※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お金・保険

idecoについての質問です。勤務先にidecoの有無と掛け金上限額を確認したいが、育休中で連絡が気になる。idecoを始めたら年末調整で書類提出が必要か?

idecoについてです。
無知なので、わかる方いたら教えてください🙇‍♂️
この前、FPの方に少額から投資できるidecoすすめられたのですが、もしやるのであれば、勤務先にidecoの有無と、掛け金上限額の2点を聞いてくださいと言われました。
私の勤めている勤務先は歯科医院で、スタッフも少ないので、おそらくidecoはないと思うのですが、現在育休のためそれだけの為に連絡をするのはなんとなく気が引けます…
でもやるからには必ず確認したほうが良いのしょうか!?
idecoを始めたら控除を受けるために年末調整などで書類を提出する必要もあるのでしょうか??

コメント

まーまー

iDeCoのデメリットとメリット両方聞かれましたか?
勤務先に聞くというのは企業年金?に入ってるかどうかで掛金の上限が変わってくるからだと思います。
しかし、iDeCoを始めるにはどちらにせよ会社に書類を書いてもらわないといけないので連絡は必要だと思います!
iDeCoは税金の控除あるので年末調整で書類出します😊

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    idecoのメリットデメリット含めて仕組みなどに関しては、また次回聞くことになっています!
    それまでに勤務先に聞いておいてほしいといわれました。
    常識的に、idecoを始めるので掛け金の上限額を教えてほしいと率直に勤務先に聞いてしまっていいものなのでしょうか?😅

• 9月14日
  • まーまー

まーまー

これのどれに該当するか聞けばいいと思います😊!
    通常だと2.3万円が上限になりす。

• 9月14日
  • スキマ

スキマ

誤って下にコメントしてしまいました🙇‍♂️

• 9月14日
スキマ

資料まで載せてくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます😌

はじめてのママリ🔰

今育休中なら、給与収入がないので、今年中にiDeCoをしてもメリットはありません。
給与がある程度もらえてメリットがあるので、聞きにくい今動く必要性はないですよ。
FPの方には、出来た場合の話をしてもらったらどうでしょうか?
iDeCoを始めた場合は、年末調整で納付の証明書を添付したり、年に一回会社に書類を書いてもらう必要があります。

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    収入かないと意味がないのですね🤔
    まだ詳しい説明は受けていないのですが、それは初耳でした😳
    それなら、いずれにしても復帰してからということになりそうなので、その事を踏まえた上で次回FPに聞いてみようと思います!
    教えていただきありがとうございました!

• 9月14日