※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が大きいと言われることに悩んでいます。同年代の子供よりもガッシリしているようで、気になっています。他のお子さんも同じような方はいますか?

1歳5カ月の娘…
会う人会う人みんなに「1歳5カ月⁈」「2歳くらいだと思った!」と言われます💦

べつに肥満体型と言うわけでは全くないのですが

決まって言われるのが
「見た感じしっかりしている」と言われるのです😓

子供が小さくて気にしているお母さんは結構いらっしゃるのはよく聞くのですが

私の場合娘がそんなに大きいのか?!と思います。。
確かに、同年代の子たちと横に並んだ時に明らかにガッシリしているのです💦

生まれた時は3018gと、めちゃくちゃ大きい!って訳ではなかったのですが(足は長いとエコーの頃から言われていました😅)

皆さんのお子さんはどんな感じですか?
同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

日月

顔立ちがしっかりしてると、月齢より上に見えることがあります😄
娘は逆に、いつまでも赤ちゃん顔&ちびっこなので 「お誕生日迎えた?」と1歳半くらいまで聞かれてました🤣

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なるほどですね👀
    皆んなが言う「しっかりした感じ」の意味がようやくわかりました😅

    ありがとうございます😅
    あと、意外に皆さんのお子さんも同じでちょっと嬉しかったです☺️

    • 9月14日
ママリ

うちの子も、1歳になる前から2歳?とか聞かれてました😂
小さいうちから顔もしっかりしてるし髪も薄くないのもあるかな?と思います!
背も成長曲線の上の方だし、ムチムチしていなく全体的に乳児というより幼児という感じでした。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    確かに髪の毛はフサフサです😂髪の薄い子って、いかにも赤ちゃん!って感じが可愛いですよね😌

    うちの娘も1歳前から幼児感出てるね!ってよく言われました😅

    細身で身長が少し高いせいなのかな💦確かに幼稚園児感があります😅

    皆んなが言う「しっかりした感じ」の意味がわかりました😅

    ありがとうございました☺️

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    細身で身長高く髪ふさふさ、まさにですね😂
    その時は「赤ちゃんっぽくないなぁ」と思っていたのに後から写真見返すと「やっぱり今より全然赤ちゃんだったな」と最近しみじみしてます笑

    • 9月14日
ゆゆ

2800ぐらいで生まれましたが0歳の時には1歳くらいでしょ!2歳の今は3歳でしょ!って感じで育ってます。身長高めでほっそりです。頭ちょっと生まれた時大きめでした。うちの子はがっしりより全体的にみんなより一回りでかっ!って感じです😂

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね👀
    うちの母にその事をぼやいたら

    「肥満児じゃない限りは、小さくて悩むよりいい」

    「昔は、小さく産んで大きく育てとよく言ったもんだよ」と言われました😅

    確かにそうなんですが
    あまりにも周りに

    「大きいわね?」と言われると、女の子だし親の私からすればちょっと気にしてしまいます😓

    でも意外に皆さん同じ方が居て良かったです☺️

    ありがとうございました☺️

    • 9月14日
deleted user

まさにうちもそうでした。
今は4歳ですが、やっと年相応?に見られるようになってきました。
生まれた時は3040gで、赤ちゃんの頃から顔がしっかりしてると言われてきました😅
身長も高いのでそれも関係あるかもです😂

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    やっぱり他の方も仰ってるように、顔立ちや髪型で雰囲気かわりますもんね☺️

    今まで「見た目がしっかりした感じ」っていうのが分からずモヤモヤしてたので

    スッキリしました😅
    ありがとうございました!

    • 9月14日
ゆき

うちの子もまだ1歳4ヶ月なのによく2歳くらい?と聞かれます😳
2806gで産まれました☺️

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    言われますよね😅
    みんなにビックリされます😅

    なので、同年代の小さな子たちに混じって遊んでるのを見てても

    うちの子だけお姉さん感があります😂💦

    意外と娘と同じような子が多くて安心しました😌

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
little

体型の差はありますよね!あと体型と顔立ちや髪の生え方服装とかでも年齢より大きく見えたりしますよね😊
うちの子は髪の毛ふさふさでまだ1歳?とかよく言われてました😊

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    最近日焼けしたから、余計に幼児感増しました😅

    髪の毛は同じく5〜6カ月頃からフサフサでした😂

    毛量や肌の色、その他色々で雰囲気とか変わりますもんね☺️

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
はじめてのママリ

我が家の息子は1歳半ですが、2歳児じゃん!ってよく言われます🤣

生まれた時も3000g超えの成長曲線はどちらもずーっと上のラインギリッギリです😅

同じく肥満ではなく、しっかりしてる。という感じです😉

生後半年検診や、予防接種などて小児科に行ったり区役所で保健師さんとお話しする機会がある時はかならず「大きくていいね〜!うん!いいよー!」と言われました😊
スーパーに行ったり知らないおばちゃんにも大きくていいね!いい事なのよ!と言われます😅

なので私自身気にしてないです😌
全然気にする事じゃないと思いますよ!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    なるほどですね👀
    確かに、スーパーで出会うおばちゃま達にはよく
    「大きいわね〜」「しっかりしてるわぁ」「将来モデルさんかな?☺️」なんて褒めて頂いた時は嬉しかったのですが

