※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

保育料の日割り計算に関する経験を共有していただける方いますか?手術前に保育料の日割りが認められず、困惑しています。

認可保育園を休園したことによる保育料について

最近、コロナによる登園自粛で保育料が日割計算になったというのはありがたいことですが、例えば病気で入院してしまい極端に言って1日しか登園してなかったので保育料が日割計算してもらえたという経験をされた方いらっしゃいますか?

実はもうすぐ2才の娘の先天性疾患の手術を来月に控え、このことは1才の入園当初からいつ頃手術をしますと保育園側には伝えていました。なので保育園の園長先生が1ヵ月の休園なら在籍は可能ですよ。とおっしゃってくれてたのですが、今日育成医療の申請をしに役所に行って診断書も提出しましたが保育料の日割りは不可でした。

挙句、窓口で相談を聞きにも来ない職員から帰宅後に電話がかかってきて、これは私的なことに該当するので払えないのなら退園になりますね。在籍したいのなら満額お支払いください。と言われ、私的?と引っかかったので「障害があって治療をしなければいけないことで私的な理由になるんですか?」と思わず言ってしまいました。

可能なら保育料の無償化になる3才以降に手術ができれば何も問題はないんです。しかし、これ以上待てない状況で仕事も1ヵ月は休まなければいけない、退院後も食事や身の回りのケアが必要な状況で保育園にはすぐに預かってもらえないだろうし、退園したとしたらもう預かってもらえる保育園がなくて仕事を辞めざるを得ないだろうし…
色々な問題が頭をよぎり、これから始まる治療に不安しかありません。

※長文になりましたが同じような経験をされた方、特例など通してもらえたのかお話お伺いできればと思います。
現在色々問題を抱えてメンタル弱っているので批判的なコメントはお控えいただけると助かります。。

コメント

オラフ

上の子が3歳未満児で保育園に通っています。
妊娠して仕事を辞めたので4月は1ヶ月間求職活動で預けていました。5〜8月は産前産後なので預かってもらえましたが4月は求職活動をしない日は自宅保育でと言われ、妊娠9ヶ月だったので求職活動も出来ず...嘘をつけば預かってもらえたでしょうけど気まずくて一日も登園させませんでした。でもしっかり保育料は取られました💦なので保育料は通わなくても保育園を継続させるためには払わないといけないのではないのかなと思います。悔しいですけどね💦

• めいめい

めいめい

休職中に預けられないのは痛手ですね。
    コロナの緊急事態宣言が出ている時期は保育料戻ってきましたよ💦でも都道府県によって違いがあるかもしれないですね。
    無認可なら国から保育士補助も出ないので保育料を払わなければと思いますが、認可保育園で補助もしっかりあるのに病気の子の保育料免除はないのか⁈と疑問に思います。
    何のための認可なのかわからなくなってきました😭

• 9月14日
ななみ

うちの市は入院等の場合は日割りの支払い、退園対象にはならないと書いてありました😃
もちろんコロナ関係なく
保育園申し込み要項の費用欄に書いてありました

• めいめい

めいめい

そうなんですね‼︎
    少し希望が見えました。
    差し支えなければどちらの方にお住まいか教えていただけますか?

• 9月14日
  • ななみ

ななみ

愛知県です😃

• 9月14日
  • ななみ

ななみ

書かれていた文書貼っておきます。

• 9月14日
  • めいめい

めいめい

ありがとうございます。
    愛知県の認可園に関する規定、ちょっとググってみます!子育てに病気はつきものですからね。そういった配慮はありがたいですね。

• 9月14日
.。❁*

同じく先天性疾患持ちで入院したりもしたので、お気持ちとてもわかります…💦

電話してきた職員さんの言い方には嫌な気持ちを抱きますね😭

コロナは園児全員に関わる事態…我が子の入院は我が家にしか関わらない事…なので「私的」というのはたしかにそうと言えばそうか……という感じがしました。言い方はほんっっとうに嫌ですが。。

我が子の在籍枠は確保されていて、その分も加味して人員が充てられたりもしているので、仕方ないかな…という気持ちです😣

娘さん、お大事になさってください。手術が成功しますように。

• めいめい

めいめい

お子さん持病お持ちなんですね💧
    コロナは自粛要請を園側から出しているので日割り適応なのはわかるんです。病気でも私的と言われればそうかもしれませんが長期旅行等の私的休園とかと一緒のくくりにされた気がして反論してしまいました。
    認可園って国から補助も出る公務員で給与補助はされてるのに…国が認可園の規定を見直してほしいものです。
    手術に対する温かいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月14日
PON

下の子が保育園に通っています。
先天性の病気ではないのですが、喘息持ちで何度か入院をしたことがあるため、保育園入園時に「長期で入院した時の保育料は減額されますか?」と質問したら「そういった場合でも減額は出来ないです」と言われました。

我が子の治療を私的な理由として片付けられるのは腹が立ちますが、、、入院するとはいえスタッフを減らしたりはないでしょうし、一家族の中でのことなので仕方がないのかなーと思います。たぶんどこの自治体でも同じかと💦

お子さんもお母さんも大変な時期かと思いますが、、、お身体ご自愛くださいね。

• めいめい

めいめい

子供の入院で精神的にも辛いのに金銭的な負担がのしかかるとダメージすごいですよね。
    確かに園児に対する人員も決められてるので普通は納めるのが義務だとは思っています。しかしここ数年、保育士の負担軽減に国が動いて賞与が年3回にアップ、プラス手当てが1人辺り3万くらい上乗せされるとかで公務員なみに補償されているらしいんです。それでもってたった1ヵ月の病気による休園を日割りにできないという国?県?の規定に納得がいかないし、見直してほしいものです。
    最後に温かいお言葉ありがとうございます😊

• 9月14日