※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

高校生の時に亡くなった実母に会いたくて寂しい。育児で悩む時は母に相談したい。もう一度会いたい。

最近夜寝る時になると実母に会いたくなりものすごく寂しくなります。実母は私が高校生の時に亡くなったのでもう10年経つんですが私が学校中に突然倒れそのままだったので何も言葉をかけれずでした。朝いつも通りお弁当を作ってくれて見送って最後の言葉は行ってらっしゃい、行ってきますのやりとりでした。自分が母親になり母の偉大さに気づき感謝してもしきれません。父や姉兄がしょっちゅう連絡はくれますがやはり育児で悩んでしまう時は母に相談したくなります。絶対無理な話しですがもう一回会いたいです。もう一回会って子どもの時みたいに抱きしめてもらいたいなぁ。みなさんももう一回会いたい。そんな方いますか?

コメント

ちー

私は亡くなった祖母に会いたいです!
認知症で最期は誤嚥性肺炎で苦しいまま亡くなっちゃったので…
2人目最近生まれたのですがまさかの亡くなった祖母と同じ誕生日になって嬉しかったです☺️

• ままり

ままり

同じ誕生日だったのですか😳すごく嬉しいですね❤️奇跡です😊これからも元気に成長されますように❤️

• 9月15日
nao

読んでもう朝から泣いちゃいそうです。私の母も乳がんで中学一年生の時に他界しました。13年しか一緒にいれませんでした。父と姉は大好きで、そんな父も去年突然何の前触れもなくくも膜下で亡くなってしまいました。
私は母は入院し抗がん剤でどんどん弱り、だったので見ていてとても辛かったですが覚悟や心の準備はできました。
突然倒れたと聞いて、さぞかし驚いたし信じられないだろうし寂しかったと思います。

子供が生まれる前もずっと母に抱きしめてもらいたくてその気持ちのままです。
いま一人目の子供を育てていて、さらに感じますが、産後は夢にたくさん出てくるようになりました。夢の中では私の赤ちゃんも見てくれて嬉しかったです。

• ままり

ままり

中1ですか。お母さんが弱っていく姿を見るのはとても辛かったと思います。私は突然すぎて頭が真っ白になり何も考えず周りの言葉が耳に入ってきませんでした。対面した時の気持ちは忘れません。
    夢の中でもいいから会いに来てほしいです😊最近出てきてくれないなぁ😅

• 9月15日
  • nao

nao

辛かったですが同じような経験をされてこうやってお話しできる方がいると自分だけじゃないんだと、はっとします。

私は父の時がまさに頭が真っ白でした。母が早くに旅立ったのでどうか父は健康で長生きで、と思ってましたがあまりに突然で、あんなにお願いしていたのにお母さんどうして!と思いました。
    しかし葬儀の日に二人の結婚指輪が出てきて驚きました。
    父が亡くなった日は二人の結婚記念日でした。母と過ごした20年、父が一人になって20年経った、40年目の結婚記念日でした。
    ああ、二人はやっと一緒になれたんだと思うと、父の死を受け入れることができました。
    私は最近父の動画を見たりして会いたいなぁと何度も思います。
    母は中学高校と寂しくて寂しくて何度も夢に出てきてとお願いしても出て来てくれず、そういうときって来てくれないんですよね。
    姉も全然出てこないと寂しがってました。
    母が亡くなってから何年も話をするだけで涙が出てきました、寂しくて布団でもよく泣いてました。
    父は逆で、私たちがあんまり悲しくならないように旅立ってくれたと思っていて感謝しています…

私は母が6年入院していたのでお弁当などあまり作ってもらったことはありませんが、母の料理は揚げ物が多くて本当に美味しかったな〜とかたまに思い出します。
    そういえばこの間夢に母が出てきたときは、何を思ったか元気!?と私は聞いてました。お父さんには会った!?とか。笑
    いざ目の前にするとなんて質問していいか。もし突然出てきてくれたら何を聞きますか?
    今思えば抱きしめてもらえばよかったな〜感激して手は握ったのを覚えています。母はニコニコで、明るい夢でした〜

• 9月15日
  • ままり

ままり

本当その通りです!私も自分だけじゃないんだって不思議と気持ちが軽くなりました!

お父さんの命日が結婚記念日だったのですか!?不思議ですね。でもお父さんはあえてその日を選んだのかな?きっと2人で生前出来なかったことたくさんしてると思います😊
    私が高校生の時毎日お弁当作ってくれてチーズが入ってる卵焼きが定番でした!あとは夜ごはんには良く煮込みハンバーグ作ってくれてましたがあの味は今だに再現出来たことないです!亡くなる夜もきっとハンバーグの予定で材料が用意してありました。
    私はもしまた母に会えたらとにかく感謝の気持ちを精一杯伝えたいです。抱きついてありがとうって言いたいです。

• 9月15日
  • nao

nao

素晴らしいです。ついつい父親にばかり感謝してて、母にありがとうを伝えるのを忘れてました😅
    次に夢で会えたら伝えたいです。そして育児の話とか聞きたいです

お母さんのお弁当や煮込みハンバーグのお話、じーんとしながら読んでました。その日も用意されてたのですね、お母さんも思いがけないお別れに悔しかったでしょうね。

お互い兄弟がいてよかったですね、私の子供はいまは一人ですが、嬉しいことも悲しいこともみんなで分かち合えるように兄弟作ってあげたいです。

母の思い出話や夢に出てくる話をこんなふうに家族以外の誰かと話せたのは初めてです。
    すごく嬉しかったです、ありがとうございました。(^^)

• 9月16日