※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

浴室が寒くてワンオペお風呂が大変です。赤ちゃんを入れるコツを教えてください。

ワンオペお風呂の寒さ対策についてアドバイス下さい😭

とても古いアパートに住んでるため、浴室暖房がついていません。冬場のお風呂は、大人でさえシャワーを出しっぱなしにして浴び続けないと寒いくらいです😭
その場合、生後数ヶ月の子供を入れるのはどうしたらよいでしょうか( ;_; )

脱衣所と言えるほどのスペースも無く、今までは浴槽の前の小スペースにバウンサーを置いてそこに待機させてました。

浴室から水温を変える事もできません。(台所にある)
湯沸かし機能?も勿論ありません。
お風呂場までは、寒い台所を経由しないと行けません。
設定した温度のお湯が出てくるのも2.3分かかります。
(熱いお湯→水→適温で出て来ます笑)

こんな住まいで、赤ちゃんをお風呂入れる場合なにかコツなどありますか?😭
どんなことでも良いので、やられてる方いたら是非教えてください( ˃ ˂ )

コメント

もな💅🏻

赤ちゃんは赤ちゃんだけ、お母さんはお母さんだけで私はずっとやってきました!🙋‍♀️

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど、別に入るのですね!
    赤ちゃんは赤ちゃんだけ←の場合はどんな流れですか?( ;_; )

• 9月14日
ちむちむ

60度とかの高温のシャワーで浴室全体の壁などに数分かけると浴室内はだいぶマシになります。
実家に里替え中、洗面所で沐浴してましたが寒いので実家の脱衣所で使っていた小さな電気のヒーター使ってました。
でもゆたままさんの環境だと子供だけささっと入れるのが現実的かもしれないですね😅

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

高温のシャワー🚿なるほど、それやってみます!

子供の体洗ったら一緒に湯船←って感じですか?💡

• 9月14日
  • ちむちむ

ちむちむ

洗面所で入れてた時は折り畳める桶で子供だけ沐浴してましたよ。
    一緒に入るなら、シャワーでさっと体全体とお尻を流して湯船に入って少し暖まってから子供の体を洗って、また温まって1度出て、子供が寝た後であらためて自分が入って髪とか体あらった方が楽かもしれませんね😉

• 9月15日
  • ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほどなるほど、湯船で体温めてから〜ですね!
    参考になります💕

• 9月15日
  • ちむちむ

ちむちむ

60度のシャワー、かなり熱いのでくれぐれも火傷にはご注意下さい😅

• 9月15日
あーぱん

換気扇切っても寒いですか?😱
1度熱湯を壁全体にかけて温めておくか、沐浴用の桶使うとかですかね💦

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

換気扇💡たしかに24時間つけっぱなしでした!
    試してみます!!

• 9月14日