※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11月生まれの新生児の保活について相談です。共働き希望で早めに保育園に入れたい。4月入園なので今から保活するべきか悩んでいます。現在都内在住で、手狭&子育てしにくいため、東京近郊への引っ越しも考えています。保活のやり方についてアドバイスありますか?

11月生まれ(予定)新生児の保活について!
共働き志望なので早めに保育園などに入れる予定です。
4月入園だと11月頃に申し込みがあるからなんなら今から保活したほうがいい!という記事を読んだのですが生まれてもないのに何をすればいいのやら…🤔💦
更に、今の家は手狭&子育てしづらい地域なので4月までによその地区への引っ越しを画策してます。(現在都内在住、引越し先は東京近郊ということ以外まだ決めてません)
となると保活ってやりようがないですか…!?😂

コメント

すぬ

うちの子11月生まれです。
産まれる前から申し込み可能なので保育園選び、見学はできます😊

場所によるのかもですが、うちのところは市外に転居してもそのまま通園可能です。

申し込み自体は住民票のある地域が勤務先のある地域で申し込み可能ですが、市外等からの応募は減点があるので激戦区だと入れないかもです💦

• ママリ

ママリ

産まれる前から申し込みできるんですか!😲✨なるほど…!!
    通える範囲に引っ越すかは微妙なので、やるとしたら引越し先さっさと決めて市街から申し込み…ですが減点対象か〜😭💦
    すっごく参考になりました…!
    色々考えてみます、ありがとうございます!!☺️

• 9月14日