※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikitutukoko🌸
子育て・グッズ

寝かしつけの時にイライラしない方法はありますか?穏やかに寝かしつけしたいです。

3歳0歳の子どもがいます。
日中大変なことも多いですが、笑顔で楽しく過ごすことができてます。
しかし夜寝かしつけの時、下の子が寝ようとしてる時に上の子が大きな声を出して起こそうとしたり、下の子がスムーズに寝てくれたのに上の子が寝るまで2時間くらい掛かったりすると、イライラしてしまい「早く寝るよ!」とかため息ついたり上の子への口調がキツくなってしまいます。

日中あんなに楽しく過ごせたのに、1日が終わる時にキツく当たってしまうことに申し訳なくなりますが、上手く気持ちのコントロールが付きません。
1日の最後に母親からキツイ態度を取られ、子どもにとっても悪影響ではないかと心配です。

寝かしつけの時イライラしない方法はありますか?
穏やかに寝かしつけしたいです。

コメント

ママちゃん

天井に映像が映るドリームスイッチどうですか?
お話を1話聞いたら寝ようねみたいな感じで習慣づけるとか。

• kikitutukoko🌸

ドリームスイッチ使ってる方皆良いって言ってますよね!
    検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月15日
まい

私が先に寝てます😂

どうしても寝ない時は
「もうママ寝るから!おやすみ」
って言ったあとはちょっかい出されても無視‼️笑
諦めて寝ようと努力するみたいですが、もちろんひとり遊びしてる時もあります💦

なるほど!!
    寝なくてイライラするなら先に寝ちゃえば気にならないですね!
    確かに先に寝落ちしてしまった時は時間は過ぎてますが子ども達にイライラすることはないです😂
    イライラしそうになったら、先に寝ちゃおうと思います😆ありがとうございました!

• 9月15日

まだ3歳になってないので甥っ子と姪っ子の寝かしつけの体験談になってしまいますが、寝る前にお布団に横になりながら、ウォーリーを探せ的なものを一緒にやったり、目瞑ってもらってエレクトリカルパレードの音楽流して「ミッキーきた?つぎ誰きた?」と話してたら寝てたなんてことありました。ルーティーンを作ると寝るかもしれません。

ルーティーン!確かに寝るまでの流れを作ると良さそうですね!ありがとうございます😊

• 9月15日