※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダディ子
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン使用中。朝6単位、昼4単位、夜3単位。数値上昇で病院に電話。受診内容同じで不満。赤ちゃんのためにも続けるのが辛い。

妊娠糖尿病にかかっていてインスリン使用してる方何単位うってますか?(´・_・`)

24wです
朝6単位、昼4単位、夜3単位うってます

病院は8月末まで受診はないのですが、数値が上がってきてしまい、、病院に電話したら心配なら一度受診してくださいと言われました。

受診も毎回、血液と尿検査で単位と数値を見るだけで食事療法の相談も同じことを毎回言われるだけです。

前回の血液検査尿検査は良好なので2ヶ月後に受診となりましたが、、

今回行っても同じ受診内容だろうとおもいます。

赤ちゃんのため、自分のためと考えますがもう病院も食事も嫌になりそうです。

コメント

だぁちゅう

今は違いますが…私も妊婦のとき妊娠糖尿病でインスリン打ってました!

24wのときは朝4、昼2、夜2でした。

気をつけて食べてるのに何度も指導受けると嫌になりますよね😥

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます

もう病院代だけでお金なくなります(;_;)

単位数あげて食事指導意外ないのに、これ以上上がるなら入院ね、と。

自分が悪いんでしょうが、もう妊娠自体もトラウマになりそうです。

• 7月12日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

妊婦健診と違って診察代は自腹ですからキツイですよね💦
    しかもさっききんさこさんの場合1日に使うインスリンの単位が多いからペンニードルとか本体もお金かかるから尚更大変ですよね😢

きんさこさんは悪くありませんよ!こればかりは仕方ないんです😓
    単位高くても頑張って打ってるじゃないですか!私なんて毎日打たないといけないのに何回かサボってました💦

• 7月12日

妊娠糖尿病ではなく元々糖尿病がある合併妊娠です。

食前100以下、食後120以下はあくまで厳格な目標でありたまに超えるくらいは気にしないようにと言われてます。
それに胎盤がインスリンを阻害するので妊娠週数が上がるとインスリン量が上がるのは気にしないように言われました。

たまに139とかありますよ。
赤ちゃんは順調です。

わたし、2週間に1回代謝内科受診で医療費はそれだけで月に一万は超えます。
毎回採血と尿検査があります。

妊娠前は食事に気を付けるだけで健康な人と変わらない数値を維持していたのでやはりショックでした(´;ω;`)

でも、気をつけないと合併症や赤ちゃんの命にも関わりかねないし早めからそうして治療をがんばられていて努力をされてるのは、きっと良い結果をもたらすと思います。

お互い頑張りましょう。

単位は朝6、昼2、夜4ですが眠前に持続型を6打ってます。
低血糖もおこしかけるので、カロリーに気を付けつつ時々食べたくない時も補食をしないとならなくて体重も減りました( ´△`)

でも赤ちゃんが順調なのが励みです。

• ダディ子

ダディ子

コメントありがとうございます。

医療費かかりますよね(;_;)

きっと頑張っているから。そう思っていたのですが、なぜがいきなり単位数と数値があがり落ち込みました。

赤ちゃんと自分のためにやっているのに、もう二度と妊娠したくないと考えてしまいました😭情けないです

食事指導では炭水化物を減らすのは良くないと言われていますが、食べたら数値があがり食事さえもトラウマになってます。。

あたしも分割食ですがそれさえも食べるのが嫌になってしまって😭

ごめんなさい愚痴ばかりで

貴重なコメントありがとうございます!気持ち切り替えて頑張ります!!

• 7月12日

退会ユーザー

そうですよね。
    特に妊娠糖尿病の方は痩せ方のかたもかかるし(2型糖尿病も実は不摂生や肥満が原因ばかりではないのですが)、「なんで自分が?」と思われると思います。

本当に妊娠中は努力と裏腹の結果ばかりですしね(´;ω;`)
    私もこの間までは朝8、昼6、夜6、眠前8だったんですよ。
    でも、なぜか低血糖気味になり減らすことになり食事も頑張ってるのに今度は低い…と悲しくなったり赤ちゃんが心配になりました。

おっしゃる通り、意外に糖尿食は炭水化物は多いし上がりますよね。
    でもインスリン打っていると低血糖も怖いので指示通り食べたほうが良いですよ。
    妊娠糖尿病の方は元々糖尿病の人よりたぶんインスリン抵抗性も低いでしょうし。

私も補食のおにぎりやビスケットに飽き飽きしてきてます 笑
    逆に食べたいものは食べられないですもんね( ´△`)

でも妊娠糖尿病のかたは出産されるとすんなり血糖値が下がりやすいと聞きますし、そしたらお祝い膳やご褒美を食べる楽しみもあるかもですよ‼
    羨ましいです(^^)

ではでは。

• 7月12日