※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まーちゃん☆
家族・旦那

離婚を考えています。離婚された方、どう決断しましたか?また、離婚して…

離婚を考えています。

離婚された方、どう決断しましたか?
また、離婚してよかったことと離婚のデメリットを教えていただきたいです。

現状としては、仲良く過ごしたい気持ちはあるけれど、

人の気持ちがわからない
人の気持ちを想像できない
自分が一番大事
自分がいつでも正しい
プライドがものすごく高い
時間を守らない
嘘をつく
自分が悪くても逆ギレ
それを逆ギレと認めない、自分の非を絶対認めない

夫はこんな感じで、もう無理だと感じています。
毎回逆ギレ。話が通じない。
そのくせ自分は常識人で誰よりも穏やかだと思っている。
もうストレスしか感じません。

浮気や借金や暴力のような、これぞという決め手がなく、私のつらさだけで離婚していいものか二の足を踏んでいるところです。

子どもがいなければ即日離婚しています。
子どもに寂しい思いをさせてしまうのではないか、学校等で肩身の狭い思いをさせてしまうのではないか、また情けないけれど体裁も気にしてしまうのが本音です。

子どもは一人です。持ち家があり、ローンが残っています。
一人っ子なので余計寂しい思いをさせるかな、また、持ち家やローンはどうなるのだろう(名義もローンも二人です)と心配事もあります。

どちらも働いており、離婚しても金銭的には問題無いと思います。

私の質問で不快な思いをされた方、本当に申し訳ありません。
正直なところをお聞かせいただける方、ぜひ教えてください。
とても気持ちが沈んでいてつらいので、誹謗中傷や非難のコメントはしないでいただけると嬉しいです。

コメント

の1

離婚しました😳❤️
私の場合浮気と浮気を問い詰めたら暴力されたって事が決定打でしたけどね😅
初めはほんとに離婚していいか迷いましたが元々喧嘩多かったし子供産まれても喧嘩ばかりでよく実家に私が子供と帰ってたのでもう離婚しました😂🤚
今どきシングルなんて珍しくないし私の職場なんて半分以上の人がシングルですよ笑🤣
お金の面はのちのち大変になるのかなって思いますが稼いだお金を誰かに伝えてどのように使うかとか1人で決めれるので私は良かったと思ってます😊
今は来年夏頃には娘と2人で暮らしたいと思ってる(今は実家です)ので少しの時間しか働けないけど働いて貯金して娘の大好きなアンパンマンのおもちゃやぬいぐるみを買ってあげるのを頑張ってます❤️❤️!!

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

コメントありがとうございます😢
    そうだったのですね、、大変でしたね。
    でも、の1さんのコメントからはとても明るくて幸せそうなキラキラした雰囲気を感じます✨
    前向きに頑張ってらっしゃるのですね、本当に素敵です😢私はまだまだ弱いですね…
    離婚して気持ちは軽くなりましたか?私は想像するだけでもかなり気持ちがすっきりする気がしています。ただ、子どものことだけが気がかりで…
    そうですよね、今は珍しくないですよね✨
    わかります。うちも昔から喧嘩ばっかりでもう喧嘩する気力もないです…そして、お金も全て自分で管理できるのって私もストレスなくていいなぁと思います!
    の1さんのコメント、何度も読み返してなんだか力をもらえている気がします!もう我慢しないで決断しようかなと思います。子どもだけが気がかりですが…😭😭😭

• 9月14日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

離婚までにどのような段階を踏みましたか?弁護士さんに相談などしましたか?すみません質問ばかりで💦

• 9月14日
  • の1

の1

離婚してすぐとか離婚するまではホントに気持ち沈んでましたよ、この先がホントに不安で寝れない日もありました😭💦
    結婚してた頃は男友達と連絡取ったら怒られ成人式で男友達と写真撮ったら怒られ会社の人と夜飲みに行くと相談したら行きたい理由を言わないと行かせてくれなかったりとなかなかのクソ男だったのでホントに今は幸せです😊❤️
    娘にも喧嘩ばかりのパパママは見せたくなかったってのもありました😓

