※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月前後のお子さんの寝かしつけ方法やおしゃぶりの有無について教えてください。

2歳4ヶ月前後のお子さんいらっしゃる方に質問です!
寝かしつけはどうされてますか?
よければ具体的に、教えてください🙇‍♀️

おしゃぶりや指しゃぶりなどの癖ありますか?

コメント

ねむりねこ

寝かしつけは傍にいてなでなでですが、逆にしないで〜って言われることもあります💦
うとうとするまでは私にしがみつきにきたり、腕や足にふれてたらOKみたいです(^_^;)

指しゃぶりは最近までありました!
ずっと指摘したらやめる、を繰り返してましたが最後はつい先日ちょうど親指を転んで怪我してしまい、「ちゅっちゅしたらまた血が出て痛くなるからだめよ?」と言い聞かせていたら怪我が治ってからは一切指しゃぶりをしなくなりました!怪我の功名なので参考にはならないかもしれませんね💦

sc

2歳8ヵ月の娘は2歳前から私の髪の毛触らないと寝られません😵
後はトントンして子守唄歌ってます。

• さよ

さよ

髪の毛ですか😎癖のある子はありますよね!うちはトントン嫌がられました🤦🏻‍♀️

• 9月15日
きゅーぴー

2歳半の娘は肘を触りながら寝ます🤣

• さよ

さよ

なんか癖がある子はありますよね!知り合いは耳たぶを触られるみたいです😎

• 9月15日
なぁ〜お

上の子はくっついて寝たがりますが、そうすると下の子(2歳4ケ月)もかまってほしくて寝る気になるまではくっついてきますが、寝る気になったらそばから離れて自分で寝てます。お昼寝は上の子はしておらずそばにいないので、「自分で寝る」と言って、最初からそばにいるだけで寝てます。

マロッシュ

隣でただひたすら寝たふりです!
ただ、気がついたら寝落ちしてるくらいの本気の寝たふりをしないと何故かなかなか寝てくれません😅

おしゃぶりや指しゃぶりの癖は無いです。

• さよ

さよ

寝たふりですか!うちは起きてーーって怒られます😂恥ずかしながら最近までおしゃぶりの癖がついててここ最近取れたんですけど、昨日本気の寝たフリというかほぼ寝てしまってたら一緒に寝てました!😂

• 9月15日
H&Sのママ♥

おしゃぶり等の癖はないです。
トントンしてー!って言われたり、トントンしないでー!って言われたり(^^;
ママ、携帯見てて!(携帯見てればママは寝ないし、怖くないからみたいです)って言われます。。
あと、お布団(タオルケットですが)お顔と足までかけて!と事細かく言われます。。少しでも足が出ると怒られます💦(自分がじっとしてない癖に( ̄ー ̄)笑笑)
基本は最終的にトントンして寝てます!

• さよ

さよ

恥ずかしながら最近までおしゃぶりの癖がありました😭うちの子もそういうタイプで、トントンするなやら足まで布団かけろやら注文が多いです🤣

• 9月15日
なつお

ナイトライトつけて絵本を1〜3冊読んで、読み終わったら「おやすみ」と言って真っ暗にします😌
トントンしてと言われたらトントンしますが、基本的には自然に寝るのを待ちます🙌
入眠の癖は特にありませんが、お気に入りのくまのぬいぐるみをいつも抱いて寝ています😊

• さよ

さよ

恥ずかしながら最近までおしゃぶりしてまして😭😭寝かしつけ方が分からず、昨日は寝たフリで一緒に寝落ち出来たんですが、今日それがうまく行くか…絵本私も読んであげるという習慣にしたくて!今日読んでみようと思います😎

• 9月15日
あ

私は何もせず、
一緒に隣にごろんとなってます!
大好きなトミカを持って
勝手に寝てくれます😂💓

• さよ

さよ

隣で寝転がって寝てくれるなら良いですね🥺私がおしゃぶりに甘えすぎて今痛い目見てます😭寝る時に爪を噛むようになりました…

• 9月15日
るる

寝かしつけは8時半に消灯!又は子どもが不機嫌さが増えてきたら夜消灯!
寝たフリをする。
最近まで腕枕をしてたのですが段々体重が増え、腕が痛くなり外してはかあちゃん!だっこの攻防戦の末、最近は私の方が先に寝てしまいます。

すぐ寝るスイッチかなんかないかなあ〜🤣といつも困ってます。

• さよ

さよ

腕枕私もしてあげてました!結構痛いですよね🤣案外先に寝たりした方が勝手に寝てくれたりしますよね🥺
    すんなり寝てくれる日は来るんですかね🤣

• 9月15日
マイ

うちは最初は私の肘をさわさわして寝そうになるともぞもぞしながら勝手に寝てます〜大人はひたすら寝たフリ(ほぼ寝てたりしてますが😅)です!

• さよ

さよ

肘触って寝るんですね😎寝たふりしてたら気づいたら寝てしまってますよね😂

• 9月15日
そら

寝る前に絵本1冊読んで部屋を暗くしてトントンしてるといつの間にか寝てくれます