※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
家族・旦那

義家族が娘をお風呂に入れたがったら、断るのに効果てきめんな断り方ア…

義家族が娘をお風呂に入れたがったら、断るのに効果てきめんな断り方アイデアください!!
事情があって今離れて暮らしているのですが、いずれ同居のため、帰省のたびに帰る先も義実家です。
直近だと今週末から1週間、その次は年末年始になるかと思います。このご時世ですが移動についての批判はご遠慮ください。

義母・義父・義祖母
全員入れさせたくありません。特に義父が入れたがってます。

夫は「毎日私ちゃんが入れてるから〜」って言えばいいし、俺も言うよと言ってくれてます。味方です。が、そこまでおじいちゃんやおばあちゃんが孫とお風呂に入ることの何が嫌なのかと理解できない部分もあるみたいで、私の意見も尊重しつつだけど、100%理解はしてないみたいです。

テレビ電話で、もうすぐ帰ってくるねとの話題の時義母が「義父にお風呂させてあげてなあ〜😊」と言ってきたので、速攻「考えておきまーーーす😀😀😀(棒読み)」でその場乗り切りました。

女の子だから、と言おうと思ってたのですが、仮に娘が男の子でも嫌だわ!ということに気づき、また性別を理由にしたら義母は入れることになると思いそれも嫌です。

多分「毎日私か夫が入れてる」←この一言で聞いてくれるとは思うのですが、万が一のために色々言い返すストックを持っておきたいです😂「女の子なので、、」「毎日私か夫くんと入ってるので、、」以外で何かありませんか?

愚痴混じりの長い投稿すみません。よろしくお願いします!!

コメント

そういうのって断りにくいし難しいですよね😓💦
ママじゃないと泣きわめいてお風呂だと危ないので….とかはどうでしょうか?😅

• 梅ちゃん

梅ちゃん

めちゃくちゃ難しいです😣
    関係にヒビ入らないように言葉選ばないとダメなので💦

アイデアありがとうございます!!❤️

• 9月14日
ママリ

毎回断る言い訳考えるのも面倒なので「すみません、お風呂は絶対に嫌です。」ってハッキリ言ってしまいます🙄
旦那からも「強く」言ってもらいます。

もうコレに関しては同居の条件レベルで、私の事「その面で神経質だから、絶対に守って」と旦那から言わせておきます。
そして、いざ直接提案された場合「すみません本当に無理です」と言い切ります。

言い訳としては・・・知人で、祖父母がお風呂入れてる時に手が滑って支えきれず、大怪我をした子がいる。
・・・とかですかね・・・。
お風呂って滑ったりして強く頭打ちやすい場所なので、その辺を責めつつ強く約束させておきます。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

つ、強い!!!🙄私にできるかな😣
    でも、はっきり言わないと仰るとおりズルズル続きますもんね😩

何に関しても意を決して言うことも大事と覚えておきます!
    アイデアありがとうございます❤️

• 9月14日
いいとも

言いづらいですがストレートに両親以外に入れさせたくない!と丁重に断るしかないかなと。。。
私も完全同居していましたが、一度だけ息子を義父にお風呂入れさせたことがありますが、まだ月齢も低くて義父は入れてみたら恐かったらしく、一度で懲りたみたいでその後入れることはありませんでした😅

同居する予定があるなら、してほしくないことはハッキリ伝えた方が今後の為にはいいと思います😥
ただそのハッキリ伝えることが難しいんですけどね💦
良いアドバイスでなくてすみません😢⤵️⤵️

• 梅ちゃん

梅ちゃん

はっきり伝える方が私自身も今後悩まなくて済みますもんね😩

夫も私側だし巻き込んで言ってみようかな…😅

ありがとうございます❤️

• 9月14日
ママリ✨

はっきり言えないのであれば、
沐浴、入浴指導が数十年前と今では違うので😓
旦那や私が付きっきりでお伝えする(教える)わけにもいきませんし、自分たちでやります💦
とかですかね?

• 梅ちゃん

梅ちゃん

確かに入れ方違いますもんね!🤔

ありがとうございます!☺️

• 9月15日