弁護士に相談とかはしませんでした💦
    財産分与とか面倒くさそうだったし協議離婚にしました😖
    養育費は毎月2万(購入した家を売るならプラス1万)・子供の親権者は私 ってことだけ決めて離婚しました😒
    面会については向こうがなんも言ってこなかったので特に取り決めしてません🤫

• 9月14日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

返信ありがとうございます!
    勉強になります✨
    持ち家もあったのですね、その扱いも悩みの種でした…協議離婚の方が面倒なことも少なくて気持ち的にも楽そうですね😊色々調べていると財産分与がどうとか出てきて、ちゃんとしなきゃと思う反面めんどくさそうだなと思っていたところです💦

離れて幸せになれたなら、本当によかったです😊✨
    私も喧嘩を見せたくない気持ちが強いです。まだ5歳でパパのことを人間的に深く知らない年だし、冷たくされることがあっても楽しく遊んでくれることもあるパパをやっぱり大好きだと思うから、パパを取り上げてしまうことに罪悪感があって、、でも喧嘩を見てる時どんな気持ちなのかを考えると本当にかわいそうで😢
    でも私は夫と一緒にいるとストレスマックスで、楽になりたいです…気持ちがブレブレです。。

• 9月14日
  • の1

の1

持ち家あったんですよ〜😓
    今は元旦那が住んでますが売るとか売らないとか訳分からんので離婚して一年以内(来年の1月17日まで)に売るなら残りの借金払うけどそれ以降に売るとか言うなら私は一切無視するしお金も払わんと言ってあります😂👍
    元旦那に内緒でボイスレコーダーで取ってあるし紙にその事を書いてサインと印鑑も貰いました🏠

たしかにお子さんがパパとしっかり認識する前に離婚したほうがいいですよね……💦
    ある程度わかる歳になっちゃって離婚ってなってもし弁護士雇うってなると親権争いになった場合お子さんの意見を聞かれる場合があるみたいだし😢
    お子さんがパパと暮らしたいって言えば親権持ってかれるみたいですし😭
    それは免れたいですよね……
    でもやっぱ☆まーちゃん☆さんが毎日楽しく生活しないとお子さんが感じとっちゃってストレスになっちゃってもいけないですし難しいとこですよね😢😢😢

• 9月14日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

そうなんですね💦家は本当に難しいですよね💦共同の名義だったのですか?
    うちも家を建ててまだ2年程で、名義もローンも二人で5:5なのです。名義を変えることはできるのか💦また、どちらが住むか、もしくは売るか、どのくらいで売れるのか、など悩みはつきません💦一人で払うには高額なローンなので、どちらが払うにしても心配だし💦

そうなんですよね、もう5歳になってしまったのでパパをもちろん認識しているし、記憶もしっかり残るだろうし、離れる辛さも感じてしまうと思います…どうせつらい思いをさせるなら、子どもがもっと小さかった頃に早く決断していればよかったと思い後悔です😭
    難しいですね…こんなに子どものことで悩んでいるのに、あっちは軽く考えているだろうからまたイライラします。子どもが寂しくないように子育てについては協力していければ的なことをさっき言ってましたが、自分は身軽になって一人ではばはば過ごして、会いたい時に子どもと遊んで、ってそりゃお気楽なもんですよね。大変なのはこっちなのに。育児と仕事と家事の両立をして、時間に追われて自分の時間もなく、子どもの心のケアもして。子どもといられるのは幸せだし子どもは命より大事なので絶対手放さないですけど、大変さを感じずに好き勝手言ってることに腹立ってます😂

• 9月15日
★

私は離婚していませんが、私の母が離婚しようか迷ってるときが過去にあったみたいで、母に『私がいたから離婚しなかった。』みたいなこと言われたことがあります😔子ども(私)からすると、『え、離婚すればよかったじゃん!なんで私のせいなの?』って思いました😵
まーちゃんさんが子供がいるから別れづらいと思ってるだけではないかもしれませんが、子どもからしたら母親が楽しく笑っててくれることが1番幸せです🥺❤️だから、私も母に離婚してよかったのに!って言っています😂まーちゃんさんがお子さんと楽しく過ごせるといいですね✨

