※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヵ月の男の子の服装について、ロンパースとセパレートのメリット・デメリット、オムツ替えの際の注意点を教えてください。テープタイプとパンツタイプのオムツ、どちらが適しているでしょうか。

生後7ヵ月の男の子がいます。

いまだにセパレートを着せたことがないのですが
ロンパースとセパレートの
メリット、デメリットを教えていただきたいです。

最近とてもよく動くので
オムツ替えようと寝かせた瞬間
寝返りしてしまいます…
オムツもまだテープタイプです。

ロンパースかセパレート、
テープタイプかパンツタイプ、
どちらがおすすめか教えてください!泣

コメント

初めてのママリ

ロンパースセパレートは
好みですね。

ただ、オムツは絶対にパンツタイプが楽です(*꒪⌓꒪)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    好みなんですね。。

    前に間違えてパンツタイプを買ってしまって
    履かせてみたのですが
    腰までグイッとあげるのがやりづらくて
    絶対テープのほうが楽って思ったことが
    あるのですが寝返りなどですぐ動くなら
    パンツタイプのほうがいいんですかね…

    • 9月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    寝返りするようになったら、
    まず、抑えて前だけあげたら
    すぐ寝返りするので、そのまま寝返りさせて、おしりのところもうえにあげると
    一瞬でできるし、もれたりしません。
    あと、擦れたりもしないですよ!

    ゴムがお腹にもあるのでうんちとかももれないです!

    • 9月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    パンツタイプあるので
    もう1度履かせてみようと思います(´・ω・`)

    そのお尻?のところを上げるのが
    なかなかできなかったんです(ToT)

    • 9月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね(´・_・`)

    うつ伏せか、はいはい?の体制かつかみ立ちできればつかみ立ちでもやってみて下さい🎶

    個人的には服も7ヶ月くらいだとロンパースよりセパレートの方が楽かなと思います!

    • 9月14日
のんびりママ

ロンパースお腹冷えない
着替えは楽だと思います。
セパレートは色々コーディネートできます。
オムツはパンツがいいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    周りは結構セパレートが多いのですが
    オムツ替えのとき毎回下を脱がせて
    履かすのがめんどそうだなあ…と思っていました。。

    寝返りしちゃった体勢でも
    パンツタイプは履かせるの楽ですか??

    • 9月14日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    下に書いてしまいました😂

    • 9月14日
のんびりママ

慣れたら全然そんなことないですよ☺️
パンツの方が履かせやすいと思います!
これテープなら仰向けにて止めないといけませんしきちんと止めないと漏れますし😂
パンツは履かせたら終わりです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    パンツタイプあるので
    もう1度履かせてみようと思います(´・ω・`)

    • 9月14日
はじめてのママり🔰

私もつい最近までロンパースをずっときさせてましたが、セパレートに変えてめっちゃ楽です😂
圧倒的に着せやすいです😅
デメリットといえば脇を持ってから抱っこしようとするとTシャツがめくれてしまったりめくれやすいのでお腹の冷えが心配になるが難点かなと個人的には思ってます😅
オムツも断然パンツの方が履かせるの楽です😅デメリットといればコスパの悪さですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    セパレートに挑戦してみようと思います(ToT)
    たしかにそうですね…
    抱っこするとお腹出ちゃいますよね…
    中に肌着など着せていますか??

    明日パンツタイプ履かせてみようと思います!笑
    枚数減る割に高いですよね(T_T)

    • 9月14日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    本当におむつ替えが楽です😭
    ボタンの時寝返りされてボタン止めれなくて苦戦してたのか嘘のようです😂ボディ肌着?又でボタンを止める肌着きさせてます!!寝かせる時はダサいですが洋服インしちゃってます😂本当に一気にパンツタイプになったら枚数減ったので消費すごく早いです😭あれもうオムツないの!?ってことばっかりです😭

    • 9月14日
はじめてのママリ

私はロンパースのほうが着せやすいですねー😊
あとは好みかもです。もうちょっとロンパース来ててほしい…今しか着れないから😊

おむつは寝返りのときはテープでもパンツでもどっちもやりづらさは感じなかったので、旦那がテープがいいということでテープにしてました。ハイハイ、つかまり立ちをし始めてからはパンツのほうが断然履かせやすいです😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    私はセパレートまだですが
    ロンパースのほうがボタンとめるだけで
    楽な気がします!でもほかの方が
    セパレートのほうが楽とのことなので
    1度着せてみたいと思います(ToT)

    私の息子はハイハイもつかまり立ちもまだです…
    ですが床に置いてもすぐ寝返り&ずりばい
    なのでテープタイプが大変で…(._.)

    • 9月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かぶりのロンパースならボタンも少ないですしね!楽ですー!
    うちは女の子なので、スカートだと動きにくそうで…🤔
    男の子もズボンを履かせるの面倒そう…🤔
    まぁ好みですよね!

    ズリバイしなかったので早かったです🥺
    どこにでも行くし、どこでも立つのでもうちょっとゆっくりで良かったなぁーって思っちゃいます😌

    • 9月14日
りん

服はセパレートの方がお腹周りあったかそうでこれからの時期はいいかなぁ?と!ただ、中に着せる肌着は股ボタンのやつじゃないとお腹すぐ出て冷えてしまうと思います😵


おしめは圧倒的にパンツ派です☺️慣れたらテープより履かせやすいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    肌寒くなったらセパレートでも
    中に股下まである肌着を着せないと
    だめですかね…(ToT)

    もうずっとパンツタイプですか??
    最近仰向けでいることがほぼないので
    パンツタイプ挑戦してみようと思います!

    • 9月14日
くじらさん

セパレートでパンツタイプです😄
月齢同じです!

まずセパレートの理由は着替えが楽だからですかね(笑)ロンパース着るとちょっと赤ちゃんぽくて可愛いですよね♡たまに着させます(笑)が、9割セパレート着せてます😊

パンツタイプの理由はうちの子だけなのかもですが💩がテープだと盛れてしまうからです😭もれなければテープのほうが枚数多いのでいいんですが仕方ないです😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    セパレートそんなに楽なんですね!
    1度着せてみようと思います!
    ただオムツ替えのとき下を毎回の脱がせるの
    めんどくさくないですか??

    私の息子もたまにうんち漏れします…
    明日パンツタイプ履かせてみようと思います!

    • 9月14日
はむ

うちも同じ月齢です😊

うちの子はまだハイハイできないし、腰もしっかり座っていないので、ロンパース着せることが多いです!
私的には今はまだロンパースの方が着替えラクです😅
ロンパースだと抱っこしてる時に裾が上がったり、ボタン外れたりなので、もう少し涼しくなってきたら、セパレートにしてズボンなど履かせようかなと思ってます!

オムツは一応パンツタイプ買ってしまったので履いてますが、コスパも考えると、まだテープでもよかったかなと思ってます😂
上の方のコメント見て、腰までグイッとあげにくいのに共感しました!!
動くので、テープもやりづらいので、どっちもどっちですが😅