※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
お出かけ

3歳女の子です👧今年七五三です。写真はスタジオアリスで予約して今度撮…

3歳女の子です👧
今年七五三です。写真はスタジオアリスで予約して今度撮るのですが、お参りについてです。
できれば和装でお参りもと思っているのですが、我が家はマイカーはなく、近くにもお参りできる神社がありません。

となると和装させてタクシー?または電車?と思うと、まだ3歳の娘はグズったり疲れてしまうかなと思いました。
普通のお出かけも大変なのに、慣れない格好で移動させる‥なかなかですよね😓
究極、普段着で行ける時にお参りでもいいのかな?なんて考えたり。

同じような経験のある方、またはマイカーがない方など色々経験談やご意見聞きたいです。

コメント

htma

うちも神社まで電車移動でしたが、おじいちゃんおばあちゃんもいて大人の人手がたくさんあったので、交代で抱っこしたり遊び相手したりしてたら問題なかったですよ♪

パパママ2人だけで連れて行くならオヤツでなだめるのが手っ取り早いかも?😅

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

今日七五三のお参りをしてきたんですが、着付けしてもらうスタジオでは機嫌よかったんですが、神社まで車で5分程度の移動距離だったのに着く前から不機嫌でした😂
なんとかケータイのYouTubeで機嫌直ったんですが、着いてから神社の中歩いたりご祈祷、写真撮影とぱぱっと短時間で済ませても、着物や草履が嫌みたいで終盤はグズって結局スタジオに戻る前に、神社の駐車場で車の中で私服に着替えさせてスタジオ戻りました😂
多分時間的に1時間ちょっと着てただけで、半分抱っこでこれなので、電車やタクシーで遠くまでだとしんどいかもですね……

あまちゃん

皆様コメントありがとうございました!
色々検討して、実家の方でお参りをしようと思います😊
実家の方なら車もあるので、だいぶスムーズにいけるかなと思います!
ご回答ありがとうございました!