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

コメントありがとうございます✨
    そして、とても心強いお言葉、本当にありがとうございます😢子どもの立場からのご意見、しかも母親の背中を押してくれるような温かいお言葉、とてもありがたいし嬉しいです😭
    ★さんのお言葉で決心がついた気がします。これから子どものために一緒にいても明るい未来が見えないし、一緒にいることでつらい思いをする、という状況を子どものためと言いながら子どものせいにするのは酷だと思うので、冷静に見極めて決断しようと思います!本当にありがとうございます😭

• 9月15日
  • ★

本当のことを言ったまでです☺️離婚を応援するわけではないですが笑どうかお二人がしあわせになれますように❤️

• 9月15日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

返信ありがとうございます!
    またコメントくださっていることに気が付かず、返信が遅くなって申し訳ありません💦
    ありがとうございます😭子どもに淋しい思いをさせてしまうかなとそれだけが不安ですが、★さんのお言葉を励みに、決断しようと思います!!ありがとうございます😭

• 9月18日
ゆかりん

・借金
・自己中
・ギャンブル依存症
・職場の人と遊びまくり
朝帰りがしょっちゅうで
物音で子どもを起こす
・嘘をつく
・子育てに協力しない

我慢が出来ずに離婚しました!

養育費もいらないから
一生、会わないと言う理由で
話し合いで終わりました!

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません💦

一生会わない…それほど負の気持ちが募っていたのですね。わかります😭
    うちも、借金とギャンブル以外は全く一緒です。借金までいかなくてもなんでもかんでも欲しいものやブランドものを買って貯金がなかったり、家計を顧みず使い切ったりすることと、ギャンブルではありませんが趣味最優先なところが少し似通ってますね。
    そして物音がうるさい、子どもや私のことを気にかけない、嘘つき、育児を義務か仕事だと思っていて愛情を感じない、やってやってる感がすごい、私に任せっきりなくせにそれを認めず自分ではイクメンだと思っている。ありえないですよね。  

養育費なしはすごいです!
    私も決断して自分と子どもの幸せを優先しようと思いました。ありがとうございます😭

• 9月18日
こと

いま同じ状況です!
家のことがなければ即離婚してます!まだ調べれてないのでいろいろ調べなければとおもっています。
家買わない方がよかったと後悔しています。わら

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

わかります…家がなかったら身軽だったのに、と後悔中です😢ローンとか名義とか不安なことが多すぎますよね😭

• 9月19日
はじめてのママリ

今の私の現状と、とてもよく似ていて、コメントしてしまいました💦
家のローンのくだりも同じで、DVがある訳じゃないし、浮気した訳じゃないし、借金は…してないと思いますが金銭感覚ゆるいとこはありますが😖

子どもも1人で、共働きです。
悩んで悩んで、吐きそうなくらい悩んでます
毎日、しんどくて苦しくて、病む一方です…

今はいかがすごされてますか?

• ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

今、つらい毎日を送られているのですね😢
    私も同じでした。
    毎日朝から晩までストレスで、仕事で離れている時も頭の中はそればかりで、本当にどうにかなりそうでした。

私は、この投稿をしたあと間もなく家を出る決断をしました。
    アパートを契約し、夫のいない間に引っ越しを済ませました!
    そして、離婚が成立しました。

今は子どもと2人暮らしです。

家を出た時、少しの悲しさと子どもへの申し訳なさと同時に、とてもスッキリした気持ちになったのを覚えています。

現在、子どもとの2人暮らしは、ストレスフリーでとても快適です!😆
    お金も自分で全部管理できるし、朝も夜も休日も、過ごし方やごはん何もかも自由だし、気持ちに余裕ができたから子どもにも当たることなく楽しく過ごせるし…とにかく気持ちが楽で、あんなにストレスやイライラを抱えて過ごしていた日々が嘘のようです。普通じゃなかったなって思います。

