※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
お金・保険

産休中の家計について相談。クレカは共通のを作るべきか、お小遣い制はどうするか、妥当な金額は?家計の基準や赤字対策も知りたい。

夫婦の家計について。

10月中旬から産休に入るため、11月からわたしの給料がなくなります。それに伴い、今まで別だった家計を一緒にしようと思っています。
現在、旦那…三井住友のVISA、わたし…イオンカードのJCBのクレカを持ってます。(引き落としはそれぞれの銀行から)

①クレカは共通のをもう1つ作るべきですか?その際、どちらかは解約?した方がいいですか?
②それぞれお小遣い制を検討していますが、その場合旦那の給与が入った段階で銀行から引き落とし、現金配布制のが良いですか?もしくは、PayPayチャージとか…?
③お小遣い制だと、いくらくらいが妥当ですか?(妻側もお小遣い制ですか?)
④家計から出るお金は基準はどこからですか?(わたしのスキンケア用品とかは?)

旦那とも相談する予定ですが、まずは皆さんのご意見を聞けたらなと思います。
ちなみに、良ければ、産休中のやり繰りだとか、赤字になってしまった失敗例などもお聞かせください。

コメント

POOH

今現在育休中です(*´・ω・`)b
①特に新しく作る必要はないと思います❗️解約する必要もないと思います。
②とりあえず現金渡しにして、あとは本人が使いやすいようにしてもらっていいのでは?
③小遣いは収入の一割が目安とはよく言います☺️あとはお仕事やどこまで小遣いで出してもらうかにもよると思います❗️
④うちは自分にかかるものは全て自分のから出してます☺️

• アキ

アキ

コメントありがとうございます✨

育休中の方にお伺いしたいのですが、どのタイミングでいくら給付貰ってますか?(失礼だったらスルーで構いません💦)
    ちなみにわたしは現在、控除なしで18万ほど貰っています。

• 9月15日
  • POOH

POOH

育休手当 計算で検索すると出産手当金など計算してくれるやつが出てくるので、それでしてみると手続きがきちんといけば何月にいくら入るか分かりやすいですよ☺️

180日までは交通費込みの額面の67%×2ヶ月分が2ヶ月に1回入りますよ❗️

出産後56日過ぎたら出産手当金が入るので、そこでガツっと入りますよ☺️

私は出産手当金が60万ちょっと、育休手当は180日までは多分月175000円くらいかと思います✨

• 9月15日
バルタン星人

私は専業主婦なのですが
カードはそれぞれ持ってて、登録してる口座は給料とは別で作っています。

保険。公共料金や携帯電話の引き落としは給料口座からしております。

給料が入ったら、給料口座にひきおとされる金額残して残りは全額引き出します。

そして、旦那の自由に使えるクレジットの登録口座にお小遣い分を預け入れます。30000円です。別で現金1万円をガソリン代として渡してます。ガソリンがプリペイドカードなので。

そして、私のクレジット登録してある口座に日用品や食費や、子供関係にかかるものは私が買い物に行くので私の口座に振り込んでます。私のお小遣い分合わせて十万円です。だいたい余りますが、それが毎月の貯金となってます。

もう一つ別口座に、車の車検や保険の年払い分、旅行などに行くための貯金として、毎月2万円ずつ振り込んでます!

• アキ

アキ

コメントありがとうございます✨

計3つ(4つ?)の口座を駆使してるということでしょうか?
    一見分かりにくかったのですが、よくよく考えるととても便利そうですね🤔

その上貯金も行ってるということで、とてもやりくり上手ですね!見習わせていただきます💡

• 9月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

計4つですね!
    給料口座(支払いの引き落とし)
    旦那の自由口座(お小遣い、クレジットカード)
    妻の口座(生活費のクレジットカード引き落とし、お小遣い)
    その他口座(必要経費の積立貯金用)

って感じです。

旦那様が勝手にカード払いにしたりして、お金使いすぎたりしないなら給料口座と旦那のクレジットの引き落としが同じでもいいのかもしれないけど、私は不安なので分けてます!

ちなみに、1万円は毎月現金を財布にいれてます!現金しか使えないお店用です!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

育休中です。復帰間近ですが…
①カードはそのままでいいと思います。うちは旦那は持っておらず私名義のしかないです。
②現金支給です。
③手取りの1割が目安みたいです。ボーナスも1割渡してます。私も職場復帰したらお小遣いに戻す予定です。
④ヘアカット代、会社の飲み会代、ガソリン代、服、スキンケア用品は家計から出してます。あとお昼持たせてないので、1日500円別で渡してます。

ぷに

クレジットは解約しなくていいと思います。

お小遣いは現金でそれぞれメルカリとかで稼いだ分は自分のお小遣いになります。

だいたい1割で私は産休なので5千円だけお小遣いでもらいます。

美容費というのを作っていて、化粧品とかの分で2千円を毎月用意してます。

美容院代、病院代などとかはその都度家計から出してます。
外食、お出かけなども交際費を少ないですが作って使ってます。

むーむー

クレジットは、うちはそのままです😊
元々旦那はお小遣い制ですけどうちはお金は全て私が管理しているので旦那の口座から私の口座へ必要な分を移してます😊
基本的に我が家はどっちのお金とかそういう概念がないので私のお給料も旦那のお給料も家族のお金としてカウントしてます🐱ちなみにどっちかが収入ないとしたらある方で補うスタイルです

たま

手当てがはいるなら特にいままでの家計管理変えてませんでした。
もともと旦那は3万お小遣い制(お昼はお弁当、水筒もち)

給料日後の土日に給料-ガソリン代-お小遣い-住宅ローン以外のお金貰って、あとは私が一括管理してます。
なのでカードは自分のを使うし、旦那は旦那で使ってるはず。

手当ては遅いですが、基本社会保険料等がいらないので、いつも通りの手取り額くれる感じですよ。途中から50%になり少し減りますが、まぁ普通に生活できましたよ。働いてるのと同じ感じでした。
2人目産休育休中は保育料があるので辛くなると思いますが、1人目は特に休み中だからといって大変にはならないかな。
ただ、休みで暇だから出掛けまくりお金を使いまくってしまいましたが、そんな私みたいな性格じゃなければ大丈夫です!