※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お仕事

一歳児の入園を迷っています。働きたい気持ちもありますが、上の子を専業でみてきました。幼稚園系列の保育園があるので、意見を聞きたいです。

下の子を一歳児入園させるか迷っています。

今すぐ働かなきゃカツカツな訳でもない。
だけど余裕もない。

上の子もなんとか3年間専業でみてきた。
今年30歳、そろそろ社会復帰したい気持ちもあり。

いずれ幼稚園いれたら働くことは確定。

働いてる人、自分で3歳までみたい人。
いろんな意見が聞きたいです。

上の子の幼稚園の系列で、定員オーバーしなければ優先的に入れる保育園です。

コメント

ちちぷぷ

わたしは育休中なので4月に復帰します😊

どんなことに迷われてるのですか?

• みお

みお

やはり上の子は3歳まで一緒だったので、寂しいし心苦しい気持ちがあります🥺
    あとは両立できるかの不安です。

• 9月14日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですねー!一緒にいられたらいいですよね😊
    3歳児から保育園でも全然いいと思いますよ!

でも、思っているほど保育園も悪くなく。うちは一歳ちょっとから長男も保育園に行ってました。小さい頃から預けていたので、二人目産休になったら保育園休ませて一緒に公園に行ったり、産後も半年くらい休ませて一緒にいました。しかし。今もわたしは育休中なので保育園に行かなくてもいいのですが、毎日張り切って行きますよ😂なんなら土日も今日は保育園?✨と聞くほど楽しいようです笑
    結果、午前中だけお願いしてお昼食べてお迎えしてるのですが。
    家ではなかなかできないどろんこ、絵具、野菜スタンプ、体遊びなどたくさんやらせてもらって、そこには友達がいて親親戚以外の人から可愛がってもらって、、
    寂しかったり心苦しかったりするのは親で、子どもにとってはむしろ行きたいところなんだなぁと最近感じています。(わたし保育士ですが子どもからそう学んでいます)

働いていても子どもを見れない、ということはないです。心はいつも子どものことを考えているし、むしろ一緒にいる時間を濃厚な時間にしようとこちらも努力します。お休みの日もたくさん可愛がれます😊

みおさんの気持ち一つでいいと思います。一緒にいられる時期もかぎれていますものね!

• 9月14日
はじめてのママリ

私はまだ1人ですが、息子が幼稚園に入るタイミングでパートしようかなと思っています😊
ただ、下の子ができたらパートはやめる予定です(^^)
うちもカツカツではないですが、節約して貯金こつこつできる感じです°°

でも、お金はいつでも稼げますが子供の成長や時間は2度と手に入らないので大切にしてます😊💕

私はこども3人いて、皆0歳児4月で復帰しました。3歳まで見るのは私には長すぎるし、そのタイミングで預けたことを後悔したことはありません。