※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんで母乳が不安。経験者の対策や心配事を聞きたいです。

1人目のときはほぼ完母で育てていました。

2人目は吐き戻しも多く、おっぱい飲んでるときもちょびちょびで寝ちゃったりしてます😅
上の子ほど体重も増えないし、ミルク追加する回数も多く、この先母乳で育てられるか不安です💦

2人目で母乳があまり出なくなった方っていらっしゃいますか?そのとき何か対策はしましたか?母乳は大丈夫だろうと呑気に考えていたので急に不安になってきました、、😭

コメント

そよかか

うちも性別違うのですが、上の子はまとめて飲んでくれる感じだったのが、下の子はちょびちょび飲みでかなり頻回授乳でした😵
体重増えてるかとかは分からないまま泣いたらおっぱい泣いたらおっぱいの繰り返しで、1ヶ月毎に体重みて増えてるので「増えてる!」と思ってます!
もし頻繁に体重測ってて増えてないからというのであれば、1度測るのやめて1週間毎に測る等、様子見てはいかがですか😚?
授乳お疲れ様です💓

• るな

るな

この前母乳外来行ったときに計ってもらったんです!そのときギリギリ平均の増量で💦上の子がすごく増えてたので比べてしまって😵
    もうすぐ1ヶ月検診なのでそのときまでにもう少し増えてて欲しいです(>_<)

• 9月14日
みょうが

2人目でなくてもう完ミになっちゃいました💦
よく寝る子で頻回授乳もなく、授乳中の上の子の構って攻撃がストレスで🌀
元から混合の予定だったのでまぁいいかーとそのまま完ミになりました。

出したいなら頻回授乳が1番だと思います!
でも軌道に乗るまで大変だと思うので、混合でもいいんじゃないかなと私は思います😅

• るな

るな

完ミだとミルクの間隔あけると思うのですが、その間泣いたりしたらどうしてますか?私もミルクにしたい気持ちもあるのですが、ぐずったときにおっぱいに頼れないのが心配でなかなか完ミに踏み切れません😅
    母乳の出方によっては混合もありですよね!!気楽に考えたいと思います(>_<)

• 9月14日
  • みょうが

みょうが

ミルクの間に泣いたらおしゃぶりや泣かせっぱなしです💦
    おっぱいあげると上の子が拗ねて結局大変だったので😭
    おかげで(?)下の子は1人で寝るのが上手になってしまいました…

• 9月14日
  • るな

るな

うちもおっぱい中上の子が邪魔してきてストレスがすごいです😅おしゃぶりや泣かせっぱなしなんですね!強い子になりそうですね❤️
    一回にちゃんと量を飲めるようになったらミルクに移行したいなぁと思いました😍

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

私の下の子もちょびちょび飲みで、すぐに寝てしまうので、よく授乳の後に搾乳機使って絞ってました😆母乳量減らしたくなかったので、とりあえず出せばいいのかなっていう単純な考えからですが、今のところそれで完母です😭

• るな

るな

搾乳機使ってるんですね!やはり出すことが大事ですよね!搾乳機やってみようかなと思います😀

• 9月14日