※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初音
お仕事

妊娠中の立ち仕事で注意すべきポイントや経験を教えてください。初めての妊娠で何に気をつければ良いか分からない状況です。

今妊娠中6ヶ月で仕事立ち仕事してるのですが一日中、勤務時間朝の九時から17時まで立ち仕事してるのですが、
たまに座ったりしてます!

立ち仕事経験のある方どんな注意してましたか?
初めての妊娠でどれがよくてどこまでがダメってあんまり分からなくて、、
説明下手ですみません

コメント

ところてん

基本8時30分から18時30分までの休憩以外はずっと立ちっぱなしか、メンテナンスの為工具を使って機会を治したりしてました!!
かがんだり、座ったり、中腰だったりと中々今思うと辛い体勢で仕事してた時もありました😦

正直辛かったし、疲れる時もあったので、上司に相談して、疲れた時だけ椅子に座ってていいよ!というふうにしてもらいました🤣
そしたら、だいぶ楽になったのですが、安定期に入ってからは、あまり太らないように気をつけていたのもあったので、重いものを持つ以外、特に何も気にせず普通に仕事してました!

• 初音

初音

コメントありがとうございます☺️🙏
    倉庫で働いてて妊娠してからは梱包の方にまわしてもらってずっと立ちっぱなしです、なんか立ちっぱなしも、座りっぱなしもダメって聞いたことあったので心配で、たまに座って休憩したりしてます
    出血とかないので大丈夫と思っていいのでしょうか、🤔

• 9月15日
  • ところてん

ところてん

そうなんですね…立ちっぱなしは、きついですよね😨
    お腹が張らなければ大丈夫だと思います!
    出血しましたが、その時はドクターストップかかり、1週間実家で安静にしていたら、大丈夫でした!(笑)

• 9月15日
あみー

産休に入るまで
10時〜20時まで立ち仕事してましたよー✂️✨
特に注意とかはしてなかったです💦
無理は良くないし、人それぞれですが私は問題なかったです👍

• 初音

初音

コメントありがとうございます☺️🙏

無理ない程度にやってます!
    そんなに立ちっぱなしの仕事で影響はないみたいですね
    無理は良くないので少しでも疲れたと思ったら椅子に座って休憩を繰り返してます

• 9月15日
はじめてのままり🔰

お仕事お疲れ様です💞
私の職場はママさん達が多く、

妊娠してると足がむくみやすくなるから
休める時は座っててね
と言われてました!
あとは重い荷物持たないだとか
手を上に伸ばさないようにはしてました!
お腹がピーンとなっちゃうので😱

• 初音

初音

私も理解がある会社で全員がママさんの女職場なのでその点が良かったです!
    疲れてなくても2時間に1回は座るようにしてます!

• 9月15日
Moon☽・:*

あれがダメこれがダメ、と言うよりは体調と相談しながら、、という感じになるかと思います。

基本的にお腹の張りや腰の痛みを感じたらすぐに座ったり、可能であれば横になって休んだりした方がいいです。
水分補給も大事でした!

私の経験上避けた方がいいなと思うのは、脚立や踏み台に乗っての作業(高所の物を取ったり高いところに手を伸ばすなどの背伸びの状態)や、アップダウンの多い距離の移動(頻繁な階段の昇り降りなど)や、力仕事、中腰など直立以外での作業でしょうか🤔
これらをするとお腹が張って辛かったです。

上の子の妊娠中は美容業界でバリバリ働いていたので、基本立ち仕事ですが、リネン類の洗濯などの雑務でも動き回っていました!
エレベーターはお客様専用なので1階から6階まで洗濯カゴを抱えて階段移動もざらで、途中から体力的に厳しいと感じてエレベーター利用の許可をもらいましたが、それでも負担が大きかったようで、お腹が張る度に階段で座ったり休憩室で横になったりして休んでいました🤣
貧血気味な方はもっと辛いかもしれません。
最終的に子宮頸管が短くなってしまい切迫早産で絶対安静とドクターストップが出たために数週間入院し、退院後に上司と相談して業務内容をかなり制限して貰い働きました。
優しい上司だったので体力が必要な仕事を避けて働けるよう、スタッフに調整かけて貰えたので助かりました☺️

産育休は取らず退職しましたが、体調に寄り添った業務内容にしていただけたおかげでその後安定して無理なく働けましたよ☺️

妊娠中の体調はかなり個人差あるので、あくまでもそうなんだぁ、くらいの参考にしていただければと思います🙋‍♀️

これから浮腫も気になってくるかと思うので、常に体調と相談しながらお仕事なさって下さいね🥺🙌
長文失礼しました💦

• 初音

初音

毎日500のペットボトル三本飲んでます!少ないのかおおいいのか分からないんですけど水分は大事って言ってたので!☺️
    そーなんですねエレベーター使わなかったら妊娠してなくてもきついのに、尚更きついですね、

• 9月15日
へも

基本妊娠前とほぼ変わらない働き方でした!青果コーナーで正社員なんですが、力仕事で15〜20kgかかえたり、立ちっぱなしはザラでした😂💦後期入って疲れた時はコンテナに腰掛けたりしてました!笑 でもお腹大きくなってからはきついですね😢💦