※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休明け復帰を考えている看護師です。コロナや家族の医療従事者リスク、引っ越しの可能性で悩んでいます。リスクを減らすために辞めるか悩んでいます。

批判はご遠慮ください。

看護師をしています。
育休明け復帰を予定していますが、どうしてもコロナが心配です。
主人も医療従事者で、なかなか家に帰って来られる状況ではなく、実家は下道1時間半ほど離れています。義実家は遠すぎて娘が生まれてからも一度も会えていません。

直接的にコロナの患者さんを診ることはないと思いますが、救急も頻繁に来る病院でそこそこリスクはあります。
それに高齢者を相手にする仕事、娘ももちろん心配ですが、私や主人が感染したときにお互い患者さんにうつしてしまわないかもかなり気を使います。

リスクを減らすためには復帰しないのが1番なのですが、コロナが退職の正当な理由になるのか否か…
どう思われますか?

ちなみに、もしかしたら夫が他の職場に移るかもしれなくて、そうなれば引っ越して通えなくなるので早めに辞めることは伝えるつもりでいます。本当はこれで辞められるのが1番いいのですがまだわかりません。

コメント

めろんぱん

私も看護師です。
来月から新しい職場で働く予定です😊

正当な退職理由……って難しいですよね。でも、持論ですが自分の人生の責任を持てるのは自分だけなので、自分の気持ちに嘘ついて働く必要はないんじゃないかと思ってしまいます。
どうしてもこのコロナ禍の状況で家族のこと、患者さんのこと両者を考えると私は責任をもって働けません。おやすみ頂いたのにすみません!と伝えていいのではないでしょうか?👀

私が上司なら潔いし、気持ちもわかるので無理くり理由をつけるよりスッキリします😌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

本当に難しいです…
    育児で手一杯というのも、私は正当な理由だと思いますが、他人からしたら甘えだと言われてしまったりしますよね💦
    そうですね。責任持って働けないです😭
    いろいろ理由を並べるよりもいいかもしれないです😌

• 9月14日
chitta

金銭的に働かなくても大丈夫なら、この状況なら働きたくないですよね。
私ならコロナを理由に辞めると思います。
手当てを頂いていた以上、戻るのが筋なのかもしれませんが…無理です。怖いですもん…

• ままり

ままり

そうですよね💦
    今働いている方には本当に申し訳ないのですが、夫婦で共倒れするわけにはいかないのでコロナが理由で退職できるのでしたらそうしたいと思います😢

• 9月14日
かぽーん

私も看護師で今育休中です(*^^*)
同じように退職したいなと考えていますが、やはり育休をもらった以上そのまま退職するのは非常識なのかなと思ってます😭やめたいけど、、、😭

まずは復帰をして、育児との両立が難しい、旦那様の仕事の都合、など理由を付けて退職するのが良いのかと思います😅私も復帰してまずは時短で、どうしても難しい状況になったらやめると伝えようかと。

コロナはやめる理由にはならないですよね、、、多くの看護師が耐えてる中で育休というお給料を貰ってお休みを頂いてる以上😭厳しいかもしれませんが、お互い頑張りましょ😭

• ままり

ままり

仕事が仕事なだけに辞めたいですよね…😭
    私も時短を考えてはいるのですが、娘を託児所に預ける勇気が出ず💦
    夫は辞めろと言っているので、もう少し考えて答えを出そうと思います😭

• 9月15日

私も旦那もコロナ受け入れ病院で看護師しています。
病院にもよるかもですが、うちの病院はコロナが心配という理由では退職を押しきれないです😭
実際に感染も起こってる訳でもないし、感染対策したりもしてますし周りもやってるんだからと言われてしまいそうです。。

どちらか旦那や家族の協力が難しい、子育てとの両立が難しいとかの方が病院側からすると言い方的にはいい気がします😊

• ままり

ままり

コロナが理由はやはり難しいですよね…
    私や娘が万が一感染した場合、夫に協力はしてもらえないですし、仕事を休ませるわけにも行かないのでそこが1番困っているところです😭
    夫の上司は子供がいることも結婚していることも知らないので急に休ませるのも違和感しかないですし…
    もう少し考えてみます😢

• 9月15日