※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
家族・旦那

どうすればいいでしょうか?アドバイスください。夫は普段は真面目。飲み…

どうすればいいでしょうか?アドバイスください。

夫は普段は真面目。
飲みは年に2-4回程度、帰りは9時を超えることはなく、休みはいつも家族一緒。土日は家事をしてくれてたまに子供を連れ出してくれ休ませてくれるような人でした。

ただ最近ローンカードを過去に作っていたことが発覚し、それが発覚するまで嘘をついていたため酷い大げんかになっています。
夫曰く、去年の休職中に私が自損事故を起こし、財形貯蓄にはお金があったが普通口座にはなかったため10万借り、3ヶ月後のボーナスで返したと。
(持病で休職していたのと自損事故で手出し10万以上かかったのは本当。恥ずかしながら普通口座には💰あまりないのも私が管理していたこともあるため本当だと思う)。

私は明細だけ欲しいため頼んでおり、(借りた時期とローンを本当に完済しているか確認したい)
ただ解約は去年の時点でしていたために、すぐにはでないため来週まで待ってほしいと言われています。

私は分かった、と言ったのですが。
明細がくるまで私が待ってられず、また過去のようになると夫がまた鬱っぽくなっています。

この件だけじゃなく違う喧嘩でも元々の性格で、心配になると同じことを何度も聞く、仕事中に長文メールを送りまくってしまったりで夫を追い詰めた過去が何度かあります。
過去の喧嘩は私のほうが非がありました。夫の持病で責めた過去があります。

ただ今回は夫が悪いのに、明細を出してくれればいいだけなのにと、複雑な気持ちです。
そしてしばらく別居したいと実家に帰りたくもなっていますが、身内も夫を庇っています。

私が悪く、仮に明細がでなくてももうなにも言わない方がいいのでしょうか?

(私自身は再来年働くつもりではあります。転勤しまくっているため専業です。今年も転勤してきて保育園激戦区にいます。下が幼稚園にいけばパートに出ます。私自身はいまは保育士資格の勉強をしていて来年取れたら働きたいと思っていて、それまではたまに単発派遣にと思っているところです)

身内が庇っているということは私が悪いのでしょうか?
アドバイスください。

コメント

Nina

とりあえず旦那さんが言う
来週まで待ってみてはどうですか?✨
それめ完済してあれば
良いわけですし!
事故の返済のためのローンなら
仕方ないのかなと思ってしまいました💦

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます😔
    来週には出すと会社が言っているようです😔
    でももし来週、長くみて再来週に出なかったら
    また催促していいと思いますか?

    • 9月14日
  • Nina

    Nina

    そうですね!
    再来週出なかったら
    さすがに催促して
    しっかり確認した方が良いと思います!

    • 9月14日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます😓
    再来週まではなにも言わないように努力します。
    もし再来週までにでなければ、責めても私悪くないですよね?
    解約が去年だったからと明細出ないことはないですよね✖︎

    • 9月14日
  • Nina

    Nina

    モヤモヤすると思いますが
    頑張ってください🙇‍♀️💦
    責めるというより
    心配して大丈夫?って
    感じの方が良いのかなと
    思います!✨

    • 9月15日
娘のママ

来週明細出してくれる約束なんですよね?
分かったと伝えてますし、それならそこまでは何も言わず、責めずに待つべきなんじゃないでしょうか…!

何度もきいたり、長文メールしたりなど元々そんな感じならすごくご主人も疲れると思います😱
金額も10万ですでに返済済みなら…とはおもいます…!

悪くはないですがちょっと同情はしちゃいますかね😨

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます😔
    そうなんです、
    私はてっきり旦那が悪くて私が被害者と思っていたんですが
    身内も娘のママさんのように夫が可哀想と言っています。
    私は意味がわからなかったので
    ママリで聞いてみましたが、
    皆さんも同じような意見でしたので
    しっかり冷静になろうとやっと思えました、、、

    再来週になったら催促していいですよね?
    それまでは絶対に言わないと、ママリで質問してやっと思えました。

    • 9月14日
  • 娘のママ

    娘のママ

    あくまでも私なら、ですが再来週になっても聞きません😂
    月末くらいにそういえば、みたいな感じで切り出してみますかね!
    詰める感じだと向こうも身構えてしまうでしょうし、済んだことなのであればもう嘘はつかないでほしいってことと、お金が足りないことを言い出せない空気だったのもごめんと謝ります!

    • 9月14日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます🙇‍♂️
    私は、自分の元父がギャンブルで借金を500も作り、自己破産された過去があり敏感でありました。だから余計詰めてしまったかもしれません。
    済んだことであれば私も許したくて🤮
    明細を見て時期と返済済みかだけ見て確認できたらと思ったんですが、
    月末に切り出してみます😩
    もし現在もあったらと不安に囚われたんですが
    この件があってから給料全部握るようにはなったのですが、
    今もローンがあればさすがにそこは嘘つかず、給料全部握らせないですかね。
    とりあえず今なければいいかなとは思えてはきました。

    ちゃんとそうやって謝れるように私も月末までにトーンダウンできたらと思います!

    • 9月14日
めい

素敵な御家族だな〜って思いました(つω`*)旦那さんの方を庇うのは、ぽんぽこさんが悪いから庇うのでは無くて、旦那さんだから庇ってくれてるんじゃないかな?って思いました。例えばですが、旦那さんが自分の親にぽんぽこさんの悪口を言い、旦那さんと一緒になってぽんぽこさんに文句言うと、ぽんぽこさんとしては、もう義母達には会いたくなくなりますよね?
言い方にもよりますけど(*^^*ゞ
ぽんぽこさんが、もう十分旦那さんに意見してる事も分かってるからこそ、旦那さんの方を庇ったのでは?
追い込むだけが、改善にもならないし、庇う事で、逃げないでちゃんと向き合う様に旦那さんもなる?とかも🙌
憶測での意見ですが、文章からは、そんな風に感じました( ´ω` )/

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ありがとうございます😵
    身内はいま離婚したとしても慰謝料はむしろとれずにあんたが払うようだと
    多分旦那の持病で喧嘩したことも知っていて、それ込みでそうやって言われたんだと思います。

    とりあえず再来週までは本当に黙っておこうと、やっと思えました。
    本当に黙っておきます😓

    • 9月14日