子どものことを考えて、離婚はどうしても躊躇してしまっていましたが、
    私の人生、一度きりの人生をこんなつらい日々を送るためのものにしていいのかとふと思ったのが決断の後押しになりました。負の感情ばかりで、夫に何もかも縛られているのは馬鹿らしいなと。
    つらいつらいと思っているなら、そこからただ抜け出せばいいだけだと気付きました。
    子どものことをどうしても考えるけど、自分の人生も大事です。

正直、今でも子どもには申し訳なく思っています。いわゆる普通の家庭にしてあげられなくて、パパと離れ離れにさせてごめんね、とも思ってしまいます。
    でも、あれ以上我慢するのは無理でした。また、自分の一度きりの人生を犠牲にするのは代償が大きすぎます。

また、夫とも楽しかった幸せな時期があったのは事実で、仲が良かった頃の色々な思い出を今でもよく思い出します。悲しくなるけど、その度にこれまで受けた酷い言動を思い出して持ち直します笑

シロさん、離婚を後押しするわけではありませんが、自分をもっと大事にしてくださいね。つらいなら我慢する必要ないです。十分我慢してきて、改善のために色々努力してきたことと思います。それでも現状がつらいなら、もう我慢しないでご自身がつらくない選択をしていいと思います!子どもももちろん大事ですが、シロさんだって同じく大事です!

働きながら家事育児ひとりで、というのは少し大変ですが、あの頃の辛さに比べたら全然問題ないです!
    住宅ローンも、苦しめられましたが借り換えすることでクリアできました!
    心身に支障が出る前に、自分にとって一番いい選択をしてほしいです。
    子どもと2人も自由で楽しいですよ😊
    長くなってしまいすみません💦
    シロさんの状況を想像するとつらくなってしまい…本当に本当に、我慢はしないで!麻痺してるかもしれませんが、毎日つらいのは普通の状態じゃないんです!!

• 10月5日
  • ☆まーちゃん☆

☆まーちゃん☆

ちなみに、離婚することで夫の家(親や親族)と関係が切れたことも、めちゃくちゃよかったです!もう関わりたくないので!!

離婚ってかなり気力体力もっていかれますが、離婚届を出した時は、本当に晴れ晴れした気持ちで、スッキリさっぱり最高な気分でした😆あの時の気持ちは忘れられません笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭
    まーちゃんさんの文を見てて、本当に自分のことのようで、今どう過ごされてるのかな…と思いましたが、結果、お元気に過ごされてるとのことで安心しました🍀
    そして、勇気づけられました!

家のローンは旦那さん名義で組み直したってことですか?売却ですか?贈与にあたるのですか?
    もし差し支えなければお聞かせくださいm(_ _)m
    うちの旦那は、一人でローン通らないのでは…と危惧しております😓

お金の管理も生活も全て自分のペースで出来たら、心にゆとり出来ますよね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    子どもにイライラした時は、自分が旦那や義両親に大してのストレスを貯めすぎてる証拠だな…と思っています。

私もこれから一生、毎日我慢して、毎日嫌な気持ちで生活するのかと思うと私の人生何?って思うし、一緒にいる意味ってあるのかなって思います

旦那と幸せで楽しかった時期があったのもそうで、思い出すと「まだ我慢すべきかな」とか「戻れるかな」とか考えてしまうんですけど…うちの場合どうしても義両親が絡んでくるので、そこを切るにはやはり離婚しかないのかな…と思い始めています。
    同じ墓になんて絶対入りたくないし、墓の世話もしたくない!!と思っています😤

たしかに、しんどい思いや辛い思いは、麻痺しつつあるのかもです…
    麻痺して体に出てるのかもですよね😵
    不眠・目眩・頭痛はずっと続いています…

離婚する時の方がエネルギーいるって、こういう事なんだと実感しております…

世の中には、我慢されて成立している夫婦も沢山ある…と思うと、私にもまだ我慢の余地があるのか…と考えてしまうんですが、「自分も大事」という観点で考えたら、私が自分を大切にすることが、子どもの情緒の安定にも繋がるのかなとも感じました。

何回も何回も読み返してたのですが、なかなかお返事ができず申し訳ありませんでした💦
    ありがとうございました💕

• 10月12日