとか、シチューとか、ハンバーグとか、とにかく牛乳のかわりにミルク使って作ってます。
あと、病気でしんどいときは、粉ミルクのシャーベットもいいですよ!
サイトでみたやつは、ブルーベリーと調乳した粉ミルクをジップロックに入れてモミモミして軽く凍らせます。熱があるときとか、咳でしんどいときとかよく食べます!うちはブルーベリーのかわりに桃でやりましたが大好評でした☺苺とかでもいいかなと思います。
あとは、ひじきは必ず毎日使ってます!ひじき入り玉子焼き、ハンバーグ、お好み焼き、混ぜご飯、肉じゃがとか。
ミルクアレルギーなければ、しばらく飲ませてもいいと思います(^-^)

みく

ありがとうございます!
参考にさせてもらい、卵とひじきと粉ミルクを混ぜて焼いてみました(^∇^)
そしたら半分ずつ朝、昼食べてくれました(^∇^)
また、夕方ぐらいにイチゴを買いに行って、ミルクシャーベット作ってみたいと思います(>_<)
ありがとうございます!

食べてくれてよかったですね☺
看病大変ですが、お互い早く良くなるといいですね(*^^*)

• みく

みく

ありがとうございます!
    お互いに子供が元気になるまで頑張りましょう(^∇^)

• 7月14日