※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
妊娠・出産

妊娠16週の妊婦です。ローストビーフを食べて下痢が続いています。トキソプラズマ心配。初期検査は問題なし。再検査は必要でしょうか?来月10日に次の検診予定です。回答お願いします。

妊娠16週の妊婦です。
先日、中が赤いローストビーフを3口ほど食べてしまい、その日の夜から3日ほど下痢をしています。。
トキソプラズマが心配になってしまったんですが、初期の血液検査は問題ありませんでした。
再度検査をお願いしたほうが良いでしょうか?自分の不注意とはいえすごく心配です😭つい先週検診したので、次は来月10日の予定です。
どなたか回答いただけたら嬉しいです!

コメント

mii

こんばんは!
トキソプラズマはそんな軽い症状ではなく、明らかに体調が悪くなりますので恐らくそこに関しては心配はないと思います。

• モナ

モナ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!!胃痛と下痢症状が3日ほどあり心配になってるんですかそれぐらいでは大丈夫なんですかね💦💦

• 9月15日
  • mii

mii

トキソプラズマだと胃痛とかではなく脳炎や視界に問題が出てきます(発熱、喉のリンパ節が腫れる、視界がかすむなど)
    これらの症状がなければ重度のトキソプラズマ症ではないです。
    また、トキソプラズマはほとんどの方が無症状から入るので胃痛、下痢の症状だとまた別の事が問題なのかな?と思います🤔
    (悪いものだと食中毒やウイルス性胃腸炎とかですかね?)

• 9月15日
  • mii

mii

一応下痢と腹痛が一緒に来ているのであれば
    水分補給をこまめにする
    体を冷やさないように服装を変える
    という事をしても改善されない場合はウイルス感染がある場合があるので
    すぐに病院に電話してください。
    (夏場は特にエアコンとかで気付かないうちに体が冷えている事があるので室内にいる時や、寝る時は薄手の長袖長ズボンがおすすめです)

• 9月15日
  • モナ

モナ

わかりやすい説明ありがとうございます😭来月の検診までとりあえず安心して過ごせそうです😭

• 9月15日
kanosika

私も赤味のお肉を3個ほど食べてしまって先生に相談しました。先生は普通に食べててもあんまり出ないよね。くらいだったんですが、心配だったので一応検査はして陰性でした。

• モナ

モナ

そうなんですね!中期に再度検査されたんでしょうか?心配で心配で💦💦

• 9月15日
  • kanosika

kanosika

中期前に検査しました!
    食べて2週間後が健診だったので、それからは不安でしたが、一応先生に相談して良かったかなぁと。健診が長いともどかしいですよね。
    お肉の話ではないのですが、学生から3年前まで猫を2匹飼ってて、室内ではなく外も自由に行ききしてた猫達と生活してたので、もしかしたら陽性なのかなぁとか思ってましたが陰性だったので、そんなすぐに感染はしないのかなぁ…なんて思ったりもしました。

• 9月15日
  • モナ

モナ

そうなんですね!そうなんですよ、、もどかしくて心配で💦
    初期のトキソプラズマの検査は陰性だったんですが、食べてからずっと体調不良なのが心配なので次回の検診で再検査お願いしてみようと思います!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期にレアステーキを食べてしまい、トキソプラズマ検査しました!
あと後期にも焼肉に行ったあと心配になり、再度検査をしました💦
トキソプラズマは食べてすぐには血液検査には出ないと聞いたので、食べた1カ月後くらいにしました。
病院の先生には、豚(生ハムなど)は心配した方がいいけど、牛はほぼ大丈夫だよと言われました。
でも妊娠中はなにかと心配になると思うので、検査して安心できるならそれが一番だとおもいます❗️
何事もありませんように✨

• モナ

モナ

すごく安心できる返信ありがとうございます😭牛より豚のが危険なんですね!!
    次の検診で検査お願いしてみようと思います!!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じこと経験しました!!わたしはユッケでした。お恥ずかしいことに、トキソプラズマのことをよく知らず、食べてしまいました。初期の検査で陰性だったら気になりますよね。わたしは不安なままで過ごすのが嫌だったので、食べてから2週間後に検査してもらい、陰性でした。先生や看護師さんは多分大げさだなぁと思ったと思います😫でも、してもらって安心しました。

• モナ

モナ

怖いですよね😭私も電話して聞いたりしてるので大袈裟だなーと思われてそうですが次回の検診で検査を再度お願いしてみようと思います!!

• 9月16日