    「え😲‼︎大きいね」ってだけ言われると

    やっぱり女の子だし、大きいという言葉にどうしても私自身反応してしまって😅💦

    でも意外と娘と同じ子達が居る事にホッとしました😌

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
chiii

うちの子も2歳なのに3歳に見えると言われます!
親が身長が高いからか身長も同年齢の子と比べると大きいです😣!
私は体型の事であまり気にしていませんよ☺️

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    言われますよね😅💦

    女の子だし、つい「大きい」という言葉に私自身反応してしまって😅💦

    今は、意外と皆さんのお子さんも同じでちょっとだけホッとしました…😌

    ありがとうございました😊

    • 9月14日
ちこた

髪の毛が長かったりしますか?
うちの子は産まれた時から薄毛ちゃんで今もまだ短めなので、同じ月齢でしっかり髪の毛が生えてて長い子と比べると赤ちゃん感が強いなぁと思います😂
後は顔立ちがはっきりしててお目目がパッチリしてたりとかしてたら、早くにキッズ感が出てる気がします!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    可愛いですよね〜😌薄毛ちゃん☺️私の友人の子も、うちの娘と同年代なんですけど

    薄毛ちゃん+色白
    なので赤ちゃん感があって人形さんみたいです☺️

    確かに娘は髪の毛長いです😅
    姿勢もシュッとしているので
    遠くから見ると幼稚園年長さんくらいに見えます😂

    皆んな色々個人差ありますね😌

    回答ありがとうございました😊

    • 9月14日
ありんこ

うちの娘も身長も体重も平均なのに保育園で同じクラスの3ヶ月ほど上の子と比べると大きいです

平均なので一切気にしてません😊✨

産まれた時は3700近くて大きく、他の新生児と比べるとめちゃくちゃでかかったです😂

談話室で親戚に抱っこされてるときにお見舞いで来られた人に「あら、何ヵ月?」と聞かれた時はえ!?って思っちゃいました😂
まだ産まれて3日目ですけど!?病院のやつ着てるでしょ!と💦

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうだったんですね😌
    同じ方が意外にも多くて安心しました…☺️

    確かに平気だし、気にする必要なんて無いですもんね😉

    ありがとうございました😊🙇‍♀️

    • 9月14日
🐘はな🐰

うちも上のお兄ちゃんが保育園に行ってますが、よく一学年上のクラスでもいけるね〜と言われます😂
エコーで足長いと言われていたの同じです😂うちは3300gでしたよ〜。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    「足長い」うちの娘もエコーの時よく言われてました😂

    うちの娘も大体2歳?2歳過ぎくらい?って言われます😅

    いや一歳5カ月なんですよ…と😂

    同じ子、多くてよかったです😌

    ありがとうございました!

    • 9月14日
H mama

2934gで産まれましたが
もう100cmいきそうで4歳くらいに
見られますよ🤣🤣

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    お仲間ですね😆
    実年齢より上のまた上を言われる事結構あります😅

    大体2歳くらい?が多いですが
    この間、3歳くらいやね!

    って言われました😂(勝手に決めるなと言う心の声はそっとしまいましたが😂)

    • 9月14日
deleted user

娘も言われましたよ!
2歳くらいのとき、3歳かな?って言われたり、、、
いま現在も上に見られます(笑)
肥満体型ではないですけど、骨格がしっかりしているというか、身長も大きめだからかな🤣
ちなみに出産時は2500gで同じく足長いね〜って言われてました😳

下の子も割とガッチリしてて、月齢より上に見られます😂

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね☺️
    女の子だと「大きいね」って言われちゃうと気にしてしまいます😅私が…😅

    骨太なのかな?身長も高めだし髪の毛フサフサだから余計かもです😅

    最近日焼けして肌が小麦色なのもひとつあるかも…😂

    「足長いねぇ!」
    はエコーの時言われて
     
    「あら❤️羨ましい」なんて思いました😂←私が短足なのでw

    とりあえず健康だし 
    気にする必要ないですよね😅

    回答ありがとうございました🥺

    • 9月14日
ママリ

まさしくうちの娘もどこいっても
同じこと言われるのでおんなじこと思ってました〜😂💕

出生体重も3236gと大きかったですが髪の毛もふっさふさで長いし、
顔もしっかりしてるので
支援センターや街中どこに話しかけられても大体2.3歳児って言われますよー💦😅

まぁうちは主人が身長185cm越えのラグビー体系なので、間違いなく遺伝ですね😂💕

  • ママリ

    ママリ


    わたしも最初、ママ共にから
    ◯◯ちゃんは、赤ちゃんっていうより幼児だね!って言われたり
    支援センターいっても2歳くらいの男の子と同じ背丈、体格だったりで
    やっぱり女の子だしめっちゃ気にしてました😓

    でも最近は言われすぎて飽きてきてwうちの娘も手足が長いので逆にもういっそのこと
    モデル体系になってくれないかなぁと期待してます😂💕

    • 9月14日
mako

うちも上の子は
1歳ちょうど→1歳半くらい?
1歳半頃→2歳くらい?
2歳ちょうど→3歳くらい?
と聞かれました。

うちの場合は体格も大きいです。
成長曲線で身長は上端ギリギリ、
体重は1歳前から突き抜けています。

筋力質なので、
ぽっちゃりというよりがっしりです。

顔つきも産まれた瞬間から
ぱっちり二重で、赤ちゃんの時から
顔立ちがしっかりめ、
髪の毛も伸びるのが早かったので
実年齢より上に見える要素が
揃っていたと思います。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる

    お返事遅くなり、すみません。。

    やっぱり体格の差はあるんですね😅

    あまりにも会う人会う人に「大きい」と言われてたので気になっていましたが

    ここで質問してみて、実は娘と同じようなお子さんが多い事が分かり内心ホッとしております😌

    回答ありがとうございました😌

    • 9月17日